2017.06.30 (Fri)

朝顔開花。

bIMG_1264.jpg
種まきから41日目。
昨日、朝顔が咲きました。
雨の中で咲いたから綺麗に咲けなかったね。


bIMG_1263.jpg
この色うちでは珍しいなあ。新鮮でいいな。
晴れてる日に咲かないと分からないけど
西洋系ならお昼くらいでも咲いてるよね。

明日も雨っぽいなあ。
梅雨だもんね。
 |  ■■朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2017.06.27 (Tue)

朝顔の蕾。

bIMG_1071.jpg
種まきから39日目。
朝顔に蕾が出てきました。


bIMG_1073.jpg
まだ間引きしてないの。
花が咲いてから色を見て・・と思ったんだけど
これって、咲いちゃったら可哀想で抜けないんじゃないの?
園芸あるあるじゃない?

 |  ■■朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.17 (Sat)

そういえば朝顔。

bIMG_1006.jpg
種まきから29日目。
朝顔のことをすっかり忘れてた。
もう、こんなに大きくなりましたよ。
なので、花壇の壁にひっかけてあります。


bIMG_1007.jpg
ツルも出てきた。
本葉を見たけどハートの形じゃないから
西洋朝顔じゃないのかなあ。

てか、これは間引きした方がいいのかもしれない。
この吊鉢に4株は狭すぎだよね・・
 |  ■■朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.31 (Wed)

朝顔発芽。

bIMG_0480.jpg
5月19日に種まきして発芽したのは4日目。
朝顔です。西洋朝顔かな?
本葉が出たらわかるか。


bIMG_0481.jpg
吊鉢に蒔いたの。
花壇に直蒔きたかったんだけど
まだ金魚草がいて蒔けないから。

※種は嫌光性。丸い方を上にして種一個分くらい土をかける。


 |  ■■朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.11.13 (Sun)

朝顔の種。

0000IMG_3215.jpg
朝顔の種が出来てる。
ほとんど種が出来る前に片づけちゃったから
これだけしかない。これは濃いピンクの朝顔。


0000IMG_3216.jpg
まだ緑のもあった。


 |  ■■朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.10.02 (Sun)

水色の朝顔。

0000IMG_3039.jpg
ここに朝顔が咲いてるんだけど見える?
見えないな。


0000IMG_3040.jpg
これ。ヘブンリーブルーにしては薄い感じが。
これで全部咲いたかな。
紫、青、白、ピンク、水色の5色。

でもそろそろカーテンも片づけなきゃ。
土を休ませてチューリップの球根も植えたいし。

 |  ■■朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.09.18 (Sun)

濃いピンクの朝顔。

0000IMG_2766.jpg
今回この色の朝顔は初めてかも。
これで4色。


0000IMG_2676.jpg
何色が咲くか分からないのって面白い。

 |  ■■朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.09.07 (Wed)

白い朝顔。

0000IMG_2631.jpg
真っ白な朝顔が咲いてました。
ちょっと大きめ。


0000IMG_2632.jpg
一番よく咲いてるのは西洋朝顔ノーリアン。

今まで咲いたのは紫、青、白の3種類。
もう1つまだ咲いてないのがあるんだけど
もしかしたらヘブンリーブルーかもしれない。
葉っぱの形や大きさ、まだ蕾も出て来てない成長の遅さ・・
ヘブンリーだとちょっと困るな。
いつまでたってもカーテンが片づけられないってことに。
 |  ■■朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |