2013.11.09 (Sat)

トリロバ開花。

00IMG_4993.jpg
こぼれ種で出て来たセラトテカトリロバが咲きました。
吊り鉢で咲いちゃって。


00IMG_4991.jpg
可愛い色です。
ひとつだけポツンと狭い場所で小さくこじんまりと咲いてる。
 |  セラトテカトリロバ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.26 (Sun)

咲き進むトリロバ。

0IMG_8321.jpg
種まきから139日目。
セラトテカトリロバ(実はまだ名前を覚えていない)です。
咲き進んでます。


0IMG_8322.jpg
下からどんどん上に咲き進んで、にゃんこが出来ます。
種、結構採れそうだよ。これは欲しい人いるかなあ。
一応採っておく?←誰に聞いてんの?


0IMG_8323.jpg
摘心しなくても枝分かれするよ。
けど、早い段階で摘心すれば花穂が下の方で増えるのかな。
 |  セラトテカトリロバ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.08.01 (Wed)

トリロバのにゃんこ。

0IMG_7821.jpg
にゃんこーーーーっっっ
あ、トトロにも見える。これが種になるのかな。


0IMG_7820.jpg
トリロバは蕾も可愛い。
 |  セラトテカトリロバ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.07.25 (Wed)

セラトテカトリロバが咲いたよ。

0IMG_7743.jpg
先週の土曜日にセラトテカトリロバが咲きましたよ。
種まきから107日目です。


0IMG_7746.jpg
黒ポットのままだからか、背丈も低いまま可愛く咲いてます。
可愛いなー。嬉しいなー。

この写真を撮ってる時、ものすっごく具合が悪くて
「うーうー」唸りながらシャッター押してんの。我ながらバカ。
けど、やっと咲いたからどーしても1番花を撮っておきたくて頑張ったのさ。


あらためて。
沢山のコメントやメールをありがとうございました。
楽しみにしてくれてる人もいるんだなーって分かると嬉しいですね。

体調は良かったり悪かったりです。
全く動けない日もあれば夕方から動ける日もあったり
今はこの病気に合う薬を探してる最中です。

命にかかわるような病気(?)ではないので
そんなに心配しないでくださいねー。って、してないカー。

また、体調がいい時にちょこちょこ更新しますね。
 |  セラトテカトリロバ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)  |  編集  |  Top↑

2012.07.18 (Wed)

セラトテカトリロバが咲きそう。

0IMG_7729.jpg
この前の生き急いでるトリロバの蕾。
下の方についてる蕾が膨らんで来て咲きそう。


0IMG_7731.jpg
定植した方もよく見ると蕾が。
やった。こっちも今年ちゃんと咲くのか。
なんかこーゆーので、来年にならなきゃ咲かないとかありそうで
あんまり期待してなかったから良かった。

 |  セラトテカトリロバ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.13 (Fri)

トリロバの花芽。

0IMG_7650.jpg
種まきから99日目。
この前もUPしたばかりのセラトテカトリロバ。
背が伸びて倒れるようになって来た。まずい。折れる。


0IMG_7647.jpg
黒ポットのままのが、まだある。
保険苗というか捨てられないというか、いつもの感じの。
でもやっぱ、黒ポットのまま置いておくと生き急ぐね。


0IMG_7649.jpg
花芽が付いてるよ。
「このままじゃ枯れるよ。ヤバいよ。しょうがねえ。咲くかっ」って感じ?
子孫残すために必死だよね。←他人事?!

どこかに植え付けてあげたいのは山々なんだけどね・・。
あれ?「やまやま」って「山々」でいいの?
 |  セラトテカトリロバ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

定植後のセラトテカトリロバ。

0IMG_7406.jpg
種まきから88日目。
10日くらい前に定植したセラトテカトリロバです。
根付いたっぽい。


0IMG_7408.jpg
背丈はこれくらい。
きっと、そのうち支柱が必要なくらい大きくなるんだよね?

あ?摘心とかするのかな。・・って調べたけど分かんなかった。
育て方を調べてたら「1m弱」なんて書いてあるところを見つけてしまった。
そ、そうか。そんなに大きく・・。
 |  セラトテカトリロバ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.19 (Tue)

セラトテカトリロバの定植。

0IMG_6986.jpg
種まきから75日目。
トリロバです。うう・・覚えられない。
フォックスグローブって名前は思い浮かぶんだけどねー。

で、大きくなったから定植します。
2つ選んで定植しようと思うんだけど・・こういう場合どっちを選ぶ?
綺麗に育ってるけど小さい苗と、葉の色が悪いけど大きい苗。
うーーーん。


0IMG_6990.jpg
8号(9号?)くらいの大きな鉢に2つ植えつけるんだけど
うーーーーーーん。どっちにしようかなあ。


0IMG_6991.jpg
あれ?根っこがあんまりない。一番大きい良い苗なのに何でよ。
あと1つは、どっちにしよう。うーーーーーーーーーーーーん。


0IMG_6992.jpg
ありがち。

 |  セラトテカトリロバ  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |