2013.06.22 (Sat)

ジニア開花。

00IMG_3334.jpg
種まきから65日目。
この前定植したジニア スウィズルチェリー&アイボリーが咲きました。


00IMG_3335.jpg
わーい。綺麗だー。

・・これ見てふと思ったんだけど。
これってもしかしたら摘心した方が良かったのか・・?
 |  百日草(ジニア)  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.06.20 (Thu)

ジニアの定植。

00IMG_3288.jpg
種まきから63日目。
ジニアの蕾が開きかけてるので慌てて定植します。
しだれ咲き朝顔の紅ちどりと寄せ植えにしちゃおうかな、と。
チャレンジャーかな・・。


00IMG_3289.jpg
根っこはいい感じに回ってるようです。
こういうのを見るとホッとするわー。


00IMG_3290.jpg
出来た。どうなの?(って言われても?)
紅ちどりがどうなるかだよねえ。


00IMG_3292.jpg
ジニアは開きそうになってるのよ。
なんか可愛い。
 |  百日草(ジニア)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.06.10 (Mon)

ジニアの蕾。

00IMG_3157.jpg
種まきから53日目。
すっかりUPするのを忘れていたジニア。
まだ定植してないのに蕾が出来ちゃったよ。


00IMG_3158.jpg
まん丸の蕾。ジニアっぽい。

これ、結局2つしか発芽しなかったよ。なんだかなー。
4株育てようと思ったのに2つじゃどこへどうやって植えよう・・。
 |  百日草(ジニア)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.05.08 (Wed)

ジニアの本葉。

00IMG_2568.jpg
種まきから20日目。
ジニアに本葉が出て来ました。
さっさとポット上げしちゃった方が良さそう。

それよりこれ・・4粒蒔いて2つしか発芽してないんだけど。
高い種って発芽させるのが難しいなあ。(当社比)
 |  百日草(ジニア)  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)  |  編集  |  Top↑

2013.04.30 (Tue)

ジニア発芽。

00IMG_2410.jpg
4月18日に種まきして発芽したのは8日目。
ジニアです。百日草ね。

過去に種蒔きした百日草は上手く育てられなくて
なんとなく手を出さずにいたけど、また挑戦してみます。
これも、うどん粉が出るんだよねえ・・。

種はサカタのタネで買いました。315円もしたよ。
スウィズルチェリー&アイボリーっていう名前。

※種は嫌光性。土をかける。
 |  百日草(ジニア)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

片付けた花。


花壇から鉢に植え替えたジニアは
こんなに花が小さくなってしまった。
下葉も枯れてるし思い切って片付けることにした。

ブルーサルビアも花つきが悪くなって来たから片付けた。
これは綺麗だったから来年もまた育てたいんだけど
花びらが落ちて散らかるのがネックだ。

 |  百日草(ジニア)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

花が小さくなったジニア。


植え付けから88日目。
株は大きくなってるけど花は小さくなってる。
蕾もまだ付いてるから当分片付けられそうもないんだけど
ここに球根を植えたいから、そろそろ抜きたい。どうしよう。
うまく鉢に移すことできるかなあ。根っこを傷めそうだよなあ。

 |  百日草(ジニア)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

可哀想な百日草。


枝分かれして出て来た花もやっぱりしおしおのぱー。
あ、そうか。これは新種だ!←違う。

なんでだろー。ねえ、なんでー?
このまま咲かせてるのが拷問のように見えてきた・・。

綺麗に咲かせてあげられなくてごめんよ。
来年また頑張る。・・たぶん。

 |  百日草(ジニア)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |