2012.10.11 (Thu)

ケイトウの種採り。

0IMG_9355.jpg
ケイトウの種が見えるよ。


0IMG_9357.jpg
振ったら落ちた。来年また蒔こうっと。
 |  ケイトウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.08.11 (Sat)

ケイトウの多粒蒔きの穂。

0IMG_8013.jpg
種まきから101日目。
ケイトウの多粒蒔きの穂が大きくなって来てる。


0IMG_8015.jpg
寄せ集め植えに使ったのも少し大きくなったような。
でも、これ以上は大きくなりそうもないね。
鮮やかな色が綺麗。

また種が採れるまで頑張って来年も育てよう。
種を買うと結構高いんだよね。あんまり入ってないし。
 |  ケイトウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.07.02 (Mon)

ケイトウの多粒蒔き完成。

0IMG_7404.jpg
種まきから61日目。
ケイトウの多粒蒔きがいい感じになってきましたよ。
まだ大きくなると思うけど、これで一応完成ってことにしよう。


0IMG_7405.jpg
来年は、もう少し大きい鉢でも育ててみようかな。
玄関前とかに飾れるように。

 |  ケイトウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2012.06.23 (Sat)

ケイトウの多粒蒔き開花。

0IMG_7140.jpg
種まきから52日目。
ケイトウの多粒蒔きは、もうこれで開花ってことでいいかな。
これ、蕾(花芽)から開花が分かりにくいねー。


0IMG_7142.jpg
小さいけど、ちゃんと咲いてるよね?
あとは花穂が大きくなって見栄えがするようになるのを待つだけだ。

ケイトウも種まきから開花まで早いからいいね。
 |  ケイトウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.06.08 (Fri)

ケイトウの花芽。

0IMG_6691.jpg
種まきから37日目。
わさわさになってきたケイトウの多粒蒔きです。
片寄って発芽しちゃったけど、こんだけ茂ると誤魔化せていいな。
あ。間引きとか全然してないや・・。


0IMG_6692.jpg
花芽が見えてるのもあるよ。これは赤かな。
種まきから1ヶ月ちょっとで花芽が出るのか。早いな。
 |  ケイトウ  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.28 (Mon)

片寄るケイトウの多粒蒔き。

0IMG_6383.jpg
種まきから26日目。
ケイトウの多粒蒔きです。
まだ今頃発芽してるのもあるみたいだ。何故だ。
ってか、なんか片寄っちゃってるなあ。
 |  ケイトウ  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.08 (Tue)

ケイトウの多粒蒔き。

0IMG_5653.jpg
今年もやります。
ケイトウの多粒蒔きです。可愛いのが出来るよ(・∀・)
種をパラパラばら蒔いて薄く土をかけて霧吹きで水を掛けながら
発芽を待つこと数日・・。


0IMG_5832.jpg
出たー。
5月2日に蒔いて4日目に発芽だよ。早いね。
有効期限切れの種とは思えないね。ふっ。


0IMG_5831.jpg
去年採っておいた種も蒔いたよ。ちゃんと発芽してます。
今年は沢山作って、あちこちに植え付けてみようかと。

※種は嫌光性。土をかける。
 |  ケイトウ  |  トラックバック(1)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.09.26 (Mon)

ケイトウの種採り。

02CIMG5952.jpg
5月に種まきをして楽しんだケイトウの多粒蒔き。
もう花色もくすんで来て今は種待ちをしているんだけど
なかなかスッキリ枯れてくれないなー。


02CIMG5957.jpg
先っちょを摘んでみたら、ちょこっと種が出て来た。
おお。ちゃんと種が出来てるじゃないかっ。
また来年も蒔きたいから頑張って採るぞー。

 |  ケイトウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |