2017.04.21 (Fri)

ミニトマトの本葉。

aIMG_2416.jpg
種まきから49日目。
ミニトマトに本葉が出てきてます。

混み合ってる・・・どうしよう。←分けましょう。
あとでやる。ゼッタイ!←怪しい。

そういえばまだ赤いトマト蒔いてない気がする。
どうしよう。今度道の駅とかで買おうかな。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.03.21 (Tue)

カラフルなミニトマト発芽。

aIMG_1164.jpg
カラフルなミニトマトを買いました。
いくらだっけな。298円とか。結構高かった。


aIMG_1296.jpg
種採り用に買ったから安いか。
黄色と緑とオレンジの種を採りましたよ。


aIMG_1695.jpg
3月3日に種まきして発芽したのは14日目。
3色とも発芽しました。


aIMG_1697.jpg
蒔いてから10日過ぎても発芽する気配がなくて
やっぱり保温しなきゃダメか・・と
小さいホットカーペットの上にのせたら4日後に発芽しました。

いつもは、ぽっぽちゃんのカゴの上に置いて
発芽させてたんだよね。
だから、3月になってから蒔いたのに
それでもやっぱり温度が足りなかったんだなあ。
調べたら「発芽温度25~28℃」だって。あらまー。

で、今、気が付いたんだけど。
普通の赤いのを蒔くの忘れてた。がーん。

※種は嫌光性。5ミリ程度の土をかける。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.09.07 (Wed)

ミニトマト終了。

0000IMG_2116.jpg
この前、ミニトマトの鉢を全部片付けました。
最後にこれだけ採れた。

今年は種まきが出来なかったから
道の駅で苗を買って植え付けたけど
数鉢しか育てないなら苗を買った方がお財布にも優しいね。
トマトの種は高いからね。

イエローミミ、ルビーラッシュ、アイコを育てましたが
一番美味しかったのはイエローミミかな。
でも、そんなに大差はなかった。
全部美味しかった(*´ω`*)

ハダニにも負けずに何とか無事に収穫出来ました。
ご馳走様でしたー。


 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.28 (Thu)

疲れてきたミニトマト。

0000IMG_1995.jpg
ミニトマトがボロボロになってきた。
脇芽は出てるけどあんまり大きい実がつかない。


0000IMG_1996.jpg
一通り採れたら片づけよう。


0000IMG_1994.jpg
って、根元を見たら芽が沢山出てる。
カラスが食べ散らかしたから発芽したのか・・。


0000IMG_1731.jpg
あと2回くらい収穫できるかなー。
こんなに沢山採れることはもうないと思うけど。

隣のお宅で大きいトマトを育ててる。
4つくらい青いトマトが成ってるけど
赤くなったらカラスに狙われそうだなあ。
と、通りかかるたびに眺めてる。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.12 (Tue)

ミニトマトの収穫と納豆の日。

0000IMG_1628.jpg
前回より沢山収穫出来た。
4段目くらいで摘芯してあるんだけど
上の方で脇芽が出てまた実がついちゃってる。
届かないから放置・・。


ところで。
お誕生日のメッセージ、メールを沢山いただきました。
ありがとうございました。

このブログを始めたのが7年前の2009年5月で
今まで誕生日が来ても触れずにスルーしてたんだけど
今年はキリもいいことだし(?)触れてみた次第です。

7月10日と言えば納豆の日。
納豆を見るたびに由美さんを思い出すがいい。
わっはっはっは。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.07.04 (Mon)

ミニトマトの収穫。

0000IMG_1414.jpg
今夜のサラダ用にミニトマトを収穫しました。
沢山採れたー。


0000IMG_1463.jpg
まだ沢山あるよ。
カラス除けにテグス張ってから食べられなくなった。


0000IMG_1462.jpg
イエローミミが一番甘い気がするけど
3種類とも、そんなに大きな差はなく全部美味しいです。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.06.25 (Sat)

先に喰われたトマト。

0000IMG_1222.jpg
ねえ、トマトが食べられてる(;_;)
きっとカラスだ。


0000IMG_1223.jpg
赤いの全部食われた。くそぅ。
よくも先に食べたなっヽ(`Д´)ノ

このままじゃ収穫できない・・
ので、テグスを張って対策しました。
前にも鳥よけにテグスを張ったら来なくなったの。


0000IMG_1279.jpg
そしてじゅうぶん熟す前に収穫。
このまま数日置いておこ・・。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.06.13 (Mon)

色づいてきたミニトマト。

0000IMG_1080.jpg
植え付けから48日目。
ミニトマトのアイコです。赤くなり始めた。
これは昨日の写真。今日は雨に濡れてます。
割れちゃうかなあ。


0000IMG_1079.jpg
これは黄色。ってことはイエローミミかな。
じゃあもう一個のがルビーラッシュだ。
実がつくのも遅かったのでまだ色づいてない。

 |  トマト  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |