2017.10.14 (Sat)

ハゼランはほうれん草味。

bIMG_2662.jpg
ハゼランに種が出来てるんだけど
花と丸いのが一緒につくと可愛い。


bIMG_2400.jpg
そうそう、葉っぱを摘んでバター炒めにして食べたの。
ほうれん草だった。まんま同じ味。
「もう1品」って時に摘んで使えるってかなりいい。

調べたら、花も茎も食べてる人がいた。
全部食べられるみたいね。


bIMG_2234.jpg
種が沢山あるから欲しい人にもあげよう。
雑草だから世話しなくても勝手に育つしいいかも。


bIMG_2392.jpg
丸い実の中に小さな黒い種が入ってるのよ。

 |  ハゼラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.08.21 (Mon)

毎年咲いてるハゼラン。

bIMG_0365.jpg
ハゼランの葉っぱ。
3年前に種を蒔いてから毎年出てきます。
その辺にもぱらぱら蒔いておいたら
あちこちから生えてくるようになってしまった。


bIMG_1831.jpg
可愛い小さなお花が咲くからいいんだけど
さすが雑草だけあってどんどん増えるのね。


bIMG_0936.jpg
朝みるとまだ蕾。
3時ごろから夕方くらいまでしか咲かないから
タイミングが悪いと見れないのよ。

この葉っぱ、食べられるらしいんだけどまだ食べたことがない。
ほうれん草のような味がするとか。

調べたら
別名:ブラジルホウレンソウ
だって。

駐車場にたくさん生えてるから食べてみよう。
ほうれん草ならお浸しがいいかな。
胡麻和えとか?
 |  ハゼラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.28 (Sun)

ハゼランの種。

000IMG_0043.jpg
朝は閉じてるけど15時くらいから咲き始めるハゼラン。
ピンクの小さい花が沢山咲きました。


000IMG_0440.jpg
葉っぱもこんなに沢山になってます。


000IMG_0442.jpg
花が咲き終わると丸い実が出来ます。
これが種っぽいです。


000IMG_0762.jpg
ためしに一つ、実を割ってみたら中から黒い種が出てきました。
その辺の鉢に蒔いておこうかな。

 |  ハゼラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.09.04 (Thu)

ハゼラン開花。

00IMG_9925.jpg
種まきから78日目。
ハゼランが咲きましたー。
可愛い小さな濃いピンクのお花です。


00IMG_9926.jpg
これが雑草なんてねー。
でも、この雑草見たことない・・ってか気が付かなかったのかな。
子どもの頃見つけてたら摘んでたと思うんだけどなー。


00IMG_9927.jpg
こんな感じで長い穂にぽつぽつ花が付きます。
派手さはないけど、可愛くて癒されます。
 |  ハゼラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.08.21 (Thu)

ハゼランの花芽。

00IMG_9317.jpg
種まきから64日目。
ハゼランです。大きくなってきましたよ。
4株植えてあります。この半分にした方がいいかなあ。


00IMG_9319.jpg
背丈はこれくらい。
雑草なのに、なんか観葉植物みたいで可愛いでしょー。


00IMG_9322.jpg
真ん中から花芽っぽいのが見えてきましたよ。
咲くまで何日くらいかかるかな。

 |  ハゼラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.07.30 (Wed)

ハゼランも眠る。

00IMG_8477.jpg
種まきから42日目。
ハゼランです。暑さに負けず元気に成長してます。
さすが雑草ですね。心強いです。


00IMG_8444.jpg
夕方になると葉が閉じます。
こういう植物多いですね。寝てるみたいね。ぐー。
 |  ハゼラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.07.20 (Sun)

成長するハゼラン。

00IMG_8159.jpg
種まきから32日目。
ハゼランがちょっと大きくなった。
一度間引きしたけど、まだまだだね。もっとしないと。

けどこれ、根が凄く浅いの。引っ張るとするっと抜けちゃうんだよ。
これから伸びるのかなあ。雑草だもんねえ・・。

 |  ハゼラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.07.08 (Tue)

ハゼランの本葉。

00IMG_7807.jpg
種まきから20日目。
ハゼランに本葉が出てきました。


00IMG_7809.jpg
本葉は真ん中に線がついてる。
ちょっと間引きした方がいいかもしれない。やだけど。
 |  ハゼラン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |