2012.08.10 (Fri)

生きてるポティンティラ。

0IMG_7976.jpg
種まきから270日目。
ポティンティラです。まだ生きてますよ。


0IMG_7977.jpg
新しい葉っぱも出て来てるけど蕾はない。
やっぱり咲かない気か。ふむ・・。

 |  ポティンティラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

一応あるポティンティラ。

0IMG_7415.jpg
種まきから235日目。
またまたお久しぶりのポティンティラ。
一応、1ヶ月くらい前に定植して、なんとか生きてます。
もう、これ1株しかないけどねっ。


0IMG_7414.jpg
新芽も出てるけど枯れる葉も多いのでプラマイゼロ。
そして、咲かせる自信はゼロ。はははは。
 |  ポティンティラ  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

消えていくポティンティラ。

0IMG_5769.jpg
種まきから178日目。
またまた久しぶりのポティンティラです。


0IMG_5771.jpg
やっと、この大きさ。
なんかもう、これ難しいわー。どんどん消えていく。
何がそんなに嫌なのか言ってくれないと分からないってのっ。←逆切れ。

 |  ポティンティラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2012.03.04 (Sun)

久しぶりのポティンティラ。

0IMG_3540.jpg
種まきから111日目。
ポティンティラです。やっとここまで大きくなりました。

ってか、1つずつポット上げした5つの芽は全然大きくなりません。
ってか、どんどん消えていきます。なんでーーーっ?
これ、残しておいてよかった・・。

また1つずつ植えたら消えそうで手が出せない状態です。
どーすりゃいいのさ。

 |  ポティンティラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.21 (Wed)

ポティンティラのポット上げ。

0IMG_1695.jpg
種まきから37日目。
可愛い本葉が出て来たポティンティラです。
根が絡まないうちに1つずつポット上げします。


0IMG_1701.jpg
いつも小さい直径6センチの黒ポットを使ってるよ。
5つくらいあれば大丈夫かな。いきなり消えるから怖いんだけど。

 |  ポティンティラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2011.11.29 (Tue)

ポティンティラ発芽。

0IMG_1211.jpg
11月14日に種まきして発芽したのは11日目。
これはポティンティラです。nekiさんに頂いた種です。
いつもありがとう(・∀・)


0IMG_1215.jpg
10日くらいで発芽すると聞いていた通りちゃんと発芽しました。
あまり(というか全然)知らない花なのでとりあえず調べます。

【ポティンティラ】 バラ科 多年草
・寒さには強いけど暑さには弱い。
・やや乾燥気味で肥料は少なめ。

・生育がよく根が張るので鉢植えは毎年植え替える。
・植え替えの適期は5月か10月。
・秋に植え替える時は傷んだ根を切る。
(すでに花芽ができているので枝は切らない。)
・春に植え替える時は傷んだ茎や枝を切りつめてから植え替える。

何か色々書いてあるけど覚えられない・・。


※種は光があってもなくても発芽するので乾燥しないように薄く土を掛けた。
 |  ポティンティラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |