2012.01.27 (Fri)

ピンクのかいわれ大根は普通のダイコンにならないの?最終章

0IMG_2579.jpg
種まきから139日目。
普通の大根のように育つのか実験中のピンクのかいわれ大根です。
下葉が黄色くなって来たので収穫してみようと思います。
ちゃんと大根になってるかなー。どきどき。

ぬ、抜けない・・。


0IMG_2582.jpg
切ってしまえ。どーせ捨てる予定のペットボトルだ。


0IMG_2584.jpg
出た!立派なサツマイモが出て来たよー!←違う。
ペットボトルの長さギリギリだ。
もっと長い入れ物だったら、もっと伸びてたかもしれません。


0IMG_2585.jpg
洗ってきました。
葉っぱが付いてるから、かろうじて大根に見えます。
ちゃんと全体がピンク色の大根が出来ましたー。


0IMG_2588.jpg
長さは17~18㎝くらい。直径は一番太いところで6㎝くらいです。
前回の普通のかいわれ大根は長さが8cm、直径が4㎝だったから
かなり大きく育ちました。時期が良かったのかな。


0IMG_2602.jpg
真ん中から切ってみた。
水っぽくてジューシーな感じだけど
これは危うくスが入りそうになってるような。

やっぱり中は白いんだね。皮だけがピンクなのか。
大根は皮をむいて使うから皮に色がついてても意味がないな・・。


0IMG_2604.jpg
上半分は、お味噌汁にして
下半分は大根おろしにしてご飯に乗せました。

お味噌汁は普通の大根の味だったけど
おろしたのは、ものすっごく辛かったよ。
辛いのが大好きだから美味しく食べたけど旦那は大騒ぎしながら食べてた。
茎に色がついてるので彩りのアクセントになっていいな。



結論。アタリヤのピンクのかいわれ大根は普通の大根になります。
ってことで実験終了。

面白かった。
次は何をやろうかなー。
 |  ピンクのかいわれ大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)  |  編集  |  Top↑

2011.12.27 (Tue)

ピンクのかいわれ大根は普通のダイコンにならないの?その4

0IMG_1856.jpg
種まきから109日目。
普通の大根のように育つのか実験中のピンクのかいわれ大根です。
葉っぱが寒さで弱ってるような気がしないでもない。


0IMG_1853.jpg
こんなに大きくなりましたよ。直径4㎝くらい。

前回、普通のかいわれ大根を育てた時は
種まきから89日目にトウ立ちしちゃって仕方なく収穫したんだけど
今回は早めに種蒔きしたから、もう少し粘れそう。
スが入りそうな嫌な予感もするけど
下葉が黄色くなるまでは育ててみます。
 |  ピンクのかいわれ大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.11.03 (Thu)

ピンクのかいわれ大根は普通のダイコンにならないの?その3

0IMG_0433.jpg
種まきから55日目。
普通の大根のように育つのか実験中のピンクのかいわれ大根です。
葉っぱがとっても美味しそうに見えます。


0IMG_0432.jpg
根元がかなり膨らんできましたよ。
今、引っこ抜けば二十日大根くらいにはなってるんじゃないかと。
普通の大根くらいになるには、まだまだだね。

 |  ピンクのかいわれ大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.17 (Mon)

ピンクのかいわれ大根は普通のダイコンにならないの?その2

02CIMG6576.jpg
種まきから38日目。
普通の大根のように育つのか実験中のピンクのかいわれ大根です。
2株植えてあるんだけど根元が窮屈になって来たので
1つ間引いて1本立ちにします。


02CIMG6579.jpg
間引いた苗。少し膨らんでる。ここまでは想定内。
っていうか、ピンクじゃないじゃーーーーーんっっ!!!!
なんで?白くなっちゃうの?うわー。ガッカリ。


02CIMG6580.jpg
テンションが半分下がったけど仕方ない。
せっかくなんで実験は続行。どこまで大きくなるか見守ります。

はー。そうか。
ピンクじゃないのか・・。←まだ言ってる。

 |  ピンクのかいわれ大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.05 (Wed)

ピンクのかいわれ大根は普通のダイコンにならないの?その1

かいわれ大根は普通の大根になったけど
普通のダイコンにならない種類もあるらしいですよ。
どうやら、このピンクのかいわれ大根は根が太らない種類だそうです。

ほんとか?


02CIMG5696.jpg
実験スタート。
9月9日に3粒の種を蒔きました。
何故かまたペットボトル。


02CIMG6004.jpg
あっという間に16日目。
1本間引きして2本にしました。


02CIMG6237.jpg
で、種まきから25日目。
結構立派になって来た感じ。まだ2本のまま。
あと2週間くらいしたら1本にします。


02CIMG6239.jpg
それにしても綺麗だねー。
こんなに綺麗なら葉大根として使うのもいいよね。
ザーッと沢山蒔いて1か月弱くらいで収穫すればいいんだし。
っていうか、これ、かいわれ大根なんだから普通にかいわれ大根で食えって話だよ。

果たして今回は大根になるでしょうか?
ラディッシュくらいの大きさじゃだめだよね。
とりあえず前回のかいわれと同じくらいの大きさにならないと。

 |  ピンクのかいわれ大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |