2012.06.25 (Mon)

ポレモニウムの種。

0IMG_7215.jpg
種まきから273日目。
ポレモニウムが咲き終わって種が出来始めてます。
丸くなってるのが、どうやら種らしい。
試しに一個採って割ってみたら・・


0IMG_7219.jpg
出て来た。あれ?こんな形だったっけ?忘れちゃった。
もう少し置いて熟してから採種しよう。


0IMG_7216.jpg
まだチラホラ咲いてるけどね。
この花、コクマンバチがよく蜜を吸いに来てたよ。

 |  ポレモニウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

ポレモニウムの種類。

0IMG_6333.jpg
ポレモニウム ブルーパールです。
3株あるように見えるけど2株なの。1株から2本出て来てるの。
背丈は40~50㎝くらいです。


0IMG_6330.jpg
シベがちゃんと出て来た。なかなか可愛い。

で、もしかしたらこれは「ブルーパール」じゃないかもしれない。
「ブルーパール」って書いてあったけど画像検索すると全然違うんだよね。
種類がいろいろあるみたいだけど、これと同じのが見つかっても
名前が書いてないから分からない・・(´・ω・`)
 |  ポレモニウム  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.22 (Tue)

ポレモニウム ブルーパール開花。

0IMG_6259.jpg
種まきから239日目。
ポレモニウム ブルーパールが一昨日から咲き始めてます。
ほんとは、もっと沢山咲いてからUPしようと思ってたのに
我慢できなかったー。


0IMG_6260.jpg
こういう花だったんだね。可愛いねー。
初めて育てた花が咲くと嬉しいのと同時にホッとするな。
また沢山咲いたらUPしよう。

 |  ポレモニウム  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.05.16 (Wed)

ポレモニウムに、とうとう蕾がっ。

0IMG_6141.jpg
種まきから233日目。
ポレモニウムの真ん中がにょきっと伸びて来たよ。
これが花茎になるのかなー?って覗き込んだら・・


0IMG_6142.jpg
わお。なんかついてるっ(・∀・)
蕾だ。可愛い蕾だなー。これからどうなるんだろう。
どんな花が咲くのか、すっかり忘れてるからめちゃくちゃ楽しみっ。

 |  ポレモニウム  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

ポレモニウムはいつ咲くの?

0IMG_5015.jpg
種まきから207日目。
ポレモニウムです。わさわさだー。
いつ咲くのー?蕾が全然出てこないよー。

そして未だにレプトシフォンが混ざったまま。

 |  ポレモニウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.11 (Sun)

動き始めたポレモニウム。

0IMG_3648.jpg
種まきから167日目。
ポレモニウム ブルーパールです。
最近葉っぱが増えて来たような気が。
冬の間は全然成長しなくて、どうなってんのかと思ったけど。
あ。レプトシフォンが混ざったままだ・・。


0IMG_3649.jpg
どこからどうやって花が出てくるんだろうね。
どんな花だっけなあ。写真見たけど忘れたなあ。
楽しみが減るから調べるのやめよう。

 |  ポレモニウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.01.29 (Sun)

ポレモニウムが凍る。

0IMG_2610.jpg
種まきから125日目。
ポレモニウムにはシャワーキャップをかぶせてるんだけど
それでも朝見ると凍ってる・・。


0IMG_2612.jpg
ほら。霜がついてるみたいになってるよ。
寒さに強いってことだから大丈夫?

 |  ポレモニウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.01.19 (Thu)

定植から1ヶ月のポレモニウム。

0IMG_2362.jpg
種まきから115日目。
1ヶ月前に定植したポレモニウムですが、あんまり大きくなってません。
全然成長が止まってるわけじゃないから大丈夫だとは思うけど・・。


0IMG_2363.jpg
よく見ると何かが混ざってます。
うーん。たぶんこれはレプトシフォン?

ポットの中で発芽しちゃって、そのまま植えつけちゃったんだけど
抜いた方がいいよね。でもなー。なんか抜きにくいなー。
困ったなあ。
 |  ポレモニウム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |