2012.04.28 (Sat)

冬越ししたノボタン。

0IMG_5302.jpg
この枯れ木はノボタンです。
葉っぱが全然なくなってしまったよ。
どうすんだ、これ?って眺めてたら・・


0IMG_5304.jpg
新芽発見!生きてたー。ああ、良かった。


0IMG_5306.jpg
そんなわけでセダムやらコロセウムを引っこ抜いて綺麗にしました。
冬の間は保温になっていいけど、これからは蒸れちゃいそうだしね。

ノボタンの過去記事探そうと思ったら、カテゴリ分けしてなかったのね。
探す時に面倒だからカテゴリを作っておきましたよ。

 |  ノボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.02 (Fri)

冬のノボタン。

0IMG_3488.jpg
ノボタンです。
ああ、ちょっと暗かったな。見えにくいね。
蕾が付いてたけど枯れてしまった。寒すぎなのかな。

今、耐寒温度を調べたら3℃だって。
あらまー。


0IMG_3490.jpg
枯れた枝先は脇芽が出てるところで切っておいたんだけど
合ってますか?


0IMG_3492.jpg
根元がパリダムに覆い尽くされて温かそう・・
だけど、いくらなんでも溢れすぎだろう。


0IMG_3493.jpg
ってわけで、鉢の縁に沿ってカットしておきました。
サッパリしました。

最近またよく揺れるから、ちょっと地震酔い気味。
震度は2~3くらいだからそんなに大きくはないんだけど
常にゆらゆら揺れてる感じがして気持ち悪い。
もうすぐ1年だね。
 |  ノボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2011.12.21 (Wed)

まだまだ咲くノボタン。

0IMG_1708.jpg
ノボタンが綺麗に咲いてます。
ベランダの柵のとこに置いてあったけど奥に移動した。


0IMG_1714.jpg
まだ開いてない蕾が沢山ついてるけど寒くても咲くんだね。
結構長い間楽しめるから嬉しいなー。


0IMG_1719.jpg
これ、根元に生えてるアリッサムなんだけど何か変なの。
葉っぱとか茎がやたらと固いっていうか。ザリザリしてるの。
こんもりしないで長く伸びてるし。徒長とも違うような伸び方。

これ、アリッサムじゃないの??雑草?アリッサムが原種に戻ったとか?
・・・アリッサムの原種って何?
 |  ノボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.11.19 (Sat)

どうすればいいのか分からないノボタン。

0IMG_0934.jpg
ノボタンが沢山咲いてるー。
こんなにいっぺんに咲いたの初めてで嬉しー。
意外と花持ちがよくて咲き始めると何日か咲いてるよ。


0IMG_0933.jpg
びよーんと伸びてる先にもひとつ。
これ、どうすりゃいいの?放置でいいの?何かに(何に?)結ぶ?

 |  ノボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

ノボタン開花。

0IMG_0460.jpg
1ヶ月前に買ったノボタンが昨日やっと咲きましたー。
買った時から蕾は付いてたけど、なかなか動かなくて
やばいなーって思ってたら、やっと根付いたのか動き出したよ。


0IMG_0459.jpg
はー。綺麗な色。嬉しいなー。
高かったけど(300円)思い切って買ってよかった。


0IMG_0467.jpg
咲く前の蕾のツヤピカ加減がロウねんどを思い出すわ。
もう何年も触ってないなあ。・・当たり前か。
いい匂いなんだよね、あれ。

 |  ノボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.10.11 (Tue)

ノボタン。

02CIMG6379.jpg
一昨日、近所の公園でやってた区民祭りで買っちゃった。


02CIMG6378.jpg
ノボタンです。
ずっと気になってた花木だけど高くて手が出なかったノボタン。
園芸店では500円以上するし。


02CIMG6377.jpg
これは小さい苗で開花してないからか300円でした。
300円でも自分にとっては、かなり高いよ。
けど去年の区民祭りは雨で中止になっちゃって何も買えなかったから
2年分ってことにして自分を納得させた。ははは。

育て方を調べました。
枝が弱くて風で折れちゃうんだって。
だから最初から支柱付きなのか。

・乾燥が嫌い。
・関東では外で冬越しが出来る。
・生育旺盛なので1年ごとに植え替える。
・日当たりに置く。日陰だと蕾を落とすこともある。

水切れと強風に注意して普通に育てれば大丈夫そう。
蕾が開くのが待ち遠しいなー。

 |  ノボタン  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |