2015.01.20 (Tue)

冬のマルンガイ(モリンガ)

000IMG_2861.jpg
7月24日に種まきしたマルンガイ(モリンガ)
葉っぱが全部落ちてしまいました(´・ω・`)

春になったらまた葉っぱが出て来るのかなあ。
まだすっかり枯れてるわけじゃなさそうなので
諦めずに様子見してみます。

 |  マルンガイ(モリンガ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.11.10 (Mon)

マルンガイ(モリンガ)の成長。

000IMG_1873.jpg
7月24日に種まきしたマルンガイ(モリンガ)
ここまでは育ったけど、ここから全然大きくなりません。
なぜ???


000IMG_1874.jpg
最近葉っぱが黄色くなって落ちるんだけど何が原因かな。
裏を見ると根っこはつまってなさそうだし日当たりはいい場所だし
一体何が嫌なのか・・

ほんとに、木を育てるのが苦手なんだな。>自分。

 |  マルンガイ(モリンガ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.08.07 (Thu)

マルンガイの成長。

00IMG_8754.jpg
種まきから14日目。
マルンガイ(モリンガ)がみるみる大きくなってます。
成長が早いのねー。


00IMG_8755.jpg
これだけ、ぐんぐん育つと毎朝見るのも楽しみ。
でも、すぐに鉢に植え替えなきゃダメになるかな。

今は午前中だけ日が当たって
午後は日陰になる場所に置いてあります。
 |  マルンガイ(モリンガ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.08.03 (Sun)

マルンガイの葉っぱ。

00IMG_8599.jpg
種まきから10日目。
マルンガイ(モリンガ)の葉っぱが開きました。


00IMG_8597.jpg
可愛いですねー。
この形の葉っぱをどんどん増やしていくのかなあ。
これから先、どんなふうに大きくなるのか楽しみです。
 |  マルンガイ(モリンガ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.07.31 (Thu)

マルンガイ(モリンガ)発芽。

00IMG_7280.jpg
マルンガイ(モリンガ)という木の種をいただきました。
種まき用土もセットになってるようです。親切だわ。
ちゃんと種の蒔き方の説明書つきですよ。


00IMG_7281.jpg
固くて大きな種なので一晩水につけておきます。


00IMG_7292.jpg
種まき用土に水をかけて膨らませます。


00IMG_7295.jpg
真ん中に埋めて土を掛けました。
7月24日です。


00IMG_8492.jpg
種まきから7日目の今日、発芽しました。
土は心許なかったので、やっぱり黒ポットに入れてしまった。


00IMG_8494.jpg
ちゃんと出てきて良かった。かなり立派な芽ですね。


00IMG_7293.jpg
こんなことが書いてあるので早速話しかけます。

「はじめまして。よろしくね」
「枯らさないように頑張るから少しは協力してね」
「暑いからって勝手に溶けないでね」
「水が欲しくなったら言ってね」←無理。

「マルンガイ」で検索したら、31400件ヒットした。
別名の「モリンガ」で検索したら、981000件ヒットした。
モリンガって呼ばれる方が多いみたいね。

※種が隠れるくらい土を掛けました。
 |  マルンガイ(モリンガ)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |