2012.09.16 (Sun)

沢山咲くヤマホロシ。

0IMG_8705.jpg
ヤマホロシが綺麗に沢山咲いてるー。
ツルは紐に絡まって、どんどん上に登って行ってるけど
もう行く場所がなく空中をふらふらしてます。
 |  ヤマホロシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.08.15 (Wed)

わさわさなヤマホロシ。

0IMG_8055.jpg
行灯仕立てにしているヤマホロシが夏になってますます元気。
ってか、ツルがどんどん伸びて凄いことに・・。


0IMG_8054.jpg
ベランダの柵の上に伸びちゃってるから紐をつけてみた。
切り戻すまで、もうここから動かせないぞ。
 |  ヤマホロシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.06.28 (Thu)

元気に育つヤマホロシ。

0IMG_7228.jpg
ヤマホロシの花が沢山咲いてる。
4月に根っこを切って新しい土に植え付けたのが良かったのか
最近とーっても元気です。


0IMG_7229.jpg
タグには「白」って書いてあるけど最初は紫色で咲くから嬉しいです。
「紫」だと咲き終わるまでずーっと紫色なのかな?

 |  ヤマホロシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.20 (Sun)

ヤマホロシ開花。

0IMG_6216.jpg
先月切り戻したヤマホロシが咲き始めた。
黒くなってた葉っぱも綺麗な緑色になって良かったざんす。
 |  ヤマホロシ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.17 (Tue)

ヤマホロシの切り戻しと植え替え。

0IMG_4882.jpg
ヤマホロシです。
去年の7月に買ってベランダの柵に絡ませてたけど
植え替えるために外しました。大変だった・・(´・ω・`)


0IMG_4884.jpg
鉢から抜いたら、こんなことに。
ぎゅうぎゅう。


0IMG_4885.jpg
下半分崩して土を落として、コロセウムも抜いて
一回り大きい鉢に植え付けます。


0IMG_4891.jpg
そしてバッサリ切り戻しました。
今度は移動させやすいように朝顔の支柱を使おう。
 |  ヤマホロシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.14 (Wed)

もう動かせないヤマホロシ。

0IMG_1544.jpg
7月に買ったヤマホロシが、ぐんぐん伸びてる。
花が終わった後、半分くらいに切り詰めておいたんだけど
それが良かったのか悪かったのか、朝顔のツルのように伸びてるよ・・。


0IMG_1547.jpg
どうしようどうしようって思ってるうちに、柵に絡み始めたから
とりあえず誘引したんだけど、これもう動かせないよ。ははは。

 |  ヤマホロシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2011.07.31 (Sun)

白くなったヤマホロシ。

02CIMG4373.jpg
ヤマホロシが白くなってきた。
咲いてから2~3日で白くなっちゃうんだね。


02CIMG4374.jpg
2色で咲いてるよ。綺麗だなー。
この色の移り変わりは「ばんまつり」に似てる。
あれも、欲しいなーって思ってるけど高くて買えない花木。
いつか、このヤマホロシみたいに50円くらいで売ってたら買う(笑)

 |  ヤマホロシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.07.28 (Thu)

ヤマホロシが咲いた。

02CIMG4308.jpg
この前買ったヤマホロシが咲いたよ。
やっぱり綺麗な紫色で咲いたー。嬉しー。
これから白くなるんだよね?すぐに白くなるのかな?
観察するのが楽しみになってきた(・∀・)


02CIMG4317.jpg
ナス科っぽい花の形。
ツルハナナスって言うくらいだからナス科か。

まだ、どこにどうやって植えるか決めてないの。
ほんとは花壇に植えて壁のネットに誘引して這わせたいんだけど
真夏の西日がガンガンに当る場所じゃ無理かなあ。

あ、そうだ。きゅうりを片付けたら
鉢植えにしてトレリスみたいなの使ってそこに置こうかな。
って、あれこれ考えるのも結構楽しい。
 |  ヤマホロシ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |