2013.12.11 (Wed)

小玉キャベツ収獲。

00IMG_5403.jpg
種まきから149日目。
小玉キャベツです。しっかり丸くなってます。
ためしに一個収穫してみよう。


00IMG_5404.jpg
横から見ると、こんなんだよ。
これって、土寄せが少なかったのかね?まいっか・・。


00IMG_5405.jpg
ばーん。触ると固い。中もぎっしり詰まってそう。
こうやって見ると、キャベツに見えるね。
いや、キャベツなんだけどさ。


00IMG_5408.jpg
住み着いてたミノムシは他へ移動させますよ。
周りの葉っぱなら食べてもいいかと、そのまま飼ってました(笑)


00IMG_5413.jpg
切ってみた。おーー。すごい。ちゃんとキャベツだー。
ソフトボールくらいの大きさだけど感動だわー。


00IMG_5415.jpg
今夜、サラダにしてみるよ。
切った時に、キャベツのいい香りがしたから味も美味しいはず。

これは、成功ってことでいいよね。
ってわけで小玉キャベツは大成功!(・∀・)
また作ろう。面白かったよ。
 |  キャベツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.10.29 (Tue)

結球してる小玉キャベツ。

00IMG_4881.jpg
種まきから106日目。
小玉キャベツです。よく見えない・・。


00IMG_4882.jpg
けどほら。よく見ると丸くなってるの。
で、いつ収穫出来るの?・・って種袋に書いてあったわ。
10月上旬~12月中旬だって。じゃあ、もう少し様子見かな。

 |  キャベツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.09.27 (Fri)

窮屈そうな小玉キャベツ。

00IMG_4476.jpg
種まきから74日目。
ネットの中の小玉キャベツが窮屈そうです。
どうすんのこれ?このままで大丈夫なの?


00IMG_4474.jpg
真ん中見ると、丸くなる?って感じになってるけど
油断は出来ないです。
 |  キャベツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.07 (Sat)

定植後のキャベツ。

00IMG_4281.jpg
種まきから54日目。
キャベツです。ネットの中で見えにくいけど。


00IMG_4283.jpg
いつ定植したんだっけ。10日くらい前だったか。
その時から比べるとちゃんと育ってるので根付いたようです。

どれくらいで丸くなってくるんだろうね。
無事に収穫出来たら、とりあえず生で食べてみたいな。
 |  キャベツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.08.28 (Wed)

キャベツの定植。

00IMG_4159.jpg
種まきから44日目。
小玉キャベツです。そろそろ定植しようかな。


00IMG_4179.jpg
ヒマワリが植えてあったプランターに植えるよ。
土もそのまま。この土、かなり使い回してるからヤバいかも。
えーと。キャベツって何科だっけ?アブラナ科?
・・・連作障害が怖くてベランダ菜園が出来るかっヽ(`Д´)ノ


00IMG_4180.jpg
ポットから抜いたら根っこがほとんど回ってないって言う・・。
うーん。どうなの?まいっか。


00IMG_4181.jpg
こんな感じで2つ作りました。


00IMG_4182.jpg
虫除けネットも忘れません。
こんなの絶対食われるに決まってるもん。


00IMG_4187.jpg
2つ並べて日当たりのいい場所へ。
無事に丸いキャベツが出来るんでしょうか?
ものすっごく自信がないです。


00IMG_4183.jpg
あと、こんな鉢にも1つ植えてみました。
これはイエローミミが植えてあった鉢。土もそのまま使っちゃった。


00IMG_4188.jpg
これにもネットをかぶせて。
3つも育てるのは、小さいキャベツだからです。
ソフトボール大くらいの大きさってことだから、かなり小さいよね。

無事に育ちますように。いきなり枯れませんように。
虫に食われませんように。ロト6が当たりますように。←どさくさ。
 |  キャベツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.08.12 (Mon)

蝶々から逃げるキャベツ。

00IMG_4029.jpg
種まきから28日目。
キャベツです。葉っぱが増えて来たので間引きしました。


00IMG_4028.jpg
普段は蝶々除けにカゴをかぶせてます。
もう少し大きくなったら、ちゃんとネットかぶせるよー。
 |  キャベツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.07.31 (Wed)

キャベツの本葉。

00IMG_3860.jpg
種まきから16日目。
キャベツに本葉が出て来ました。
まだまだ先は長そうです。うーむ。
 |  キャベツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.07.20 (Sat)

キャベツに挑戦。

00IMG_3729.jpg
7月15日に種まきして発芽したのは4日目。
キャベツです。


00IMG_3728.jpg
初挑戦ですよ。ちゃんと育つのか!?


00IMG_3687.jpg
っつっても、小さいキャベツ。
「よかまる」という品種でソフトボール大くらいの大きさだそうです。
種は国華園で380円で買いました。高いわねえ。

※種は好光性。土を薄く掛ける。
 |  キャベツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |