2015.06.15 (Mon)

小玉スイカ発芽。

000IMG_6160.jpg
小玉スイカの種が見つかりました。
2年前に育てた小玉スイカから採っておいた種です。


000IMG_6166.jpg
2粒ずつ3ポットに蒔きました。
すぐ来るのはだあれ?


000IMG_6519.jpg
6月7日に種まきして発芽したのは4日目。
1つだけ出た(・∀・)

この種、食べて蒔いて採って蒔いて食べて採って・・
って何回繰り返してるんだろう。大丈夫なのかな。

そして蒔くのが遅すぎの気もする。
小玉スイカは育てるつもりなかったんだけど
スプラウトの種を探してたら偶然スイカの種を見つけちゃって
なんとなく蒔きたくなってつい・・。

育て方を過去記事で見直そう。
忘れちゃった。

※種は嫌光性。土をかける。


-----***------

7月7日追記。

長雨で発芽した芽が全部溶けました( ;∀;)
4つ発芽したのに。今年は台風やら梅雨で散々です。

今から蒔いても遅いので終了。しくしく。


 |  スイカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2013.08.08 (Thu)

小玉スイカの収穫。

00IMG_3977.jpg
うぎゃー。小玉スイカの葉っぱにアブラムシがびっしり!
これはもう、駆除する域を超えてます。


00IMG_4009.jpg
なので収穫。種まきから126日目。受粉から98日目。
収獲の目安は受粉から100日前後だからちょうどいいです。
それにしても小さいわー。


00IMG_4015.jpg
半分を4等分に切ってみましたよ。しっかりスイカになってます。
甘くて美味しかったよー。ちょっと出来すぎかも。
来年はもっと早めに収穫しよう。←来年もやるつもりかっ。


今年のスイカは一応大成功です。
美味しかったー。ご馳走さまでした。
 |  スイカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2013.07.28 (Sun)

大きなスイカ?

00IMG_3818.jpg
大きなスイカ!


00IMG_3819.jpg
うそぴょん。まだ小さいよ。けど重いよー。
収穫出来るのは8月10日前後です。
それまで、どれくらい大きくなるかなー。

最近また脇芽が出て来て花を咲かせてるんだけど
もう一個育てることは可能なのかな。
・・・欲張ると失敗しそうだけど。
 |  スイカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.07.16 (Tue)

ネットで吊るした小玉スイカ。

00IMG_3670.jpg
種まきから103日目。
小玉スイカがどんどん大きくなってるよ。
もしかしたら今回は成功するかもしれないっ(・∀・)
 |  スイカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.07.09 (Tue)

小玉スイカの受粉成功。

00IMG_3601.jpg
小玉スイカの受粉に成功しましたー。
1回目は自爆したけど2回目で成功。良かったー。

今年はちゃんと大きくなるかな。
 |  スイカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.07.05 (Fri)

小玉スイカの雌花。

00IMG_3541.jpg
小玉スイカの雌花。

今度こそっっ!!

ってわけで受粉させましたがちゃんと大きくなるでしょうか。
次の日には膨らむから分かるよね。どきどき・・。
 |  スイカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.07.02 (Tue)

小玉スイカに雄花がっ!

00IMG_3495.jpg
種まきから89日目。
小玉スイカのつるが伸びて来て雌花も咲いたよー。


00IMG_3496.jpg
って、おいっ!ヽ(`Д´)ノ

受粉させる気がないようだ・・ひどい(笑)←笑い事じゃない。
どないやねーん。
 |  スイカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.06.12 (Wed)

小玉スイカが分からない。

00IMG_3182.jpg
種まきから69日目。
子ツルが伸びて来た小玉スイカです。


00IMG_3183.jpg
こ、これは雌花・・っ!
去年は親ツルの下の方で育てちゃって失敗したんだけど
今年は子ツルだから、このまま育てちゃっていいのかなあ。

わかんねーヽ(`Д´)ノ
 |  スイカ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |