2012.09.01 (Sat)

香りが分からない夕顔。

0IMG_8587.jpg
種まきから117日目。
大きな花の夕顔。やっと明るい時に撮れた。
朝5時半だよ。


0IMG_8585.jpg
横から見ると、こんななの。
結構夜遅くなってからじゃないと咲かないから
なかなか明るいうちに見れないんだよねえ。

そういえば、いい香りがするって聞いてたけど全然分からない。
夜じゃなきゃダメなのかな。
 |  白花夕顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

白花夕顔の蕾の出方。

0IMG_8260.jpg
種まきから106日目。
白花夕顔がやーっとツルを上に伸ばし始めました。
横に誘引すると伸びなくなっちゃうから放置でいい、もう。


0IMG_8262.jpg
不思議な形の花芽。この真ん中から・・


0IMG_8261.jpg
にょきっと、くるくる出てくるわけだけど
朝顔ってこーゆー蕾の出方だっけ?
なんか忘れちゃったな・・。
 |  白花夕顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

白花夕顔が咲いた。

0IMG_7838.jpg
白花夕顔の蕾が膨らんで来たのは水曜日。種まきから86日目。
この次の日の夕方には咲くかと思ったんだけど
出掛けちゃって帰って来たのが夜の10時。


0IMG_7849.jpg
やっぱり咲いてたよ。何時から咲いてたのかなー。
真っ白で大きい花。手のひらくらいあるぞ。
 |  白花夕顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.07.15 (Sun)

白花夕顔に蕾っぽいものが。

0IMG_7675.jpg
種まきから69日目。
ツルが折れてから全然伸びなくなってしまった白花夕顔。
(誘引しようと思ったらポッキリ折れてしまったという)
葉っぱだけ増えてる。


0IMG_7676.jpg
なんか見慣れないものが出てきた。
これは蕾かな?全然ツルが伸びてないのに・・。

 |  白花夕顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

ツルが伸びた白花夕顔。

0IMG_6932.jpg
種まきから40日目。
2週間くらい前に定植した白花夕顔。
ツルが伸びてオベリスクにつかまり始めた。

あっという間に食べられて茎だけになっちゃうんじゃないかと思ったけど
なんとか大丈夫そう。今んとこ。


0IMG_6841.jpg
その時(茎だけになった時)のために残してある保険苗もツルが伸びてる。
ああ、もう捨てられない。どうしよう。
角の公園に・・げふんげふん。

 |  白花夕顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.04 (Mon)

定植した白花夕顔。

0IMG_6628.jpg
種まきから28日目。
大きな葉っぱの白花夕顔です。
本葉が出て来たから数日前に定植しました。
駐車場に置いてある大きな鉢のオベリスクに絡ませようと思います。


0IMG_6627.jpg
早速食われとる。
まあ、この場所に植えた時から想定内です。
茎だけになる前に葉っぱを増やして欲しいんだけどなー。
 |  白花夕顔  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.05.17 (Thu)

白花夕顔発芽。

0IMG_5646.jpg
この白い大きな種は「白花夕顔」だそうです。
これも頂いた種です。


0IMG_5817.jpg
一晩水に浸したら、パカッと割れたので慌てて土に埋めました。
それが5月7日。


0IMG_6133.jpg
にょきっと出て来たのが埋めてから5日目。


0IMG_6149.jpg
にょきにょき。


0IMG_6152.jpg
ばっさーーー! って、でかっ!
まだ開ききってないから、しおしお。

白花夕顔って知ってる?
夜に咲くいい香りの朝顔?っていう認識しかなかったんだけど
まあ、だいたい合ってるようです。

夜に咲くってことは・・また写真が撮れないってことか?
オシロイバナがそうだったなあ。

※種1個分の土を掛ける。
 |  白花夕顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |