2014.08.10 (Sun)

ペチュニアの下葉が枯れる。

00IMG_8851.jpg
ペチュニアが沢山咲き始めました。
沢山と言っても、こんもりとまではいかないけど。


00IMG_8852.jpg
そして下葉が枯れてる・・。
うちで一番風通しのいい場所に置いてあるのに何故でしょう?
切り戻してもダメなんて。むぅ。


 |  ペチュニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.07.25 (Fri)

咲き始めたペチュニア。

00IMG_8370.jpg
2週間前に切り戻したペチュニアが、また咲き始めましたよ。
復活が早い・・というか、まだ下の方は枯れてる感じなのに。

上から吊ってるし、風通しはいいはずなのに
なんで根元が蒸れちゃうのかなあ。不思議だ。
 |  ペチュニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.07.11 (Fri)

ペチュニアの切り戻し。

00IMG_7876.jpg
咲き散らかしたペチュニアを、また切り戻すことにします。
結構種が出来ちゃってるわ。


00IMG_7878.jpg
ざっくり切りました。


00IMG_7877.jpg
下の方が黄色くなってる・・これは肥料不足かな。
そういえば、液肥全然あげてない。とりあえず化成肥料あげとこ。
 |  ペチュニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.06.18 (Wed)

ペチュニアの種。

00IMG_7268.jpg
ペチュニアが花数を増やしてる。


00IMG_7269.jpg
花ガラ摘みをさぼると、すぐに種が出来る。

また切り戻した方がいいかな。
どうも根元が蒸れ気味。
 |  ペチュニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2014.06.11 (Wed)

切り戻し後のペチュニア。

00IMG_7004.jpg
2週間前に切り戻したペチュニアが、もう咲き始めた。
早いねえ。まだじめじめの梅雨時なのに・・。
 |  ペチュニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

ペチュニアの切り戻し。

00IMG_6630.jpg
ペチュニアが伸びて来た。風で花も痛んでるし。
空気もじめじめしてきたことだしここら辺で切り戻した方が良さそう。


00IMG_6631.jpg
種が出来てる。


00IMG_6632.jpg
短くしすぎたか。
けど、根元の方、蒸れて葉っぱが萎れてたからちょうどいいかな。
化成肥料撒いておきました。
 |  ペチュニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.05.14 (Wed)

沢山咲き始めたペチュニア。

00IMG_6409.jpg
先月の終わりに買ったペチュニア。
摘心したら花数が増えて沢山咲き始めたよ。

で、またこれを摘心するとどんどん増えるんだよね。
分かってんだけど、これだけ綺麗に咲いてると切るのがもったいないねえ。
 |  ペチュニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.04.22 (Tue)

ペチュニアを買ったよ。

00IMG_6159.jpg
気分転換にお花を買いました。
今年は種まきしなかったペチュニアです。
コメリってホムセンで100円で売ってたの。


00IMG_6181.jpg
植えつけた。
脇芽を増やすために咲いてる花を切り落とします。
なんだか可哀想だけど、心を鬼にして。


00IMG_6182.jpg
脇芽の上で切るのよー。


00IMG_6183.jpg
ちょっと残したりして。
脇芽がどんどん増えて沢山咲きますように。
 |  ペチュニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |