2017.04.01 (Sat)

ルッコラの種のさや。

aIMG_1798.jpg
ルッコラが満開だー。
ずいぶん背も伸びました。


aIMG_1801.jpg
種のさやも見えてきた。


aIMG_1803.jpg
ルッコラの花って白しかないのかな。
これで色がついてるのがあったら可愛いのにね。
ピンクとか紫とか。

 |  ルッコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.26 (Sun)

ルッコラの花。

aIMG_1170.jpg
ルッコラの花が咲いてしまった。
花が咲くともうダメだよね。


aIMG_1173.jpg
どっちにしても蒔き直す予定だったからいいか。
せっかくだから種を採ろう。

 |  ルッコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.01.26 (Thu)

綺麗なルッコラ。

aIMG_0806.jpg
紅葉してるルッコラが綺麗で片づけられない。


aIMG_0807.jpg
一度片付けてまた種を蒔きなおそうと思ってるのに。

 |  ルッコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.12.11 (Sun)

赤くなるルッコラ。

aIMG_0367.jpg
ルッコラ。
寒さで葉が赤くなってきてる(右下の方)


aIMG_0368.jpg
赤くなる前に摘んで食べよう。

一度片付けちゃって春にまた蒔いた方がいいのかも。
あんまり寒いと成長もノンビリになるし。

 |  ルッコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.10.27 (Thu)

ルッコラは美味しい。

0000IMG_3246.jpg
ルッコラです。これはかなり前の写真。
ちょこちょこ摘んでサラダやパンに挟んで食べてます。


0000IMG_3248.jpg
もっと大きくなってから摘めばいいのにね。


0000IMG_3249.jpg
けど今はレタスが高くて買えないから
ルッコラばっかり食べてる。

 |  ルッコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2016.08.30 (Tue)

ルッコラ発芽。

0000IMG_2561.jpg
ここのところちょっと涼しくなってきたので
種蒔きしよう。

ダイソーの小さい深めのプランターに
水はけを良くするために底石を入れます。
半分は砕いた発泡スチロールです←深い意味はない。


0000IMG_2562.jpg
何度も使った古い土に苦土石灰と堆肥と化成肥料と
くん炭を混ぜて使います。
ついでに、カブちゃんの寝床に使ってた腐葉土も。
フンが混ざってるだろうから肥料に・・ならない?


0000IMG_2566.jpg
すぐに収穫できそうなルッコラを蒔きます。
何年か前に買ったダイソーの種の残りです。


0000IMG_2609.jpg
8月27日に種まきして発芽したのは3日目。
可愛い芽が出てきました。

※種は乾燥しないように薄く土を掛ける。

 |  ルッコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.10 (Tue)

ルッコラ終了。

0000IMG_0432.jpg
種まきから51日目。(コーイチ!)
ルッコラがこんなに育ったー。
と思ったら、トウ立ちしてる・・。


0000IMG_0433.jpg
しかもアブラムシがついてる。


0000IMG_0435.jpg
よく見たら葉っぱにもついてるし。
くそぅ。


0000IMG_0436.jpg
一度つくと駆除できないのでもうやめた。
食べられるとこだけ採って片づけちゃう。


0000IMG_0446.jpg
焼いたパンにハムと一緒に挟んで食べた。
美味しかった。


0000IMG_0459.jpg
あとはサラダに。
中華ドレッシングを掛けて食べました。

また今度種まきしよう( ;∀;)
 |  ルッコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.04.27 (Wed)

育つルッコラ。

0000IMG_0205.jpg
種まきから38日目。
ルッコラがここまで育ちました。

1回しか間引きしてないけど自然淘汰されたみたい。

 |  ルッコラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |