2013.06.03 (Mon)

成長し始めたトリカブト。

00IMG_2800.jpg
種まきから510日目(約1年4ヶ月)
またまたすっかりご無沙汰しちゃいましたがトリカブトです。
生きてるんですよー。ちゃんと成長してんですよー。


00IMG_2804.jpg
勝手に生えて来た不死鳥に絡まって伸びてます。
なんか取れない・・。どうすんだこれ。
 |  トリカブト  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.02.24 (Sun)

トリカブトです。

00IMG_1384.jpg
種まきから411日目(約1年1ヶ月)
すっかりごぶさたしていたトリカブトです。

この状態になってから早1年近く・・
あまりにも変化がなさ過ぎて写真も撮ってなかったんだけど
一応、生きてるよってことで。

もっと大きい鉢にしないとダメなのかなー。
何故なかなか大きくならないのかしら。逆に不思議だわ。
 |  トリカブト  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.04.11 (Wed)

トリカブトをバラしてみる。

0IMG_4682.jpg
種まきから92日目。
トリカブトが本葉を出し始めたので一つずつポットに分けます。


0IMG_4683.jpg
バラしたら根っこは、そんなに絡んでなかったよ。
のんびりな成長なのかな。


0IMG_4684.jpg
成長がいいのを選んで4つ植えました。
残りは一つにまとめて、また植えつけておいた。

花が咲くまで無事に育てられるでしょうか。
かなり不安です。
 |  トリカブト  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2012.04.05 (Thu)

トリカブトの本葉。

0IMG_4412.jpg
種まきから86日目。
トリカブトです。本葉らしきものが見えてきました。


0IMG_4415.jpg
本葉っていうか、なんか違う形の葉っぱ。

そろそろ1本ずつ植え替えた方がいいんでしょうか。
このまま全部一緒に大きい鉢に植えた方がいいんでしょうか。
なんか、いじるのが怖い気もするけど。
 |  トリカブト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.21 (Wed)

トリカブト発芽。

0IMG_3961.jpg
1月10日に種まきして発芽したのが・・いつだろう?
昨日、気が付いたらこんなことになっていた。
もうダメだと思ってたから嬉しいっ(・∀・)
あ、これはトリカブトです。nekiさんに頂いた種です。


0IMG_3962.jpg
トリカブトって、どうやって育てるんだろうねー。
高さは60㎝くらいで横に広がらないからベランダで大丈夫だって。
ちゃんと咲かせることが出来るといいなあ。


0IMG_2165.jpg
これが種です。
種が熟すまで待って採ってくれました。
無事に発芽して良かったです。

※好光性か嫌光性か分からなかったので薄く土を掛けました。
 |  トリカブト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |