2012.09.06 (Thu)

ニコチアナがまた咲いた。

0IMG_8636.jpg
ニコチアナが咲き始めてます。
これ、たーくさん咲かせることが出来なかったな。
ちらほら・・って感じ。むー。
 |  ニコチアナ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.09.02 (Sun)

片付けそこなったニコチアナ。

0IMG_8588.jpg
4月に種まきしたニコチアナ。
咲き終わった後、種を少し採って片づけたんだけど
寄せ植えにしてた片付けそこなったのが1株だけあります。
切り戻して放置してたけど復活してる。


0IMG_8589.jpg
蕾が付いてるし。
そうか。切り戻せば咲くのか。うーん。失敗したかも?
けどボロボロだったしなあ。こういうのって悩ましい。
 |  ニコチアナ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.08.04 (Sat)

ニコチアナの種。

0IMG_7754.jpg
ニコチアナの種が出来てます。
茶色くなった種のサヤがぱかっと割れてる。


0IMG_7755.jpg
沢山出て来た。
こーゆーのもペチュニアっぽい。

種を少し採ったら、もう片付けちゃう。
ニコチアナは、また育てるかどうか分からないなー。
丈夫で良かったけど同じようなペチュニアもあると
どっちかあればいいかなと思う。

 |  ニコチアナ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

ニコチアナが沢山咲いた。

0IMG_7495.jpg
種まきから130日目。
ニコチアナが沢山咲き始めたー。


0IMG_7494.jpg
茎が長いペチュニアって感じだ。
もう少し花が密になって咲くと良さそうだなー。
それにしても玄関前に飾るには地味な色だ・・。
 |  ニコチアナ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.25 (Mon)

ニコチアナ開花。

0IMG_7195.jpg
種まきから119日目。
ニコチアナが一昨日咲きました。
花芽を見つけてから咲くまで5日!はやっ。


0IMG_7194.jpg
全体像。なんかアレだね・・。まだこれからだね。


0IMG_7200.jpg
オシロイバナみたいな形で咲くのね。
面白い。

これは、サカタのタネで買った種。
「ニコチアナ パフュームディープパープル」って名前です。
カタログの写真では、もう少し青紫っぽい気がしたんだけどな。
手元にもうカタログがないから確かめようがない・・。

初期の成長が心許なくて「大丈夫かよー」って感じだったけど
ある程度育つとほとんど手が掛からず丈夫で育てやすかったです。
これから花が増えて来たらどう育つか分かんないけど。
 |  ニコチアナ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.17 (Sun)

ニコチアナの定植。

0IMG_6950.jpg
種まきから111日目。
何だか急成長してるニコチアナを慌てて定植します。


0IMG_6952.jpg
ちょうどいい感じ?もう少し早くても良かったか。


0IMG_6953.jpg
2株植えたけど、たぶん(絶対)株間狭いよね・・。
もっと長いプランターに3株の方が良かったかなあ。


0IMG_6957.jpg
そんなことより、これって花芽?
なんかそれっぽいよね。楽しみになって来たなー。
あ、そうだ。オルトラン撒いておこう。
 |  ニコチアナ  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

ニコチアナの成長記録。

0IMG_6688.jpg
種まきから102日目。
ニコチアナです。ポットからはみ出るくらい大きくなった。

けどさあ、前から思ってたんだけど
成長途中のこんなん見せられても面白くないよねえ。
また育てるかもしれない時用の記録だから我慢して(笑)

 |  ニコチアナ  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.05.23 (Wed)

育ってきたニコチアナ。

0IMG_6267.jpg
種まきから49日目。
2週間前にポット上げしたニコチアナが大きくなって来た。
本当にペチュニアにそっくりだなあ。

虫のフンみたいな黒い粒々はコロセウムアイビーの種。
上から落ちて来たらしく全部のニコチアナに降りかかってしまった。
 |  ニコチアナ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |