2009.09.08 (Tue)

がーん。


物干し竿に引っ掛けていたサフィニアの吊り鉢が落ちた・・。
落ちて、ベランダの柵にぶつかって飛んできたよ。
枝が3本折れちゃった。しくしく。



なんと根元が切れたらしい。
まだ3ケ月くらいしか使ってないのに酷いっ。



どーすんのこれ。ベタベタしてるから取れないよー。
シャワーで洗い流して取れるかなあ。

ダイソーのじゃないのに。ちゃんとしたホームセンターで買ったのに。
こういうプラスチックで出来てるのは切れちゃうんだなあ。
クサリの方が安心かも。あと2鉢あるんだけど大丈夫かな。

けど、車の上に落ちないで良かった。
ベランダの向こう側に車の屋根が半分見えてるから
50%の確率で車側に落ちてたよ。恐ろしい。
とりあえず物干し竿の場所を1つ手前に移動させておこう・・。

 |  サフィニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

サフィニアが病気かも。


葉っぱが枯れて来た。
黄色くなってそのうち茶色くなってカサカサに乾いて枯れる。
黒いツブツブも見えるから、これは何かの病気かもしれない。
顕微鏡で見ても虫はいなかった。

何の病気だろうなあ。
とりあえず家にある薬を吹き付けておいた。

 |  サフィニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

切り戻したサフィニア。


植え付けから58日目。
いい加減伸び放題の枝を切ることにした。
もう花も見れたし秋まで一休みさせよう。



鉢から出てる部分をチョキチョキ切って
まだ咲いてる花と蕾はゼリーのカップに入れて
挿し芽用に何個か水の中に放り込んでおく。



2時間後(忘れてた)ポットに植えた。
6個作ったけど何個成功するかな?

 |  サフィニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

ピンチしてないサフィニア。


植え付けから47日目。
いつの間にかこんなに花が増えました。

植えつけたときから全然ピンチしてないから全体の形が悪いけど
綺麗に咲いてくれれば何でもいいや。

 |  サフィニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

サフィニア咲いてます。


植え付けから24日目。
あれから次々と咲き始めて蕾も沢山付いて来た。

写真だと、あの濃厚な色合いが出ないんだなあ。
何かペターっとしちゃって変だ。

 |  サフィニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.23 (Tue)

サフィニアに蕾がついた。


植え付けから19日目。
チラホラ蕾が出て来た。

本当は、ここで咲かせないで摘心して増やすのが正解なんだろうけど
やっぱり一度は咲かせてみたいから、このまま何もしないで咲かせる。

 |  サフィニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

葉っぱが増えたサフィニア。


植え付けから13日目。
ずいぶん葉っぱが増えてきた。
下の土も見えなくなってる。

 |  サフィニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

見切り品のサフィニアを買いました。


298円の半額で買って来たサフィニア。
クタっとなって茎が2本びょーんと伸びて
萎れた花と蕾がひとつずつ付いてたけど
切り戻してお水をあげたら何となく元気になった感じ。

 |  サフィニア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |