2017.03.14 (Tue)

諦めきれないエニシダ。

aIMG_1536.jpg
ごめん。衝動買いしちゃった。
↑誰に謝ってるんだ。

いつも行くスーパーで買ったの。
580円もしたんだけど我慢できなかった。


aIMG_1535.jpg
前に枯らしたエニシダ。
あれはもう5年前になるのね・・(遠い目)


aIMG_1533.jpg
環境が変わると蕾が落ちるんだっけ。
もっと咲いてるのを買ってきた方がよかったのかも。

 |  エニシダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.08.14 (Tue)

エニシダのこと。

0IMG_8083.jpg
これはエニシダです。
花も終わってみすぼらしくなってしまった。
最近、エニシダのことが少し分かってきました。


0IMG_8092.jpg
枝の途中で切ると、その枝は枯れちゃうのよ。
枯れて付け根からポロッと落ちちゃうの。


0IMG_8091.jpg
なので、剪定する時は、最初から枝の付け根で切るといいみたい。
今更かもしれないけどさっ。
 |  エニシダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.26 (Sat)

環境に慣れたエニシダ。

0IMG_6352.jpg
エニシダが沢山咲き始めましたよ。
めちゃくちゃいい香りです。


0IMG_6289.jpg
去年は蕾が落ちまくってたけど今年は大丈夫。
うちのベランダの環境に慣れたらしい。

 |  エニシダ  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.17 (Thu)

エニシダが咲いたー。

0IMG_6146.jpg
エニシダが咲き始めたー。ばんざーい!
これでまたベランダにいい香りが漂うわー。
ああ、楽しみっ。

ってか、ほんとに枯れなくて良かった・・(;д;)
 |  エニシダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

花芽が出て来たエニシダ。

0IMG_5460.jpg
エニシダです。
なんか最近、元気になって来たような気がする。
葉っぱの色というか、伸び具合というか。


0IMG_5461.jpg
花芽も見つけたし、ほっとしたー。
欲しくて欲しくてやっと手に入れたものに限って枯らしちゃうからさ。
早く咲かないかなー。
 |  エニシダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.07 (Sat)

エニシダを植え替えた。

0IMG_4477.jpg
去年の2月に買ったエニシダです。
まだ買った時の鉢のままという・・。


0IMG_4481.jpg
3~4月が植え替えの適期だと書いてあったので植え替えました。
何がどう変わったのかよく分からないけど
土を新しくして一回り大きい鉢にしましたよ。

今年も咲くかなあ。
まだ花芽も見えないしなんか咲くような気がしない・・。
 |  エニシダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.18 (Sat)

エニシダの種が採れた。

02CIMG2747.jpg
エニシダに出来た種のサヤが黒くなって来た。


02CIMG2778.jpg
1つしか入ってないのとか2つ入ってるのとか
豆科の特徴だよね。


02CIMG2779.jpg
うわ。可愛い。ツヤピカの小さい小豆みたい。
何十個か採れたよ。欲しい人いる?あげるよー。
ちょっとしかないから大々的に宣伝はしないけど(笑)

 |  エニシダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.05.23 (Mon)

酸欠になるエニシダ。

02CIMG1842.jpg
エニシダが、また沢山咲き初めてベランダがいい香りです。
なんかもー幸せっっっ(・∀・)


02CIMG1839.jpg
くんくんくんくん。そして酸欠。頭くらくら。
はー。本当にいい香り。花の香りの中で1番好きかも。

 |  エニシダ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |