2010.12.21 (Tue)

挿し芽のアメリカンブルー。

01CIMG5950.jpg
挿し芽のアメリカンブルーが咲いてる。
本当は切っちゃって咲かせないほうがいいのかもね。


01CIMG5949.jpg
小さい花。
しかも開ききってない。

 |  アメリカンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.11.19 (Fri)

アメリカンブルーの冬越し準備。

01CIMG4779.jpg
何が何だか分からないけどアメリカンブルーです。
去年は、紅葉するって知らなかったから
病気かと思って調べたりしたんだよねえ・・ふっ。


01CIMG4787.jpg
そんなわけでバッサリ切りました。
これで、たまに水遣りだけして放置です。
冬越し出来るかどうかは運次第。


01CIMG4852.jpg
切った枝は水に挿しておきます。


01CIMG4853.jpg
しばらくは花も咲くので楽しめます。


01CIMG4850.jpg
2週間くらいすると根が出るので土に植えます。
親株が死んでも、挿し芽株があれば大丈夫なのだ。


01CIMG4812.jpg
これは種蒔きから157日目。
これも紅葉してる。このまま冬越し出来るかな?

 |  アメリカンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

場所を取るアメリカンブルー。

0CIMG2950.jpg
何だか凄いことになってるアメリカンブルー。
枝が伸びて広がっちゃってるから場所を取るのよ。


0CIMG2951_20101005183003.jpg
花は沢山咲いてるから可愛いんだけどね。
これ、寒さに強かったら花壇に植えられるのになあ・・。

 |  アメリカンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.09.10 (Fri)

アメリカンブルーの摘心は大事。

0CIMG2015.jpg
アメリカンブルーにも何種類かあるようで
花付きがいいのも最近出てるらしい。
何て名前だか忘れたけど。


0CIMG2017.jpg
挿し芽のは、てっぺんをちょん切ってから
順調に脇芽を伸ばし始めた。


0CIMG2018.jpg
種蒔きから87日目。
1週間前にてっぺんを摘心したら小さな脇芽が見えて来た。
やっぱ摘心しないと駄目なのね。


0CIMG2013.jpg
ちょん切った先っぽをアンゲロニアのプランターに挿しておいたら
しばらくは萎れてたけど、何か元気になって来た。
もう根付いたの?!

 |  アメリカンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2010.08.29 (Sun)

アメリカンブルー。

0CIMG1629.jpg
やっと花数が増えてきたアメリカンブルー。
朝日がまぶしくて見にくいけど。


0CIMG1569.jpg
春に挿し芽したのは、てっぺんをちょん切った。
脇芽が出てきたから成功かな。


0CIMG1638.jpg
種蒔きから75日目。
これも、そろそろ切った方がいいのかもしれない?
まだ苗が小さいうちは、やめた方がいいのかなあ。

 |  アメリカンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.08.15 (Sun)

3つのアメリカンブルー。

0CIMG1317.jpg
去年の秋に挿し芽で増やしたアメリカンブルー。
2株植えてあるんだけど、2~3個ずつしか咲かない。
うちでは枝が伸びないと咲かないようだ。
最近やっと枝が伸びて先の方に沢山蕾がついてきた。


0CIMG1319.jpg
これは今年の春に挿し芽したもの。
剪定したのを土に挿して放置してたら根付いたので
ポットに上げて育ててる。


0CIMG1314.jpg
これは種蒔きから61日目。
のーんびり成長してるみたいだけど
冬になったら枯れそう・・。

 |  アメリカンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.26 (Mon)

アメリカンブルーの植え替え。

0CIMG0772.jpg
ワイヤーのカゴに植えたアメリカンブルー。
下葉が黄色くなってきてしまった。根詰まり?


0CIMG0785_20100726075848.jpg
大きい鉢に植え替えた。
そんなに根は張ってなかった。根詰まりじゃなかったみたい。
肥料不足だったのかも。まあいいか。


0CIMG0803.jpg
こっちは種蒔きから41日目。
茎が伸びてきてアメリカンブルーっぽくなってきた。

 |  アメリカンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.07.14 (Wed)

アメリカンブルーの本葉。

0CIMG0405.jpg
種蒔きから29日目。
本葉が出てきてるけど虫に吸われてる・・。
スリップスが歩いていたので、そいつのせいだ。
ベランダで大発生してるらしい。困った。

 |  アメリカンブルー  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |