2010.04.14 (Wed)

冬越ししたエキザカム。


挿し芽で冬越しをさせたエキザカム。
1つは、やっぱりダメになってしまってコレだけ残った。

ずっとこの状態から変わらなかったけど
土を新しくして植え替えればまた成長するかな。

 |  エキザカム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

冬越し中のエキザカムがピンチです。


冬越しに挑戦している挿し芽で増やしたエキザカム。
右側のが元気ない。



元気ないどころか萎れてる。やばい。
たぶん寒いんだよね。部屋の中でも明け方は5℃切ったりするし。
無加温じゃ冬越しは無理なのかなあ。

 |  エキザカム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.12.01 (Tue)

エキザカムの冬越し。


挿し芽から143日目。
あんなに小さかったのに、こんなに大きくなった。
この大きさで冬越しに挑戦です。

一度、水切れをさせて瀕死状態になったけど復活。
葉っぱに元気がないのは寒いからかな。

ビニール温室の中で冬越しが出来るでしょうか。
温室って言っても加温してないから夜は寒いんだけどねえ。

 |  エキザカム  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

エキザカムの挿し芽はこんな感じ。


挿し芽から65日目。
少し大きくなって花も順番にチラホラ咲いてる。

灰カビ病になった花壇のエキザカムは引っこ抜いちゃったけど
その時に元気そうな枝を挿してみたら根付いたけど
その後、やっぱり灰カビ病になった。
もう株全体にウイルスが回ってたんだろうな。

風通しのいいところで鉢植えで育てるのがベストなのかも。
この挿し芽は、無事に冬を乗り越えられるでしょうか。
その前に、鉢に植えてあげたほうが良さそうだ。

 |  エキザカム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.19 (Wed)

灰カビ病になったエキザカム。


花壇に植えてあるエキザカムが灰カビ病になってしまった。
エキザカムは灰カビ病になりやすいって知ってたから
わさわさ茂り始めた頃に、なるんじゃないかなーって思ってた。
だからあんまりビックリしない。知ってて良かった。
知らなかったら、きっとパニックになってた。

灰色カビ病は春~梅雨、秋~初冬に発生しやすい病気で多湿が一番の原因です。
葉や茎、花にシミのような斑点が出来、それが次第に広がって腐り、
灰色のカビが生えます。病気にかかって部分はすぐに取り除きます。
株全体に広がってしまったら残念ですが処分します。


だそうだ。

色が変わってる部分を千切ってたけど、形も悪くなって
何だかヘナヘナになってきたから思い切って引っこ抜いた。

挿し芽しておいて良かった・・。

 |  エキザカム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

エキザカムの挿し芽のその後。


挿し芽から26日目。
ちょっと大きくなって花も咲き始めた。
可愛い花だ。やっぱり好きだ。

この黒ポットは直径6センチの小さいタイプ。
小さな枝の挿し芽によく使ってる。すごく使いやすい。
土の量も少なくて済むし、根が回りやすいし。

種まきや育苗に使ってるのは直径7.5センチのポット。
あんまり大きいのだと場所も取るからベランダにはちょうどいい大きさ。

 |  エキザカム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

やたらと元気なエキザカム。


切り戻してから24日目。
葉っぱも増えて蕾が見え始めた。

株も植えつけたときと比べると3倍の大きさになってるし
西日しか当たらない花壇でも葉焼けすることなく元気に成長してる。

花が沢山咲くのは秋になるのかな。
夏は花つきが悪いとか書いてあったけど。

 |  エキザカム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

エキザカムが沢山。


切り戻したときに出た枝(って言うのか?)を水に挿しておいたら
次々発根したから全部ポットに植えてみた。

しばらくこのまま育てて、下から根っこが出たら鉢に植えよう。

 |  エキザカム  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |