2012.05.07 (Mon)

綺麗に咲いてる都忘れ。

0IMG_5772.jpg
都忘れが沢山咲いてるー。
まだ満開じゃないけど綺麗だから写真撮っておいた。


0IMG_5774.jpg
この後、強風で倒れて何本か折れてしまった。

昨日は台風みたいだったな。
アグロステンマは全部ポッキリ折れちゃったし
エニシダもひっくり返って土が全部出ちゃって枝が折れたし
ペチュニアもスイートピーも再起不能なくらいボロボロ。
今日は土だらけになったベランダを片付けないと。
強風は本当に嫌だ。何より一番嫌い。
 |  都忘れ  |  トラックバック(1)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2012.04.30 (Mon)

都忘れが咲き始めた。

0IMG_5554.jpg
20日前に蕾を見つけた都忘れが咲き始めました。
3回目の春も無事に開花です。


0IMG_5552.jpg
まだ少しだけ。
満開になったらまた撮ろう。
 |  都忘れ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.10 (Tue)

都忘れを忘れてないですか?

0IMG_4610.jpg
2010年の4月に59円で買った都忘れです。3回目の春です。
最初の頃の小さい苗から比べると、かなり育ちました。


0IMG_4613.jpg
よく見るとあちこちに小さな蕾が付いてるよ。
今年もまた咲いてくれるみたい。良かったー。

都忘れは4月の終わりから5月一杯咲き続けて結構長く楽しめます。
満開になるとかなり可愛いです。
 |  都忘れ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.01 (Wed)

都忘れを切り戻す。

02CIMG2217.jpg
都忘れって結構長い期間咲くんだね。
咲き始めたのが4月の26日で満開になったのが5月の15日頃。
そろそろ終わりだけど、これだけ咲いてくれれば十分だ。


02CIMG2220.jpg
そんなわけで切り戻しておきました。
こんな感じでいいんだっけ?また来年も咲きますようにっ。

 |  都忘れ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.15 (Sun)

満開の都忘れ。

02CIMG1248.jpg
都忘れが満開になってる。
去年より沢山咲いてるぞ。なんか嬉しー。
去年は3つくらい咲いてすぐに終わっちゃったんだっけ。


02CIMG1254.jpg
横から見ても可愛いし。
そうか。これは宿根草(多年草?)なんだね。
毎年咲くのか。お得だね(・∀・)

 |  都忘れ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.05.01 (Sun)

本気を出してる都忘れ。

02CIMG0545.jpg
都忘れが本気を出し始めましたよ。
こじんまりしてて可愛いな。


02CIMG0547.jpg
けどほんとはもっと大きい花なんだろうな。
まいっか。ちゃんと今年も咲いたし。

 |  都忘れ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.04.26 (Tue)

都忘れ開花。

02CIMG0351.jpg
都忘れが咲き始めた。
ってか、光っちゃって眩しいっっ。


02CIMG0349.jpg
やっぱり一番花は綺麗に開かない。
何でだろうねえ。不思議だねえ。

和名の由来は、承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇が
この花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされ、
この由来によって花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」などといわれる。
Wikiより


ふむ。
分かったような分からないような。
単純に解釈していいのか、裏を読んだほうがいいのか。
 |  都忘れ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.18 (Mon)

蕾が出て来た都忘れ。

02CIMG0011.jpg
10日前に枯葉を取って綺麗にした都忘れ。
蕾が出てきてますよ。


02CIMG0013.jpg
ほら。沢山付いてる。良かった。また咲く。


02CIMG0014.jpg
色づいてる蕾もあった。あとどれくらいで咲くかなー。
日当たりのいい場所に移動させておこう。

 |  都忘れ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |