2012.08.12 (Sun)

マルバアサガオがダメ。

0IMG_8023.jpg
種まきから98日目。
マルバアサガオです・・・が、咲きません。
蕾もつかない。


0IMG_8025.jpg
こんな感じでツルの先が枯れてしまうのよ。
何がダメなのかなー。

朝顔を咲かせられないって一体・・。

これはきっと何かが嫌で病気になってると思うので
近いうちに片づけることにします。
幸い夕顔が咲いてくれてるので良かったです。

楽しみにしてたのに残念です。
しくしく。
 |  丸葉朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.06.29 (Fri)

朝顔の色。

0IMG_7331.jpg
種まきから54日目。
マルバアサガオのツルが伸びて来たから行灯仕立てに。

この前TVでやってたんだけど
朝顔も茎の色で花の色が分かるとか。
緑色の茎は白い花。
赤っぽい茎は色つきの花。
だそうです。

んじゃ、これは白い花かも?
真っ白の朝顔は育てたことがないからいいかも。

あ。白花夕顔も育ててるんだった。
まいっか。
 |  丸葉朝顔  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.13 (Wed)

マルバアサガオの定植。

0IMG_6842.jpg
種まきから38日目。
マルバアサガオを定植します。


0IMG_6843.jpg
あんまり根っこが回ってない・・けど大丈夫かな。
朝顔ってさあ、本来は直播きだよね。
だから根っこなんて見る機会無かったよね。


0IMG_6847.jpg
ダイソーの鉢に植え付けたよ。
この鉢は使いやすいから何個も持ってます。
丸い鉢より並べやすいし土も意外と入るしいいんだよねー。

 |  丸葉朝顔  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.22 (Tue)

マルバアサガオの本葉。

0IMG_6264.jpg
種まきから16日目。
マルバアサガオの本葉が出て来ました。
この形の本葉って西洋朝顔っていうイメージがあるんだけど
そういうわけでもないのかな?

 |  丸葉朝顔  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

マルバアサガオ発芽。

0IMG_5944.jpg
5月6日に種まきして発芽したのは3日目。
マルバアサガオです。これも頂いた種です。
一晩水に浸けてから蒔きました。


0IMG_5648.jpg
これが種。普通の朝顔の種より一回り小さいです。
白いのと黒いのが混ざってるけど白い種が白い花とは限らないみたいです。
青の絞りとか、いろんなのが出てくるんだって。

※種は嫌光性。丸い方を上にして種一個分くらい土をかける。
 |  丸葉朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |