2017.06.27 (Tue)

押す?押さない?

bIMG_1127.jpg
昨日、ローリーに買ってきたお花。
夏はすぐに元気がなくなってしまうけど
それでも毎月新しいお花を買ってこないと落ち着かない。


bIMG_1128.jpg
ローリーが「お花が欲しい」とか言うわけないし
完全に下僕の自己満足なんだけどさ。

どこかに
「1日だけ死んだペットと会えるボタンがある。
押す?押さない?」
って書いてあって、ものすごく悩んだなー。

「1日だけでも会いたいから押す」って人と。
「また別れるのがつらいから押さない」って人と。

自分も、もうすぐ死ぬっていうときなら
迷わず押すだろうけど、まだ生きなきゃならないなら
考えちゃうよね。


bIMG_1164.jpg
ぽん太が可愛くて大好き。飼い主も結構好き。
猫あるあるすぎて一人で笑いながら何度も読んでる。

「ぺん太のこと」も可愛くて好きだけど
多頭飼いもほどほどにした方が・・って感じなのよね。
可愛がってるのも分かるけど、ちょっとズレてる。
まあ、ペットショップで買ってくるってのが
そもそもアレなんだけど。


bIMG_0869.jpg
甘えるときの鳴き声はいまだにサイレントニャー。
いつまで仔猫気分なのか。

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.06.22 (Thu)

ちゃるにワクチン打ってきた。

bIMG_1046.jpg
股を広げて寝てる場合じゃないよ。
チックンしに行くよ。

キャリーバッグのファスナーを開けたら
遊んでくれるのかと思って喜んで入ってきた。
そのまま車に乗せたら「にゃおーんにゃおーん」って
ずっと鳴いてた。騙されたようだね。


bIMG_1048.jpg
今朝とれたンコも持っていきます。
無料で検査してくれるって言うから。


bIMG_1050.jpg
おとなしくなった。
ここはどこだか思い出したかな?

「うわー。大きくなったねー。すごいねー」って
先生たちみんなびっくりしてた。

昨夜も今朝も立派なンコをしたから
少しは軽くなってるかなって、思ったら9.7キロもあった。

ワクチンを打つ間、伏せの状態でじっとしてたけど
あとはもう、診察台の上でキョロキョロうろうろ
「何をいたずらしようかな」って目がキラキラ。

けど、診察台の上には濡れた肉球の足跡が。
汗かいてるってことは緊張してたのね。

ンコも調べてくれて何もなかったし
よく食べてよく寝てよく走り回って健康だって。
くしゃみと咳は、体質だから仕方ないらしい。

ローリーは診察台の上で固まって動けなくなってたけど
ちゃるは興味津々でキョロキョロしてたなあ。

ところでキャリーバッグ・・
たいてー「3キロまで」とか「5キロまで」とかなのね。
「10キロまで」ってなると、もうバッグじゃないのかなあ。
 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.17 (Sat)

増えるエビと減るメダカ。

bIMG_0899.jpg
めめちゃんの水槽を洗いました。丸洗い。
コケを落とすのが大変。
貝たち、ちゃんと仕事してくれない(´・ω・`)


bIMG_0905.jpg
しばらく狭い容器で我慢してください。


bIMG_0906.jpg
すっかり数が減ってしまっためめちゃん。
この春、バタバタとお亡くなりに。
最初からいためめちゃんたちは寿命のようです。
うちに来て3年だもんね。


bIMG_0910.jpg
綺麗になったよー。
砂も洗ったし、コケも全部落としたし。
少しずつ新しい水に慣らしていかなきゃね。


bIMG_0912.jpg
綺麗になった水槽はどうですか?
「なんでもいいからごはんごはんごはん」
・・・・・。


bIMG_0918.jpg
チビちゃんも寄って来た。かわいー。おいでー。
「ごはんごはんごはんごはん」
・・・・。


bIMG_0922.jpg
そういえば、エビが増えちゃってねえ。
エビだらけだから別の容器に移したよ。


bIMG_0935.jpg
なんでそんなに増えるの・・(´・ω・`)


bIMG_1017.jpg
で、飼いきれないので里子に出しました。
20匹くらいずつ、何人かの人に貰ってもらいました。


bIMG_1016.jpg
卵抱えてるのもいるし。
まさかこんなに増えると思わなかった。
いつからいるんだっけ?って過去記事見たら
去年の7月じゃん!

1カップ250円の大中小のエビ23匹が
たった1年で爆発。
すごいな。

めめちゃんは減ってるのに。
この前買ってきたばかりのヒメダカなんて
1匹も見当たらないのよ。

なんで???

死体(死骸か)もないし、一瞬で色が抜けるわけないし
姿が見えないの。綺麗にいなくなってるのよ。

なんで???

旦那に話したら
「鳥が食べてるんじゃないの?」って。

まさかー。
って思ったけど、いや、それしか考えられない。
2階のベランダだから猫は考えられないし。

うわー。鳥だわー。

「メダカを狙う鳥」で検索したら、どんどん出てくるじゃないか。
どうして鳥はノーマークだったんだろ。>自分

早速、網を乗せて蓋代わりにしました。
気が付くのが遅くてごめんね。遅すぎだ。
毎日、バタバタ死んでいくめめちゃんに気を取られて
減ってるのをおかしいと思わなかったんだよね。

めめちゃん・・・
メスは残ってるかな。卵産んでまた増やして(:_;)
 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.06.08 (Thu)

ちゃるに来たハガキ。

bIMG_0782.jpg
ワクチンのお知らせのハガキが届いた。
もう1年経ったのね。行かないとね。
ちゃるは鼻がずるずるだからね。
鼻炎が悪化しないように注射してもらわないとね。


bIMG_0738.jpg
もう、チャリで連れて行くのは無理だなあ。
キャリーバッグにちゃるを入れてそれを持ち上げて
チャリのかごに積むなんて絶対無理( ;∀;)
車で連れて行かないと。


bIMG_0813.jpg
で、昨日、表参道のビジュードってジュエリーショップで
天然石のブレスレットを買ってきたの。

これはねえ・・


b20170608.jpg
光ちゃんがCMでつけてるブレスレットなんだよー。
今、KinKi KidsがビジュードのCMしてるんだけど
宝石には縁がない由美さんが光ちゃんにつられて
買っちゃうなんて、恐ろしい・・。
けど、シルバーのは手が出ないから天然石の。

はー。
なにやってんだろ自分。
帰りにジャニーズショップに寄っちゃうし。


bIMG_0811.jpg
今読んでる本はこれ。

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.05.31 (Wed)

同じ猫とは思えない。

bIMG_0486.jpg
26日にローリーに買ってきたお花。
気温が高くなったから花もちが悪くなった。


bIMG_0489.jpg
湿度と高温に強いお花ってある?
あ。温室で育つような熱帯植物とか?


bIMG_0447.jpg
ちゃるは爆睡中。
もふもふのお腹が気持ちいいのよ。

ローリーのお腹はストレスで剥げちゃって
触らせてくれなかったけど
ちゃるは触らせてくれるからもふもふを満喫してます。


bIMG_0500.jpg
娘の家にいるロシアンブルー。(♀)
すぐ膝の上に乗ってくる。小さい。軽い。
なんだこれは。ちゃるの半分くらい?
いや、半分もないな。

家に帰ったから、ちゃるがくんくんするかと思ったら
全然しない。鼻が詰まってニオイがしないらしい・・。

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.22 (Mon)

めめちゃんに新しいお友達が増えましたよ。

bIMG_0330.jpg
新しいメダカを買ってきたよー。
ヒメダカというオレンジ色のメダカ。
28円のを5匹。これが一番安かったのよ。
次にクロメダカ60円。あとは198円、680円、980円・・
ってキリがないくらい高いのがたくさんいた。
あ、買ったのはジョイフル本田です。


bIMG_0332.jpg
お店の人がざばーっと適当にすくって袋に入れて
うちに連れてこられたのが、この5匹。
右側の少しお腹が丸いのがメスで他はオスみたい。


bIMG_0334.jpg
一日かけて水合わせをしました。
水温と水質を同じくらいにしてから合流です。


bIMG_0347.jpg
はい、放流。
新しい仲間だよー。みんな仲良くねー。


bIMG_0348.jpg
混ざったら、どれだかわかんなくなるかと思ってたけど
スリムなのが新しいめめちゃんだ。すぐに分かる。
うちに来るとみんなでかくなる・・。

ヒメダカって種類を調べたら wikiに
ヒメダカ(緋目高)はメダカの突然変異型(品種)の一つ。
観賞魚として、もしくは肉食魚の餌として販売されている。

って書いてあった。餌・・(´・ω・`)

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.05 (Fri)

野良ちゃん。

aIMG_2711.jpg
ベランダから見下ろしたら猫がいた。


aIMG_27110.jpg
あそこにいつもスプレーしてるのを何度か見かけてる。
前は見かけなかったから最近この辺を縄張りにしてるのかな。


aIMG_2712.jpg
スプレーした後、他の場所もクンクンして・・


aIMG_2713.jpg
あ、こっちに気が付いた(笑)
「野良ちゃーん」って呼んだら固まってた。
いい陽気になって良かったね。

この辺、野良が増えてきた。
どっかで産んでるのか、他から迷い込んできてるのか。

野良猫は好き。いつもいて欲しい。
人に飼われてない外で暮らす猫は寿命が短いけど
それはそれでいいと思う。
それが当たり前で自然。

寒い冬に震えてる猫を見つけたら
段ボールや毛布を与えてあげればいいし
お腹を空かせて鳴いてたら
冷蔵庫にあるちくわやハムをあげればいい。
塩分?関係ないよ。野良はとにかく今を生きなきゃ。

餌だけあげて飼わないのは無責任だとか言われるけど
捕まえて避妊手術して放せば責任を取ったことになるのかな。
そしてそれは誰に対しての責任なのかな。

フンを見つけたら、みんなで片づければいいと思うし。
なんかもっとこう・・・ゆったりと大らかな気持ちで
野良たちと付き合えないかな。

ああ、今は「野良」って言わないんだよね。
「地域猫」って言うんだよね。
「野良」っていう響きが好きでつい使っちゃう。
地域猫って言うと、ものすごい管理されてる感じがするね。
マイナンバーみたいなのをもってそう(笑)

どこかの国では、野良ゾウとか野良ワニとかいるんだよね。
それに比べたら野良猫なんて可愛いもんじゃ・・
意味が違うか(笑)

こんな考えってやっぱり「無責任」だって言われるんだろうな。
まあそうかも。その時に出来ることしかしないもんなあ。

そうそう、この前、
裏庭に植えたミョウガのとこに、猫のウンチを見つけた。
そりゃ、耕してふかふかした土のところを見たら
うんちもしたくなるよね。
アスファルトばっかりでトイレを探すのも大変だもんね。
旦那がそのうんちを見て独り言のように
「細いウンチ。ちゃんと食べてるのかな」
って言ったのを聞き逃さなかったよ。
「由美、片づけといてねー」って、そのまま仕事に行っちゃっても
まあ、いいよ。許してやる(笑)

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2017.03.26 (Sun)

ろーりーとぽっぽちゃんとちゃるとめめちゃん。

aIMG_1814.jpg
ローリーにお花を買ってきました。
雨の中てくてく歩いて。


aIMG_1819.jpg
今日は寒いね。
ぽっぽちゃんは寒いの苦手なんだよなあ。


aIMG_1777.jpg
白いめめちゃん。


aIMG_1771.jpg
赤いめめちゃん。


aIMG_1779.jpg
いろんな色のめめちゃん。

新しい血統を入れた方がいいらしい。
ずっと同じ血で回ってるとよくないみたい。
弱い個体が増えたりしちゃうんだって。
今年はどこかで新しいメダカを手に入れて混ぜよう。


aIMG_1450.jpg
ぐぅ。


aIMG_1743.jpg
近所を歩いて摘んできた雑草を飾る。
可愛い。

この前の診察で新しい薬が増えちゃって
なんだかなーって思ったけど
飲み始めたら体調がよくなったから
やっぱり薬のおかげなのかと思うと複雑。
減らしたいのに増える。
 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |