2012.03.16 (Fri)

紅菜苔の花。

0IMG_3749.jpg
種まきから172日目。
紅菜苔が咲いてます。もうこれは観賞用になってます。


0IMG_3754.jpg
当たり前だろうけど菜の花の匂いがするよ。
けど、菜の花ってあんまりいい匂いじゃないよね。


0IMG_3750.jpg
この色と形は春っぽくていいねえ。
早く暖かくならないかなあ。まだ朝の気温は一桁だし。

蝶々とか蜂とかハナアブとかハナムグリとか
ベランダに遊びに来る虫たちが恋しいな。
 |  紅菜苔  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.03.01 (Thu)

咲いちゃう紅菜苔。

0IMG_3449.jpg
種まきから157日目。
1ヶ月前に摘心した紅菜苔なんだけど、その後出て来た脇芽が・・


0IMG_3450.jpg
咲き始めちゃってます(´・ω・`)
なんでよ。もー。


0IMG_3454.jpg
しょうがないから収穫したけど、こんなヒョロヒョロでどうすんのよ。
で、これは茹でて食べればいいの?菜花と同じでいいのかな。

 |  紅菜苔  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2012.02.12 (Sun)

紅菜苔の脇芽。

0IMG_2913.jpg
種まきから139日目。
10日前に初収穫をした紅菜苔。
初収穫って言うか摘心なんだけど。食べてないし。
すでに脇芽がチラホラ出て来てます。


0IMG_2916.jpg
今度こそ、びよーんと伸びて食べれるサイズになって欲しいものです。
また根元付近で咲いちゃったらどうしよう・・。

 |  紅菜苔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.02.02 (Thu)

紅菜苔の初収穫?

0IMG_2659.jpg
種まきから129日目。
前回(1月13日)花芽がついたとUPした紅菜苔です。
花が咲きました。


0IMG_2656.jpg
ほら。花茎は少ししか伸びてないな。
これは、さっさと切っちゃって(摘心?)脇芽に期待します。
沢山出て来てくれればいいけど・・。


0IMG_2662.jpg
これ、初収穫?(^-^;)
たった1本じゃどうしようもないので
プリンのカップに挿しておきましたよ。

 |  紅菜苔  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.01.13 (Fri)

紅菜苔に花芽が付いた・・けどけど。

0IMG_2182.jpg
種まきから109日目。
なんだか酷い状態の紅菜苔です。
ロゼット状になるにもほどがある。


0IMG_2185.jpg
だがしかし。花芽発見!わーい。


0IMG_2184.jpg
って喜んだけど嫌な予感。これはもしや・・生き急いでる?
死にそうになって慌てて花を咲かせようっていうパターンでは?

・・・(^-^;)

紅菜苔の運命やいかにっ。
次回、紅菜苔は収穫出来るのか?!
乞うご期待!
 |  紅菜苔  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.12.24 (Sat)

紅菜苔がヤバイかも。

0IMG_1766.jpg
種まきから89日目。
紅菜苔なんだけど、寒すぎてロゼット状になってる。
葉っぱも枯れてるし。いいのか?いや、よくないな。


0IMG_1767.jpg
でも、なんとか生きてるし。
あ、たぶん、春になったら綺麗な葉っぱがまた出てくるんだ。
そうに違いない。そういうことにしよう。

 |  紅菜苔  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2011.11.21 (Mon)

綺麗な紅菜苔。

0IMG_0986.jpg
種まきから56日目。
紅菜苔です。あんまり大きくなってないような気がしないでもない。


0IMG_0987.jpg
けど、茎の色がすんごい綺麗。

アブラムシが付いてたから駆除してネットをかぶせておいたら
中でまた発生してた。残ってたみたい。ほんとにしつけー。

今は強めのシャワーで吹き飛ばしてスッキリ。
また出てくるかもしれないけど・・。
 |  紅菜苔  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.10.28 (Fri)

紅菜苔に早速ついてる。

0IMG_0218.jpg
種まきから32日目。
紅菜苔ですが、まだ2株ずつ植えてあるので1株ずつにしよう。
・・・と思ったら、なんか嫌な影が目に入る。
こーゆー勘は当る。


0IMG_0217.jpg
やっぱりね。ふっ・・。


0IMG_0225.jpg
見なかったことにして間引く。
残した株には付いてないようだ。

この後、面倒だけどネットをかぶせましたよ。
けど、大きくなったらネットに収まらなくなるよねえ。
そしたらどーすんだろ。

 |  紅菜苔  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |