2016.09.07 (Wed)

18日目のマザーリーフ。

0000IMG_2636.jpg
8月20日に水に漬けたマザーリーフ。
もうこんなに育ってしまった。


0000IMG_2637.jpg
これは小さいままの方が可愛いのにな。
大きくなったら切って鉢に植え付けなきゃならない。
やばい。鉢が増える。

 |  マザーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.08.20 (Sat)

再びマザーリーフ。

00000IMG_2379.jpg
ダイソーで見かけてまた買ってきちゃった。
前にやったのがどこかの鉢で伸びてるんだけど、つい。


00000IMG_2405.jpg
水に漬けたら次の日には葉っぱが出て来た。
出たくて仕方なかったって感じなの?


00000IMG_2406.jpg
にょきにょき。
前にやった時は1週間くらいかかったんだけどな。

 |  マザーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.12.19 (Wed)

赤いマザーリーフ。

00IMG_0553.jpg
マザーリーフです。
赤くなってる・・紅葉?
ほんとは家の中に入れた方がいいのかもしれないけど
これも徒長するんだよねえ・・。どうしよう。
 |  マザーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.09.20 (Thu)

たまにはマザーリーフ。

0IMG_8792.jpg
この真ん中の何の変哲もない葉っぱはマザーリーフです。
一回背が伸びすぎたからチョキンと切ったけど、また伸びてます。


0IMG_8794.jpg
たまに葉っぱの縁に赤ちゃんを作って勝手に落ちてるようです。
それが下の鉢に根付いてたりして増殖中・・。

これは、いつから育ててるんだっけ・・と過去記事を見たら
2年前の10月でした。
 |  マザーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.12.23 (Fri)

マザーリーフって・・。

0IMG_1761.jpg
なんだか形が変わったマザーリーフです。
にょきにょき伸びたので半分に切ったのは9月。
その時に葉っぱを取って沢山の方に押し付け配りました。

その後、マザーリーフの様子はいかがでしょうか?
「手におえねー。ふざけんなっ」
などの苦情は一切受け付けません(・∀・)


0IMG_1758.jpg
切り口から、また葉っぱが。


0IMG_1760.jpg
根元からもどんどん出て来てる。
これって、もしかしたら「うかつに植えてはいけない植物」のカテゴリ?
ほっておくと、ものすごい勢いで増えるのかも・・。


0IMG_1763.jpg
なのに、また葉っぱを水に浸けてしまった。
この状態のままでいてくれたら可愛いのにね。
 |  マザーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.09.08 (Thu)

マザーリーフの育て方。

02CIMG5552.jpg
去年の10月に1枚の葉っぱを水に浸けたマザーリーフ。
どんどん大きくなるんだけど、これってもしや木になる?
そんなことないか・・。


02CIMG5553.jpg
で、育て方を調べてみた。←今頃?!

・1年を通して日当たりのいいところへ。
・4~9月の成長期に緩効性肥料を根元に置く。
・根詰まりしやすいので、その都度大き目の鉢に植え替える。
・植え替えは3~5月に。
・用土は水はけ&水持ちがいいもの。観葉植物用の土など。
・増やし方は株分けか、葉を取って水に浸ける。

今が成長期だったから、どんどん大きくなってたのかー。
植え替えるとしたら来年の春ね。覚えておこう。←無理。
 |  マザーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.15 (Fri)

急成長したマザーリーフ。

02CIMG3894.jpg
去年の10月に水につけて芽が出たダイソーのマザーリーフです。
1ヶ月後に親葉から切り離して小さい鉢に植え付けて
小さいままずっと育ってたのに、この1週間で急成長して
慌てて大きな鉢に植え替えました。

買った時の親葉の大きさと同じくらいになってきた。
・・ってことは、またこれを切って水につけたら芽が出るのかなあ?


02CIMG3904.jpg
で、小さいままのもあるのよ。
何で大きくならないのかは不明。
サボテン用の土で肥料も入ってないからか
一度も太陽に当ててないからか
・・どっちもか(^-^;)

 |  マザーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2010.11.25 (Thu)

マザーリーフを切り離す。

01CIMG5037.jpg
水につけてから42日目のマザーリーフ。
もう切り離しちゃう。


01CIMG5040.jpg
こんな感じ?
どうやって切ればいいのか分からなかったから
親の葉っぱの方を切ってチビ苗に根っこをつけて植えつけた。

 |  マザーリーフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |