2018.02.01 (Thu)

うちの生き物たちのこと。

bIMG_3981.jpg
1月26日にローリーに買ってきたお花は
綺麗なカーネーション。


bIMG_3982.jpg
ローリーもぽっぽちゃんもいなくなっちゃうなんて
(って、いつまでもうじうじうじうじうじうじうじうじ・・)


bIMG_3943.jpg
めめちゃんの水槽は凍っちゃうし。
中が見えないんだけど大丈夫なのかなあ。


bIMG_3944.jpg
ミナミヌマエビさんたちの水槽も凍ってる。
こっちは、目を凝らしてよく見るとふらふら歩いてるエビが。
全然ご飯あげてないのよ。めめちゃんもエビちゃんも。


bIMG_3957.jpg
ちゃるは、ちょっと風邪気味で先週病院に連れて行ったの。
咳とくしゃみしててご飯食べるときも息が苦しそうだったけど
薬のおかげか良くなったよ。

この時期は毎年風邪ひく仕様なのかもしれない。
生まれつきの体質で。


bIMG_3965.jpg
今朝読み終わった本。
BOOK・OFFで買いだめした本が10冊くらいあるから
次は何を読もうかと、選んでるところ。

けど、映画も観たいから、本を選ぶのはまた明日にしよう。
 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.12.28 (Thu)

ちゃるるん

charu.gif

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.12.26 (Tue)

ローリーとちゃるのクリスマスプレゼント。

bIMG_3502.jpg
ローリーにお花を買ってきました。
今日はピンクのガーベラだよ。可愛いねー。


bIMG_3500.jpg
それと、まりん坊さんから綺麗なお花が届きました。
ありがとうございます(:_;)


bIMG_3505.jpg
ローリーが虹の橋に行ってから丸3年。
今はぽっぽちゃんと仲良くやってるかな。


bIMG_3474.jpg
「毛皮を着替えてここにいるよ」


bIMG_3482.jpg
クリスマスには大好きな猫缶をあげたよ。
開けてちゃるにもあげたら食べないで隠してた( ;∀;)
ローリーも小さい頃は好き嫌いが激しかったから
仕方ないか。


bIMG_3489.jpg
ちゃるへのプレゼントは大きな爪とぎ。
本体よりリボンの方が気になるのね(´・ω・`)


bIMG_3493.jpg
今年は抹茶のケーキ。
甘さ控えめでほろ苦くて美味しい!って旦那が言ってた。
美味しかったけどもっと甘い方が良かったー。


bIMG_3477.jpg
今読んでる本はこれ。

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.11.28 (Tue)

ローリーのお花とちゃるのたくましい背中。

bIMG_3191.jpg
一昨日ローリーに買ってきたお花。
やっぱり黄色が入ってるのが鮮やかでいいね。


bIMG_3194.jpg
昨日、ローリーの動画を見てたら泣けてしまった。
おじいちゃんなのに「にゃーん」って鳴いてる顔が幼く見えた。
動物も人間も年を取ると子供に戻るのかなあ。


bIMG_3226.jpg
ちゃるは、やんちゃ盛りの2歳9ヶ月。
まだ3歳になってないというのに、たくましい背中・・。


bIMG_3207.jpg
漢方薬はオブラートがなくては飲めません。
これ、毎月まとめて1ヶ月分貰ってるんだけど
丸々1ヶ月分余ってるの。なんでだろ?
たまーに飲み忘れるときはあったけど
丸々1ヶ月分も溜まるか?うーん。変だなあ。


bIMG_3209.jpg
今読んでる本はこれ。
これ、TVで観た気がする。って読み始めてから気が付いた。
ガリレオシリーズだったのか。くそぅ。
とりあえず最後まで読むけどさ。
教訓:しっかりあらすじを読んでから買いましょう。

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.10.14 (Sat)

ちゃるの動画。


[広告 ] VPS

なんと。
ちゃるがお手(てて)を覚えましたよー。

「てて」って手を出してたら手を乗せるようになったから
思いっきり褒めてあげてたら、ちゃんと出来るようになったの。

ちゃるは食べ物に執着がないから
オヤツあげても食べないし教えられないと思ったけど
褒められることが嬉しくてやるようになるんだから
やっぱり、”嬉しい”っていう感情があるんだなーって
そんなとこに感動した。

けど、これ旦那には、やらないの。
旦那が悔しがって何度もチャレンジするんだけど
ちゃるは微動だにしない(笑)

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2017.10.09 (Mon)

めめちゃんの動画。


[広告 ] VPS



パンダとクロいのをすくってみた。
いま、全部で何匹いるのか分からないんだけど
まだら模様のとか黒っぽいのが多いから
よーく見ないとどこにいるのか分からない。
底に敷いてる石の色を変えてみようかな。

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.09.28 (Thu)

動画UPしてみた。

bIMG_2345.jpg
一昨日ローリーに買ってきたお花。
真っ赤なカーネーションとピンクのスプレー菊。


bIMG_2347.jpg
ぽっぽちゃんの匂いが恋しい。
その辺のハトを捕まえてくんくんしようか・・
って本気で考えたけど(←ばか)小鳥やさんに行って
インコの匂いをかがせてもらった方がいいか。

ローリーの匂いも恋しい。
ちゃるのお腹もいい匂いがするようになったけど
まだまだローリーには敵わない。若いからか。

匂いフェチ。


bIMG_2368.jpg
めめちゃんは生臭い。魚だからね( ;∀;)
これ、今年の春に生まれためめちゃんたち
こんなに大きくなったのよ。


bIMG_2082.jpg
春にはこんなに小さかった黒ちゃんも


bIMG_2383.jpg
こんなに大きくなりました。
一緒に写ってるのは目が黒いパンダちゃん。


bIMG_2378.jpg
赤いめめちゃんは2匹しかいなくなってしまった。
色が混ざっちゃったのかマダラ模様っぽいのは
沢山いるんだけど。


bIMG_2098.jpg
白いのは4匹くらい。
どこにいるのか分かんないか。
よく見ると写ってるんだけど。


bIMG_1511.jpg
これはカイミジンコ。顕微鏡で見たとこ。
小さい粒がくるくる泳ぎ回ってるから気になって調べたのよ。
2枚貝みたいな形してるの。

↓初めてFC2で動画UPしてみた。


[広告 ] VPS


ミナミヌマエビの動画。
適当にすくっただけでこれだけ取れるっていう。
てか、初動画がミナミヌマエビってどうなの?(笑)

「広告」って文字が見えるんだけど
なんかの広告が出てるのかな?文字だけ?邪魔?
広告ブロックしちゃってるから自分じゃ見えないのよ。

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.07.28 (Fri)

うちの生き物たち。

bIMG_1446.jpg
めめちゃんが残していった卵から孵った赤ちゃん。
産まれたばかりの稚魚を針子(はりこ)っていうんだって。
前にも書いたな。


bIMG_1448.jpg
アップにするとちゃんとメダカに見えるでしょ。
1センチに満たない赤ちゃんは寒さに弱いらしく
冬を越せずに死んじゃうのが多いとか。
だから今まで何匹かしか残らなかったのか。
今年は部屋の中で冬越しさせよう。


bIMG_1546.jpg
針子は洗面器で管理してます。
産まれたばかりのエビの赤ちゃんとタニシの赤ちゃんと
赤ちゃんだらけの洗面器。写真じゃ見えないけど。


bIMG_1545.jpg
ちょっと大きくなったのは、こっちに移動させます。
同じくらいに孵化しても成長具合が全然違うの。
気が強い子は弱い子を追いかけ回したり
そのストレスで小さい子は全然大きくなれなかったり。
観察してるといろんなことが分かります。


bIMG_1542.jpg
そんなわけで大きさによって容器を増やしたら
こんなことになってしまいました。
メダカ飼いには避けて通れない道なのかもしれん(゜-゜)


bIMG_1592.jpg
ところでカブちゃんの弱点を発見してしまった。
メスはゼリーの入ってるカップに顔を突っ込んで上手に食べてたけど
オスはツノが邪魔でカップに顔を突っ込めない(笑)
なので、木の穴を浅くしてカップからゼリーを出してあげてます。
たまにバナナをあげると食いつきがいい。

で、メスと全然違うの。
触ると立ち上がって威嚇するし気が強くてかっこいい。
力も強いしなんかいろいろメスと全然違うよ。

けど、動物とか虫とか生き物の威嚇姿って
なんであんなに可愛いんだろうね。
カマキリとか羽根広げて揺れるんだよ?
もー可愛すぎでしょ。わざと怒らせてみるよね←


bIMG_1460.jpg
ちゃるは、いびきかいて寝てるし口開いてるし。
鼻が悪いからニオイに鈍感で、ずーっとくんくんしないと
分かんないっていう。


bIMG_8494.jpg
ローリーがいつも由美さんのスリッパを枕にして寝てたり
抱えてたりするのはなんでだろ?って思ってたんだけど
スリッパって飼い主の匂いが一番するからなんだってね。
安心するんだって。
そうだったのね。

ちゃるは鼻がバカ(笑)なので、モノには執着しないけど
本体(由美さん自身)にべったりくっついてくる。
特に顔にすりすりしてくるから顔中毛だらけ。
そして今の時期は暑くて地獄・・

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |