2015.05.15 (Fri)

カーネーション終了。

000IMG_5093.jpg
この前の台風の時に水に浸かって萎れたカーネーション。
生き返るのを待ってたけど無理だった・・。
あーあ。

ガックリしすぎて蒔きなおす気力がありません( ;∀;)

 |  カーネーション  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.05.07 (Thu)

溶けたカーネーション。

000IMG_4820.jpg
種まきから35日目。
カーネーションです。
一袋蒔いたのに3つしか残ってない・・。
他は溶けました。何で溶けちゃうのかなあ。

ちゃるをあやしながら書いてると
1記事書くのに30分くらいかかってしまう。
きゃー。足噛んでる。いたい( ;∀;)

 |  カーネーション  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.04.14 (Tue)

カーネーション発芽。

000IMG_4046.jpg
種まきから12日目。
カーネーションが発芽しました。
よーく見ると緑色のが見えるでしょ?


000IMG_4049.jpg
ここです。ちっさい芽です。寒いけど頑張ってね。


今日は何もすることがないので、ずーっと寝てました。
半分、昼夜逆転気味になっちゃってるなあ。
まあ、不便はないからいいや。

昼間寝てると沢山の夢を見るので楽しいです。
夢を見るのが好きなので。良い夢も悪い夢も怖い夢も。

この前、あれ以来初めてローリーが夢に出てきました。
「ローリー!」って呼んだら振り向いたっていうそれだけの夢。
やっと夢に出て来たなあ。

 |  カーネーション  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.04.03 (Fri)

カーネーションの種まき。

000IMG_3828.jpg
昨日、カーネーションの種を蒔きました。
オレンジシャーベットという名前です。美味しそうです。
国華園で50円で買いました。


000IMG_3829.jpg
箱蒔きにするって書いてあったから浅鉢に蒔きます。
土は清潔な新しい土を使います。


000IMG_3831.jpg
パラパラ種を蒔いて、土を薄く掛けて霧吹きでしゅーしゅー。
ジョウロでやると種が流れて片寄ってしまうので。


000IMG_3832.jpg
発芽するまでは受け皿に水を張って底面給水で。
20度前後で発芽するそうです。

前はカーネーションってあんまり好きじゃなかったんだけど
自分で育てるようになって好きになりました。
そんなもんです。

※種は好光性。土をかけないか、極薄くかける。

 |  カーネーション  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.06.16 (Sat)

沢山咲いたカーネーション。

0IMG_6921.jpg
カーネーションが沢山咲いてる。
すでに10本くらい切って義母にあげました。


0IMG_6922.jpg
来年は違う色のを育ててみよう。
初期の頃から支柱さえしっかりやっておけば
ちゃんと育つぞ。

 |  カーネーション  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.06.03 (Sun)

カーネーションが咲いた。

0IMG_6516.jpg
種まきから264日目。
カーネーションです。これは一昨日。咲きそうになってる蕾。


0IMG_6561.jpg
で、昨日咲いたよ。ばんざーいっ!(・∀・)
ピンクがかった赤?何だか分からないけど綺麗な色だよ。


0IMG_6562.jpg
全く興味のなかったカーネーションがこんなに可愛いなんてっ。
使い終わったティッシュを丸めたみたいで好きになれなかったカーネーションが
こんなに可愛いなんてーっ。もういい?

これは国華園のマジェンタフィズという色です。
結局、母の日には思いっきり間に合わなかったなあ。
まいっか。もう少し咲いたら切って義母にあげよう。

あ・・父の日っていつだっけ?
 |  カーネーション  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.05.06 (Sun)

カーネーションの蕾。

0IMG_5701.jpg
種まきから236日目。
これまた久しぶりに登場のカーネーションです。

忘れてたんじゃなくて、なんか変わり映えしなくて。
けど、前の写真に比べるとずいぶんワサワサになってるなー。


0IMG_5702.jpg
蕾だーっ。やったー。
あ。もしかしたら13日に間に合う?あと1週間・・無理か。
 |  カーネーション  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.01.21 (Sat)

枝数が増えてきたカーネーション。

0IMG_2396.jpg
種まきから130日目。
寒い中、頑張ってるカーネーション。


0IMG_2397.jpg
脇芽が増えて来たよー。
あ。もしかしたら枝数を増やすために摘心した方が良かったのか??
全然頭になかったけど・・。

それにしても。
なんで同じ苗なのに成長がいいのと悪いのがあるんだろうねえ。
同じ日に同じプランターに植え付けたのに不思議だわ。
 |  カーネーション  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |