2012.09.08 (Sat)

メロンがーーっっヽ(`Д´)ノ

0IMG_8556.jpg
これはメロンです。
根元からこんなことになってたのを見つけたのは10日前。
一体何が起きたのかと、ただ茫然。


0IMG_8557.jpg
土をほじくったらいました。
コガネムシの幼虫です。お前たちが食べてたのね。
ああ、ガックリ。ほんとにお前たちは恩を仇でーーーっっ。
昨日だって、あんたたちのおかーさんを逃がして来てあげたのにっ。


0IMG_8560.jpg
仕方ないです。こんなに小さいまま終了です。
少しだけメロンっぽい模様も出て来てるとこでした。
せっかくなので、このまま10日ほど置いておきました。


0IMG_8703.jpg
で、切ったらちゃんとメロンになってて感動。
真ん中ら辺だけスプーンですくって味見してみたら
薄いメロン味。ほんのり甘いメロンって感じ。

ああ、残念だな。
でも来年またチャレンジしてみよう。
コガネムシ対策もしっかりして、ちゃんと育てよう。
 |  メロン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.08.24 (Fri)

楽しみなメロン。

0IMG_8368.jpg
種まきから188日目。
メロンが大きくなって来たよー。直径5cm位かな。
結構ずっしりしてるよ。


0IMG_8371.jpg
ネットで吊ってみた。

メロンは受粉後50日くらいで収穫出来るんだって。
8月11日に受粉したから・・9月30日に収穫出来るのかな。
まだまだ先だー。うがー。
 |  メロン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.08.17 (Fri)

メロンの実。

0IMG_8182.jpg
種まきから181日目。
やった。メロンも受粉成功したっぽい。
人差し指と比べると、こんなに膨らんでるよー。
ばんざーいっ!(・∀・)

 |  メロン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2012.08.14 (Tue)

頑張れメロン!

0IMG_8121.jpg
種まきから179日目。
メロンです。全体像はこんな感じです。
親ツルは途中で切っちゃって子ツルが2本伸びてます。

で、この前受粉させたのは失敗したようで
2日後にはポロッと落ちてしまいました。
悲しみに打ちひしがれていたら、また雌花を発見。


0IMG_8124.jpg
8月11日に受粉させてから2日後の写真。
今度はどうかなー。またダメだったら諦めよう・・。


0IMG_8120.jpg
花は沢山咲いてるから蜂や蝶がよく来るんだけどねー。
もしかしたら虫たちが受粉してくれたかも?
 |  メロン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.07.31 (Tue)

メロンの雌花。

0IMG_7802.jpg
種まきから61日目。
昨日、メロンの雌花が咲いてるのを発見。
これ、そうだよね?


0IMG_7805.jpg
雄花を取って花びらむしって雌花の真ん中にグリグリしてみた。
受粉出来たらすごいなー。
 |  メロン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.07.27 (Fri)

メロンの花。

0IMG_7777.jpg
種まきから58日。
メロンに花が咲いたー。やったー。


0IMG_7778.jpg
雄花だけど花が咲くまで見れて良かった。
ウリ科とマメ科が、なかなか上手く育てられないから
お花が見れるだけでも嬉しいや。

 |  メロン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.07.11 (Wed)

ハダニがウザいメロン。

0IMG_7616.jpg
種まきから42日目。
メロンがやっとこの大きさ。
これ、うちではハダニがよく付くー。うざーっ。
ウリ科が相性悪いのかなあ。どうも上手く育たない。
 |  メロン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.30 (Sat)

メロンもダメなの?

0IMG_7343.jpg
種まきから31日目。
メロンです。ちょうど1ヶ月だ。

スイカが全然育たないのでメロンに賭けよう!と思ったけど
この葉っぱを見てると、すでにハダニにやられてるような・・。
 |  メロン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |