2017.10.14 (Sat)

良く咲くハイビスカス。

bIMG_2655.jpg
ハイビスカスが今日は3つ咲いてた。
そろそろ家の中だね。


bIMG_2656.jpg
これ、全然肥料あげてないんだけど
けっこうたくさん花を咲かせてるのよ。
なんでだろ?


bIMG_2657.jpg
蕾もまだ沢山出てる。

メダカの水槽の近くにあるから
水やりにメダカのフンを取った水をあげちゃってるんだけど
もしかしたらそれが肥料になってるとか・・・ないか(笑)

 |  ハイビスカス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.08.11 (Fri)

ハイビスカスと方言。

bIMG_1362.jpg
ハイビスカスが毎日咲いてるんです。
写真は毎日撮ってるんだけど全然UPしてないという。


bIMG_1463.jpg

bIMG_1634.jpg

bIMG_1464.jpg

bIMG_1539.jpg

bIMG_1501.jpg

bIMG_1896.jpg
毎日たくさん咲いてくれてありがたいです。
全然手入れが出来てないベランダも
ハイビスカスのおかげで華やかです。

暑くてベランダに出れないって言うのもあるけど
散らかりすぎて嫌になる・・。
片せばいいんだけどさ。

そういえば「片す」って方言なんだってね。
標準語だと思って今までブログでも使ってたけど
意味わかんない人いたかも。
「片す=片づける」ってことなんだけど
神奈川の方言らしいよ。
ビックリよ。

あと、「こっちかし」とか「かったるい」とか
「横入り(よこはいり)」とか「あるってく」とか
「横っちょ」とかも標準語じゃないんだってー。
神奈川の方言だったとは。

こっちかし=こっち側
かったるい=面倒くさい・ダルい
横入り(よこはいり)=割り込み
あるってく=歩いていく
横っちょ=横側

まあ、神奈川だけじゃなく使ってる人もいるだろうけど
標準語だと思ってたからびっくりしたわー。

何年か前に関西の人から、話し言葉が気持ち悪いって
言われたことがあったな。
「あのね、昨日ね、」って「ね」が付くと気持ち悪いらしい。
関西の人はそういう話し方しないのかな。
けどさあ、方言なんだから「気持ち悪い」って言われてもさあ
困るよねえ。

彼女は今どうしてるんだろう・・。
 |  ハイビスカス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.14 (Wed)

冬越ししたハイビスカス。

bIMG_0880.jpg
ハイビスカスが咲き始めました。
もう、外に出してます。
梅雨空でちょっと寒いけど大丈夫かなー。


bIMG_0884.jpg
もう一個の方も蕾が出てる。
両方、無事に冬越し出来たみたい。よかった。

特別なことは何もしてなくて
ただ、部屋の中に入れておいただけなんだけどね。

 |  ハイビスカス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.01.13 (Fri)

可哀想なハイビスカス。

aIMG_0777.jpg
ハイビスカスが咲きましたよ。
けど、色も悪いし花も小さい。
無理して咲いちゃった感じ。
なんか可哀想。

暖かい部屋で咲かせてあげられたらよかったんだけど。

うちで一番暖かい場所はぽっぽちゃんのカゴの中。
34℃もあるっていう。常夏だ。

 |  ハイビスカス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.01.05 (Thu)

越冬中のハイビスカス。

aIMG_0634.jpg
部屋で越冬してるハイビスカスに
蕾が出て来た。


aIMG_0632.jpg
枝を切っておいたのに残ってたのかな??
咲くかなあ。開かないで落ちちゃうかなあ。

 |  ハイビスカス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.11.18 (Fri)

ハイビスカスを入れた。

aIMG_0014_201611181554385cb.jpg
ハイビスカスを家の中に入れました。
部屋の中で越冬です。


aIMG_0016_20161118155432fc7.jpg
伸びてた枝を切っておいた。
適当に切っちゃったけどサッパリした。

今年は沢山咲いてくれたからベランダが明るかったなー。
大きな花は華やかでいいな。

 |  ハイビスカス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.09.24 (Sat)

沢山咲いたハイビスカス。

0000IMG_2495.jpg
ハイビスカスが今までで一番の見ごろ。
こんなに沢山咲いたの初めてかも。
きれー。

 |  ハイビスカス  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2016.08.05 (Fri)

2つ咲いてるハイビスカス。

0000IMG_2220.jpg
ハイビスカスが2つ咲いた。嬉しい。
なんか一回り小さいけど・・。


0000IMG_2224.jpg
赤いのも咲いてるよ。


0000IMG_2225.jpg
水切れが早くてすぐ萎れる。
きっと根がパンパンになってるんだな。

 |  ハイビスカス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |