2012.01.10 (Tue)

時計草を片付ける。

0IMG_2108.jpg
種まきから242日目。
時計草です。とうとう枯れ始めたぞ。
「家の中で冬越しさせる」って書いてあったけど無理です。
こんなでっかいの家の中になんて入れられないよ。


0IMG_2109.jpg
仕方ないので片づけます。根元からバッサリ切ったよ。
元々1年草だと割り切ってたし、やっぱダメだったかーって感じ。


0IMG_2110.jpg
葉っぱの裏にミノムシがいた。
ふっ・・。

 |  時計草  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.12.18 (Sun)

まだいる時計草。

0IMG_1658.jpg
種まきから219日目。
5月に種まきした時計草です。実はまだ片づけてないのだ。
何故なら、面倒くさい葉も綺麗だし新芽もどんどん出てるしで
なんとなく観葉植物状態になってるから。

このまま置いておいたらどうなるんだろう?
枯れたら死ぬ?また生き返る?

 |  時計草  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.09.25 (Sun)

緑のカーテンに時計草はどう?

02CIMG5967.jpg
種まきから134日目。
時計草レッドアップルです。
元気です。これで1株。かなりもさもさ。

思ったんだけどさ、これで緑のカーテンやったらどう?
虫もつかないし(うちでは)葉っぱも照葉で綺麗だし
朝顔やゴーヤのように下から枯れあがってくることもないし。
なんか良さそうな気がする。


02CIMG5969.jpg
何だか面白い花も咲くし。
相変わらずなかなか実が出来ない(´・ω・`)

 |  時計草  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.09.03 (Sat)

時計草レッドアップルに実が出来ない。

02CIMG5415.jpg
種まきから112日目。
時計草がものすごくわさわさ。
これから先、どうしたらいいんだろう・・。
脇芽が沢山出てツルがどんどん伸びてるんだけど。


02CIMG5414.jpg
花が終わるとすぐ落ちちゃって実が出来ないよ。
受粉してないってことか。人工授粉させないとダメなの?
虫は結構いるんだけどな。アリとか花の中うろついてるし。
今度、筆で人工授粉させてみよう。

 |  時計草  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

ちゃんと咲いた時計草。

02CIMG5041.jpg
時計草がちゃんと綺麗に咲いたーーーっっ。
うひょー。可愛い可愛い(・∀・)


02CIMG5042.jpg
あひゃひゃひゃ。面白い面白い(・∀・)


02CIMG5045.jpg
昨日咲いてたのは、もう萎れてる・・。
これも1日だけの花なのかあ。もったいないねえ。

 |  時計草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.08.20 (Sat)

時計草が開花したけど。

02CIMG5015.jpg
種まきから98日目。
時計草です。蕾が大きくなって来たなーって思ったら・・


02CIMG5025.jpg
次の日、大雨の中で咲いてた。
せっかく咲いたのに雨に打たれてボロボロじゃん。
ガックリ(´・ω・`)

 |  時計草  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.08.11 (Thu)

時計草の花芽?

02CIMG4751.jpg
種まきから89日目。
時計草レッドアップルが元気に育ってます。


02CIMG4750.jpg
葉っぱも増えてるしツルも沢山出て来てる。
もしかしたら、何かちゃんとしないとダメなのかも。
親ツルの何段目で子ツルがなんたら孫ツルをなんたらかんたら・・


02CIMG4753.jpg
何か見慣れないものがついてるよ。あちこちに。
これは花芽?!楽しみになってきたぞっ(・∀・)

 |  時計草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.23 (Sat)

伸び始めた時計草。

02CIMG4131.jpg
種まきから70日目。
時計草レッドアップルです。大きくなったよ。
朝顔の支柱に無理やり巻き付かせてるとこ。


02CIMG4133.jpg
茎は自分で絡んでくれないから麻紐で縛り付ける。
細井都留は・・細いツルはいろんなとこに絡みつく。くるくる。


02CIMG4136.jpg
絡まる場所を探してるツル。
こーゆー時に周りに何かあると危ないです。
あっという間にソコに絡んじゃうので、強引に自分の支柱の方へ誘引します。

 |  時計草  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |