2015.04.12 (Sun)

二十日大根の収穫。

000IMG_4016.jpg
種まきから42日目。
二十日大根を収穫します。


000IMG_4017.jpg
すぽっ。可愛く丸くなってるー。
ちっと小さいけどね。


000IMG_4019.jpg
これだけ収穫出来ました。右端のが割れちゃった。
半分は薄切りにしてサラダに散らして半分は丸かじりにしよう。


000IMG_4018.jpg
プランターが空いたので、また何か蒔きます。
何を蒔こうかな。

 |  大根・二十日大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)  |  編集  |  Top↑

2015.04.08 (Wed)

膨らんできた二十日大根。

000IMG_3941.jpg
種まきから38日目。
二十日大根がそろそろ40日目を迎えようとしています。
20日では収穫できない二十日大根・・。


000IMG_3942.jpg
よく見ると根元が膨らんできてます。
4~5日経ったら収穫しようかな。今日は寒いし。←関係ないか。

 |  大根・二十日大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.04.07 (Tue)

大根の葉っぱ。

000IMG_3906.jpg
キッチンのカウンターで育ててる大根の葉っぱ。
伸びて来たからお味噌汁に入れちゃう。


000IMG_3908.jpg
お豆腐とワカメと大根の葉っぱのお味噌汁。

今日のご飯は何にしようかなあ。
厚揚げのあんかけと中華サラダと茄子を炒めようかな。
毎日、献立を考えるのも作るのも面倒でやーねー。

あ・・洗濯するの忘れた。
作業服が出てたなあ。どうしよう。今から回すか・・。
もう4時半だけど。←いつものことだ。

 |  大根・二十日大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.04.02 (Thu)

育つ二十日大根。

000IMG_3791.jpg
種まきから32日目。
10日前に間引きと土寄せをした二十日大根。
葉っぱが大きくなってきました。


000IMG_3792.jpg
根元を見ると、また窮屈そうになってるので
真ん中のを根元からハサミで切ります。
引っこ抜くと隣にある根を傷めてしまうかもしれないので。


000IMG_3793.jpg
切りました。あとは根が膨らむのを待つだけです。
天気が良ければよく育つと思います。


昨夜、3号が41℃超えの高熱を出したので医師会へ連れて行きました。
男どもは使えないので(仕事でいないやらお酒を飲んじゃったやら)
由美さんが車を出して連れて行ったんだけど
うちにあった車が旦那の仕事用のしかなくて困りました。

由美さん、オートマは苦手です。分からないです。
まず、スタートさせることが出来ませんでした(笑)
動かし方を聞きながら行きましたよ。怖いですねー。

3号は突発性らしく、座薬を貰ってきました。
1歳頃になると、みんなやるのね。
そういえば1号も2号も夜中に医師会へ連れて行ったのは
由美さんでしたよ。

実家が近いっていいねえ。

 |  大根・二十日大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2015.03.31 (Tue)

大根の頭。

000IMG_3770.jpg
水につけた大根の頭。葉っぱが出て来た。
キッチンカウンターの上で育ててます。
沢山葉っぱが出たらおみそ汁に入れます。


今日は風が強いです。びゅーびゅー。
風が強い日はベランダや花壇がカラカラになるので
水遣りが大変です。

 |  大根・二十日大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.03.23 (Mon)

二十日大根の間引きと土増し。

000IMG_3650.jpg
種まきから22日目。
二十日大根に本葉が出て来たので間引きします。
2列に種を蒔いたはずなのに、ばらばらに発芽してるし。


000IMG_3653.jpg
これだけ抜きました。


000IMG_3654.jpg
抜いた後は化成肥料をパラパラ。


000IMG_3656.jpg
土増しします。根元が隠れるくらい土を足します。
これをやらないと上手く育ちません。

 |  大根・二十日大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.03.10 (Tue)

二十日大根の双葉。

000IMG_3483.jpg
種まきから9日目。
二十日大根の双葉が開きました。

古い種だけど大丈夫だったみたいです。
冷蔵庫に入れておいたのが良かったのかな。

 |  大根・二十日大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.03.06 (Fri)

二十日大根発芽。

000IMG_3432.jpg
種まきから5日目。
二十日大根が発芽しました。
気温が低いから時間かかっちゃったな。


000IMG_3434.jpg
発芽したから外に出そう。
この後、双葉が開いたら最初の間引きをします。

 |  大根・二十日大根  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |