2016.06.01 (Wed)

絹さや発芽。

0000IMG_0882.jpg
5月26日に種まきして発芽したのは6日目。
絹さや(たぶん)です。

青い大きな丸い種だったんだけど
6粒くらいビニールの袋に入ってて
そこに「つるあり」としか書いてなかったから分かんない。
たぶん、絹さやだと思うんだけどー。
もらった種なの。数年前に。


0000IMG_0880.jpg
プランターに直接蒔きました。というかズボっと埋めた。
6ヶ所。見える?見えないね。
(右にあるのはこの前出て来たホウセンカ。)

っていうか、この時期に蒔いていいの?
今調べたら、秋に蒔いて翌年の春に収穫・・だって。
全然ダメじゃん(笑)←笑い事じゃない。
仕方ない。花が見れたら良しとしよう。

※種は1㎝くらい土をかぶせた。
 |  絹さや  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.28 (Thu)

絹さやが・・。

00IMG_1944.jpg
絹さやが、どーしても膨らんでしまう。
まだサヤが大きくなってないのに中身だけ膨らんじゃうの。
もう、全部こんなだよ。なんでだろう。

3回目の収穫は出来そうもなく・・だし、片づけようかな(´・ω・`)
2回収穫出来たしいいか。面白かったからまたやろう。
 |  絹さや  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.03.21 (Thu)

絹さや、2回目の収穫。

00IMG_1823.jpg
絹さや、2回目の収穫です。また沢山採れました。
今回は何に使おう。煮物の彩りか・・お味噌汁?

あと1回収穫したら終わりっぽいです。
もう花も咲いてないし。
つるありだと、もっと沢山収穫出来るのかなー。
 |  絹さや  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.03.14 (Thu)

絹さや初収穫。

00IMG_1649.jpg
種まきから144日目。
絹さやが沢山出来始めたので少し小さいけど収穫します。


00IMG_1651.jpg
わーい。結構採れたぞー。
スーパーのより一回り小さいけどいいよね。


00IMG_1662.jpg
収獲した絹さやを散らして五目ちらしを作りました。
なんか、突っ込まれそうな見た目ですが・・。

味わうような量じゃないけど、ちゃんと絹さやの味でした。
美味しかったです(・∀・)
 |  絹さや  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.03.02 (Sat)

絹さやだ!

00IMG_1480.jpg
種まきから132日目。
光っちゃって見にくいけどツルなし絹さやに・・・


00IMG_1476.jpg
ちっこいサヤが出来てるーーーっ。ひゃっほーーっ(・∀・)
可愛いなー。嬉しいなー。


00IMG_1491.jpg
光に透かして見ると種っぽいものもすでに出来てるし。
絹さやっぽくなってるぞー。うひひ。

まとめて採れたら散らし寿司でも作ろうかな。
楽しみだな。沢山採れるといいなあ。
 |  絹さや  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.02.22 (Fri)

ツルなしなのにツルがある絹さや。

00IMG_1366.jpg
種まきから124日目。
ツルなし絹さやの全体像。背丈は低いです。50㎝くらいかな。


00IMG_1369.jpg
綺麗な色のお花が嬉しい。


00IMG_1367.jpg
ツルなしって言っても、このツルは、あるのね。
しっかり捕まってて可愛いな。


00IMG_1372.jpg
蕾もチラホラ増えて来たのである程度の収穫量は期待できそう。
収穫出来たら何に使おうかなー。
 |  絹さや  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.02.17 (Sun)

ツルなし絹さやの花。

00IMG_1332.jpg
種まきから119日目。
ツルなし絹さやの花が咲きました。ツートンカラーで可愛い。
スイートピーより一回り小柄で花びらも肉厚です。
 |  絹さや  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.02.13 (Wed)

絹さやの赤い蕾。

00IMG_1314.jpg
ツルなし絹さやの蕾に色が出て来たよ。
白い花かと思い込んでたけど種袋見たら赤い花だった。


00IMG_1315.jpg
赤い花なんて、ますます楽しみだわー。
スイートピーみたいにひらひらしてるのかな。
 |  絹さや  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |