2012.11.07 (Wed)

落花生の収穫。

0IMG_9933.jpg
種まきから175日目。
落花生です。葉っぱが枯れて来たから収獲してみるっ。


0IMG_9935.jpg
そんなわけで、昨日引っこ抜きました。
わー。すごーい。ちゃんと出来るんだね。感動。


0IMG_9936.jpg
でも、3株全部引っこ抜いたのにちっとしかない・・(´・ω・`)


0IMG_9939.jpg
13粒(笑)
新鮮な落花生だから塩ゆでにして食べるよ。


0IMG_9953.jpg
ばーん。塩ゆで落花生だー!美味しいったらもう。
旦那のビールのおつまみになりましたよ。
「美味しい!すごい!」って喜んでたから良かった。

こんな少ししか採れなかったけど初めてにしては上出来だよね。
来年また頑張ろうかな。
 |  落花生  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.09.02 (Sun)

土に刺さる落花生。

0IMG_8602.jpg
種まきから110日目。
10日前にもUPしたばかりの落花生。


0IMG_8603.jpg
卵管(←違う)が土に刺さってるよー。
ほじくってみたけど、よく分かんなかった。
結構深く潜ってるのかなあ。
 |  落花生  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

落花生の卵管。

0IMG_8273.jpg
種まきから98日目。
落花生です。へなちょこで気の毒だけど頑張ってますよ。


0IMG_8268.jpg
2週間前に咲いた花からはコオロギの卵管のような・・って例えが酷いな。
鈴虫の卵管のような・・って虫の種類が変わっただけだな。
なんでもいいけど、なんか出て来たー。

これがブスッと土に刺さって土の中で落花生が出来る。
・・・で、合ってる?

まだまだ時間が掛かりそうだねえ。
 |  落花生  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.08.05 (Sun)

落花生の花。

0IMG_7868.jpg
種まきから82日目。
落花生は、なんとか頑張ってますよ。
なんかもーボロボロだったけど綺麗な葉っぱも出て来ました。
ちょっと安心。


0IMG_7866.jpg
花も咲いたよー。ばんざーい!半分諦めてたから嬉しいなー(・∀・)
綺麗なオレンジ色です。なんだか新鮮だ。

あとは実が出来るのを待つだけ・・
ちゃんと出来るのか?
 |  落花生  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.07.16 (Mon)

成長しない落花生。

0IMG_7700.jpg
種まきから62日目。
あとから1株植え足して3株にした落花生。
全然成長しないボロボロだし。
これは一体・・


0IMG_7703.jpg
スリップスが付いてるせいです。
せっかく大きなプランターに植え付けたのに。
うちでは豆類ってスリップスが付いてダメだあああぁぁ。
 |  落花生  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.06.05 (Tue)

落花生始めました。

0IMG_6122.jpg
落花生やるよー。
国華園の落花生。いくらだっけな。忘れたけど一番安いのだと思う。
23粒入ってました。このまま食えそうなピーナッツ。


0IMG_6126.jpg
種袋の裏には「一晩水に浸ける」と書いてあったけど
「落花生は水に浸けない」って書いてあるとこもあるのね。
どっちが本当なの?


0IMG_6139.jpg
3粒ずつ埋めたのを3ポット作りました。
何か小さい豆みたいなのがついてる方を下にして埋めるんだって。
尖がってる方ね。丸い方が上です。


0IMG_6316.jpg
パカッと開いて出て来たのは種まきから9日目。
結構時間が掛かるのね。


0IMG_6471.jpg
発芽から5日目には葉っぱが開いた。


0IMG_6657.jpg
で、昨日(種まきから20日目)定植しました。
大きなプランターに2株植えます。


0IMG_6661.jpg
土を足していくから最初は少なめにして植えつけるんだって。
ジャガイモみたいな感じ?


0IMG_6660.jpg
可愛いです。今は。(今は?)

で、この後は、本葉が9~10枚になったら摘心するそうです。
開花が近づいたら、ちっと耕して肥料&土寄せ。
忘れないように。

あ。そういえば、1ポットに1つずつしか発芽しなかったよ。
発芽率悪いねえ。なんか間違えてたのかな。

※種はあんまり深くならないように埋める。1~2㎝くらい?
 |  落花生  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |