2012.06.09 (Sat)

シノグロッサムは花びらがヘナヘナ。

0IMG_6600.jpg
種まきから204日目。
シノグロッサムが沢山咲いて可愛くなりました。
ヒョロヒョロだから風で倒れちゃうんだけど。


0IMG_6601.jpg
これはもしかしたら、もっとちゃんと綺麗に開くんじゃないか?
花びらがヘナヘナだけど・・。


 |  シノグロッサム  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.01 (Fri)

シノグロッサム開花。

0IMG_6538.jpg
種まきから196日目。
シノグロッサムが咲きましたー。やったー。
水色の小さい花だよ。


0IMG_6539.jpg
ヒョロヒョロ伸びて咲いたよ。


0IMG_6542.jpg
伸びすぎですか?

 |  シノグロッサム  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

シノグロッサムの花芽。

0IMG_6161.jpg
種まきから182日目。
なんだかボロボロになってるシノグロッサムです。
葉っぱの先が焦げてる・・。


0IMG_6163.jpg
だがしかし。花芽らしきものが真ん中にっっ。
花期の5~6月ってのは、嘘じゃなかったのねー。
・・けど、こういう付き方でいいの?なんか想像と違ってたな。

さて、どこに定植しましょう。
 |  シノグロッサム  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.04.25 (Wed)

シノグロッサムはどうなる?

0IMG_5289.jpg
種まきから159日目。
ご無沙汰してます。シノグロッサムです。


0IMG_5287.jpg
やっと、ここまで大きくなりました。
まさか生き残るとは。ちょっとビックリ。

花期が5~6月って書いてあるのに
今、この大きさって絶対無理じゃんね。
どうすんだろ。
 |  シノグロッサム  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

お元気ですか?シノグロッサムです。

0IMG_3537.jpg
種まきから107日目。
シノグロッサムです。発芽した時以来の登場です。
実は、これ1つしかありません。

これ、死にかけてました。長い間。
双葉が枯れたような色になって(矢印の葉っぱ)そのまま2ヶ月以上そのまま。
最近やっと本葉らしきものが出て来ました。
生き返ったんでしょうか?むむむ。

 |  シノグロッサム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.08 (Thu)

シノグロッサム発芽。

0IMG_1435.jpg
11月18日に種まきして発芽したのは5日目。
シノグロッサムです。これも頂いた種です。

シノグロッサムって画像を見ると勿忘草と同じに見える。
けど、花の大きさとかが微妙に違うらしい。

【シノグロッサム】
ムラサキ科 オオルリソウ属 耐寒性一年草

「シノグロッサム」は、属名の英語読みで
和名はシナワスレナグサ(支那勿忘草)だが
「支那」が禁句になっていることもあり
現在出ている園芸書や種苗カタログは
すべて「シノグロッサム」と表記してある。

-Wikiより-

今頃蒔いちゃって大丈夫なのかね。
ほんとは秋がいいんだって。

※種は嫌光性なので、しっかり土をかける。

 |  シノグロッサム  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |