2015.04.14 (Tue)

アヤメ。

000IMG_4050.jpg
アヤメです。家の中から窓越しに撮りました。
寒くて窓を開けたくない・・。


000IMG_4052.jpg
2011年の11月に種まきして毎年葉っぱだけ見せてくれるアヤメ。
これはたぶんもっと大きい鉢に植えないとだめなんじゃないかと。
ほんとは花壇に植えたいんだけどねえ・・場所がねえ・・。

 |  アヤメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)  |  編集  |  Top↑

2014.12.19 (Fri)

アヤメの新芽。

000IMG_2542.jpg
アヤメがすっかり枯れてカラカラ。
見た目も悪いから切っちゃおう。


000IMG_2543.jpg
バッサリ切ったら、中の方に緑色の葉っぱが。


000IMG_2544.jpg
新芽が出てるんだー。
切らない方が防寒になって良かったかな・・(´・ω・`)

 |  アヤメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.05.27 (Tue)

迷うアヤメ。

00IMG_6633.jpg
種まきから923日目(約2年半)
アヤメです。葉っぱがいっぱい出て来た。


00IMG_6634_20140527134929257.jpg
ニラみたい。
これ、花壇に植え替えようかどうしようか迷ってる。
花壇に植えちゃうと他の花を植えるスペースがなくなる・・
けど、こーゆー大きい花は花壇の方がのびのび育つ。
どーしよー。うーん。
 |  アヤメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.03.24 (Mon)

2年目のアヤメ。

00IMG_5885.jpg
種まきから859日目。(約2年と4ヶ月)
アヤメです。

また新芽が出て来た。
去年、一回り大きい鉢に植え替えたけど
葉っぱだけ出て来て、冬にはまた枯れちゃったのよ。


00IMG_5887.jpg
今年も新芽は出て来たけど、花はいつ咲くのかなー。
もっと大きい鉢に植えないとダメなのかな。
 |  アヤメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.03.22 (Fri)

アヤメの新芽。

00IMG_1826.jpg
種まきから492日目。(約1年4ヶ月)
アヤメです。

冬の間枯れてたけど、新芽が出て来た。良かった。
そろそろ大きめの鉢に植え替えた方がいいのかな。
 |  アヤメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.12.15 (Sat)

枯れて来たアヤメ。

00IMG_0562.jpg
種まきから395日目(1年1ヶ月)
アヤメです。枯れて来ちゃったよ。いいのかなー。
枯れてまた春に芽吹く?

来年、もう少し大きい鉢に植え替えて様子見しよう。
種からだと、どれくらいで咲くのか見当がつかないねえ。
 |  アヤメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2012.09.08 (Sat)

アヤメだよ。

0IMG_8684.jpg
種まきから297日目。
アヤメです。生きてますよ。
どうやって育てていいのか分からないまま
水遣りだけ続けてます。


0IMG_8686.jpg
直径10㎝くらいの鉢に何株か植わってるんだけど
このままじゃ絶対マズイんだろうなあ。うーん。

・・あ。これ、もしかしたら球根が出来る?←え?今更?!
アヤメって球根植物?あれ?
 |  アヤメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.15 (Fri)

アヤメの育て方が分からない。

0IMG_6911.jpg
種まきから212日目。
アヤメがじわじわ育ってます。
ずっとこのままってわけにも行かないよねえ・・きっと。


0IMG_6913.jpg
ちょっと大きめの鉢にそのままそっくり植えつけてみた。
しばらくは、これで大丈夫かな。


0IMG_6914.jpg
葉っぱがアヤメっぽくなって来てるよ。
平べったい葉っぱ。

種からの育て方が調べてもよく分からなくて
色々間違えてるかもしれない。ふふふ。←笑い事じゃない。
 |  アヤメ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |