2014.05.01 (Thu)

また出て来た白タンポポ。

00IMG_6261.jpg
これは2年前の春に種まきした白タンポポです。
冬の間は地上葉がなくなって土の入った鉢だけになってたけど
最近また葉っぱが出て来たよー。

1年に2回咲きます。春と秋に。
宿根草ってことかな。
 |  タンポポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.10.29 (Tue)

白タンポポの綿毛。

00IMG_4805.jpg
白タンポポの綿毛。
吹き飛ばしていい?やめろ?でもほっといても飛んじゃうよね。


00IMG_4894.jpg
ちょっと飛ばしてみた。ふふ。
ベランダの鉢やプランターに落ちたよ。あちこちで咲くといいな。


どーでもいいけど、なんかブログの編集画面が重い。
コメントの返信書く時もなかなか画面が切り替わらないんだけど自分だけ?
このサーバーが重くなってんのかなー。やだなーもー。

 |  タンポポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.10.14 (Mon)

秋の白タンポポ。

00IMG_4612.jpg
ついこの前もUPした白タンポポの蕾が上がってきましたよ。


00IMG_4693.jpg
蕾を見つけた次の日には咲いた(・∀・)
特にここんとこ気温が高かったから一気に来た感じ。
一昨日なんて東京31℃もあったのよ。真夏じゃんね。
 |  タンポポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.24 (Tue)

白タンポポ。

00IMG_4434.jpg
これは白タンポポです。
去年の3月に種まきして今年の3月に咲いたんだけど
たぶんまた冬になったら枯れるかな。
根っこが残ってれば春になったらまた出て来ます。
 |  タンポポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.05 (Fri)

西洋タンポポ。

00IMG_2082.jpg
タンポポが可愛いです。これは西洋タンポポ。


00IMG_2084.jpg
タンポポの独特な香りが写真からも感じるわ。
今度、河原に行って日本タンポポ探してこよう。
 |  タンポポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.03.25 (Mon)

白タンポポ開花。

00IMG_1862.jpg
種まきから369日目。
白タンポポが咲きました。
ほんとは3日前から咲いてたんだけどね。


00IMG_1863.jpg
ほんとに白いよ。すごーい。


00IMG_1865.jpg
花びらが白くて、しべが黄色いのね。
可愛いなあ。
 |  タンポポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2013.03.20 (Wed)

白タンポポと黄タンポポ。

00IMG_1795.jpg
種まきから364日目。
白タンポポです。種まきから1年が経ったのかー。
冬の間は地上部が枯れちゃってたけど、また新しい葉っぱが出て来ました。


00IMG_1796.jpg
そんで蕾も出て来たよー。
いよいよ咲くのねっ。白いタンポポ。楽しみです。


00IMG_1798.jpg
こっちは普通の黄色い西洋タンポポ。
柑橘系の鉢から出て来たのをそのまま育ててます。
これも最近新しい葉っぱが出て来て元気になって来た。


00IMG_1800.jpg
こっちにも蕾が付いてるよ。
タンポポが咲く季節なんだねー。
 |  タンポポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

あなたはタンポポね?

0IMG_9065.jpg
柑橘類の鉢にタンポポが出て来てる。
たぶん、去年育てたタンポポの種が飛んだんだと思うんだけど
引っこ抜かないでそのままにしとけば来年の春に咲くかな。

-----***------

以下どーでもいい話なので暇な人だけ読んでね。

先週のMステで「恋人とドライブの時に聴きたい曲ベスト5」
ってのをやってたんだけど、40~50代の1位が「中央フリーウェイ」って
なんか嘘くさい。いまどきの(?)40代が松任谷由実なんて聴くか?
「聴きたい曲」じゃなくて「聴いてた曲」だったらいるかもしれないけどさー。
こーゆーランキングって絶対適当に作ってるよねー。

って、思った。
 |  タンポポ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |