2014.10.01 (Wed)

謎の木よさようなら。

000IMG_0829.jpg
花壇の謎の木。
トウネズミモチという木だということが分かり
せっせと水遣りをして育ててきましたが・・

抜きます。

「えー。ひどーい!」って思われるでしょうが容赦なく抜きます。
何故なら・・


000IMG_0830.jpg
ここに・・・


000IMG_0833.jpg
生えてるのは・・


000IMG_0832.jpg
同じトウネズミモチなのです。

いつの間にか、こんなところですくすくと育ってました。
しかも、かなり大きくなってるし。

2本あっても・・というわけで、花壇の方は抜きます。
塀の内側の端っこで育ってるのはそのままにしておくわ。
義父母が見つけて抜くまでは・・。

 |  謎の木  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.07.12 (Sat)

謎の木の新芽。

00IMG_7918.jpg
2週間前に切った謎の木。
新しい枝がにょきにょき出てきましたよ。


00IMG_7919.jpg
ほらほら。


00IMG_7920.jpg
ほらね。これを繰り返したらこんもりするかも。

というか、この謎の木、たぶんトウネズミモチじゃないかってことだけど
よく調べてみたら白い花が咲くという・・その白い花って
栗の花の匂いと似てるそうだ。

どうしよう。あれ苦手なんだけど。

花を咲かせないように切りまくろうかしら。
なかなか大きくなれない謎の木(笑)
 |  謎の木  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2014.06.27 (Fri)

謎の木(たぶんトウネズミモチ)を剪定する。

00IMG_7498.jpg
花壇の謎の木。(たぶんトウネズミモチ)
ぐんぐん伸びてヒョロヒョロしてきたので剪定しよう。


00IMG_7501.jpg
三分の二くらい切っちゃった。
こういうのも切ればこんもりするのかなあ。
 |  謎の木  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.06.02 (Mon)

謎の木の正体は・・

00IMG_6782.jpg
この謎の木、もしかしたら「トウネズミモチ」という木じゃないかと
とあるさんが調べてくださいましたよ。
画像検索したら、そっくり・・


00IMG_6783.jpg
大きくなったら白い花が咲いて、黒い実がつくんだって。

そんで、Wikiを見ると・・

近年、鳥に依る糞の被害も拡大し、問題視されている。
急速に日本各地に広がりだしているため、侵略的外来樹木としても
注意が必要である(要注意外来生物)

Σ(ノ`Д´)ノ

要注意外来生物!!

えーと。
まだ決まったわけじゃないからね。
もしかしたら全然違う木かもしれないもんね。
このまま「謎の木」として育てようっと。

・・・(^-^;)
 |  謎の木  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2014.05.28 (Wed)

謎の木を比べてみる。

00IMG_6675.jpg
左が榊、右がクロガネモチ。
「謎の木と比べてみて」と枝を送っていただきましたよ。
嬉しいです。ありがとうございます。早速比べてみます。


00IMG_6668.jpg
左がクロガネモチ、右が謎の木。
枝の色が似てる。でも葉の艶が違う・・?


00IMG_6669.jpg
左が榊、右が謎の木。
枝の色が違う。葉の付き方(生え方)も違うみたい。


00IMG_6670.jpg
謎の木は、葉っぱに艶がないし枝の両側から対になって生えてるんだけど
榊もクロガネモチも葉っぱが上下交互に生えてるよ。
それは関係ないのかな。

ぱっと見は茎の色からクロガネモチかなーと思ったけど
よく見ると違うみたい。

むぅ・・。
 |  謎の木  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2014.05.16 (Fri)

1本にした榊らしき木。

00IMG_6427.jpg
たぶん榊と言われてる勝手に生えて来た謎の木。
背が伸びて大きくなってきましたよー。
1本抜きました。


00IMG_6428.jpg
こんな葉っぱです。
もうこれは可愛くなってしまったので本気で育てます。
紫陽花の木の横で大きくなっておくれ。
 |  謎の木  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.04.06 (Sun)

やっぱり榊?

00IMG_5990.jpg
花壇に生えて来た謎の植物。
新しい葉っぱが沢山出て来て枝数も増えてます。


00IMG_5991.jpg
そろそろ正体が分かるかなー。
やっぱり、榊?
 |  謎の木  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.11.02 (Sat)

榊ですか?

00IMG_4899.jpg
花壇に勝手に生えてきたコレ。
「榊じゃないかなー」って教えてもらったんだけど
にょきにょき伸びて来ましたよ。

2本生えてるのが、なんか可愛いからそのままにしてるんだけど
邪魔になったら抜きます。でもきっとたぶん1本は育てる。
 |  謎の木  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |