2012.04.11 (Wed)

ロロロッサの収穫と撤収。

0IMG_4614.jpg
種まきから166日目。
ロロロッサですが、なんか大きくならない。
これ以上育たないのかなあ。そんなことないよなあ。


0IMG_4615.jpg
ってか、葉先が焦げて来たし。
もう潮時かしら。収穫を兼ねて撤収しましょう。


0IMG_4617.jpg
全然育ってないと思ったけど葉の枚数が増えてるみたい。
真ん中がギッシリしてるの。サラダ3回分くらい使えそうだよ。


0IMG_4691.jpg
で、中華サラダを作りました。
他にキュウリとトマトと中華クラゲが入ってます。
混ぜてる最中に写真を撮る。


0IMG_4693.jpg
ついでに一緒に作ったレンコンのきんぴら。
トウガラシは去年収獲したのだよ。
 |  レタス  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.02.24 (Fri)

ロロロッサの間引き&収獲3回目。

0IMG_3256.jpg
種まきから120日目。
ロロロッサです。45日前に一度収穫したけどまたぎゅうぎゅうだ。


0IMG_3263.jpg
昨日、サラダに使いたかったのでまた間引きを兼ねて収穫しました。
大きいのを4株と遅れて発芽した小さな苗。


0IMG_3257.jpg
さっぱりした間引き後。
緑の部分も見えるようになってる。


0IMG_3259.jpg
ちゃんと風通しも良くなりました。雑草も生えてるし。
また化成肥料を撒いておきます。

ここんとこ、レタスが1球298円という高さで買えないので
この収穫は本当に「勝った!」って感じだわー。
誰と勝負してんだかわかんないけど。

 |  レタス  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.01.09 (Mon)

ロロロッサの間引き&収穫2回目。

0IMG_2081.jpg
種まきから74日目。
ぎっしりになってしまったロロロッサを昨日また間引きました。


0IMG_2084.jpg
引っこ抜くと他の苗の根っこを傷めてしまうのでハサミで切ります。
土にザクッと刺して根を切ると葉っぱがバラバラにならずに取りやすいざます。


0IMG_2086.jpg
だいぶスカスカになった。
風通しも良くなるし根元に陽も当たるようになったし
化成肥料もあげたし、きっとぐんぐん成長するざます。


0IMG_2085.jpg
こんだけあればサラダに十分な量だよね。


0IMG_2107.jpg
ってわけで昨日はカレーだったから玉子サラダを作りました。
蛍光灯の下だと真っ黒に見えるね。黒い葉っぱ。

で、わしゃわしゃ食べながら思ったんだけど
ロロロッサってリーフレタスなんだよね?
リーフレタスの種類にロロロッサとかサニーレタスとかがあるってこと?
結球しないレタスをリーフレタスっていうのかな。

むむ。
 |  レタス  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2012.01.02 (Mon)

また増えたロロロッサ。

0IMG_1970.jpg
種まきから67日目。
岩のり・・じゃなくてロロロッサです。
2週間くらい前に少し間引いたけど、またすぐにぎゅうぎゅうだ。


0IMG_1969.jpg
こういうのは、どんどん間引いた方が成長がいいんだよね。
分かってんだけど、寒くてつい・・。

しばらくは記事1個。
って、毎日何個もUPする方が変なんだよねー。
カテゴリを分けたいから仕方なく・・(´・ω・`)
 |  レタス  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2011.12.15 (Thu)

ロロロッサの間引き。

0IMG_1570.jpg
種まきから49日目。
ロロロッサです。ちょっと間引きしよう。


0IMG_1573.jpg
これくらい採った。一応初収穫?
少しだけどサラダに混ぜて食べようっと。


0IMG_1571.jpg
あんまり変わらない?またすぐに間引くようかな。
この後、化成肥料を少し撒いておきました。

 |  レタス  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2011.11.29 (Tue)

発芽から1ヶ月のロロロッサ。

0IMG_1196.jpg
種まきから33日目。
ますます土と同化しているロロロッサ。


0IMG_1199.jpg
ひらひら。
1ヶ月でこれくらいかー。どうなの?やっぱ遅い?
年内に食べれるくらい育つのかしら・・って、もうすぐ12月か。
はー。どんどん年を取るなあ。なんで?←なんで?って。

 |  レタス  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.11.15 (Tue)

同化するロロロッサ。

0IMG_0813.jpg
種まきから19日目。
ロロロッサに本葉が出て来た。やっと。
発芽した時は緑色だったのに赤くなってきたよ。


0IMG_0811.jpg
土と同化してる。

 |  レタス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.11.04 (Fri)

ロロロッサ発芽。

0IMG_0463.jpg
10月27日に種まきして発芽したのは2日目。
ロロロッサです。ひらひらのレタス。
これも、さやさんから頂いた種です。


0IMG_0461.jpg
あの収穫しすぎてスカスカになったリーフレタスを引っこ抜いて
そこに蒔いちゃった。復活するのが待てなかった。ははは。

ロロロッサって変な名前だよね。
ロッサじゃダメだったのかね。ロロッサとか。ロロロロッサとか。多すぎか。

※種は好光性。土を掛けないか極薄く掛ける。
 |  レタス  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |