2011.10.20 (Thu)

まだ片づけない曜白朝顔。

02CIMG6478.jpg
種まきから168日目。
曜白朝顔は、まだちまちま咲いてます。


02CIMG6529.jpg
ますます葉っぱが少なくなっちゃったけどね。
けど毎日蕾も出て来てるから、もうしばらく片づけないでおこう。

来年は、どの朝顔を育てようかと今から考え中です。
普通の日本朝顔も育てたいけど、朝しか咲かないってのがなあ。
やっぱりまた、西洋朝顔になっちゃうのかな。
 |  曜白朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.09.22 (Thu)

沢山咲いた曜白朝顔。

02CIMG5797.jpg
初めてこんなに沢山咲いたので記念に撮っておいた。
育ちが悪いながらも毎日必ず咲いてくれるので毎朝楽しみです。
ちゃんと部屋の中に避難させておいて良かった・・。


02CIMG5795.jpg
気温が低いと夕方まで綺麗に咲いてるよ。
これで香りがあったら最強だよね。朝顔って。

夕顔が香るんだっけ?
でも夜にならないと咲かないんじゃ見れないね。
あれもそうだ。えーと。オシロイバナ。暗くなってから咲く。

 |  曜白朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.09.11 (Sun)

お疲れ気味の曜白朝顔。

02CIMG5579.jpg
種まきから129日目。
最初から成長があまりよろしくない曜白朝顔です。
やっとツルが出て来て伸びはじめたんだけどね。
葉っぱも少ないし、ずーっとこんな調子でスカスカ。


02CIMG5581.jpg
蕾も沢山ついてるから、まだもうしばらくは楽しめそうだけど
どうも株自体が疲れてるような気がするなあ。

 |  曜白朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.08.28 (Sun)

元に戻った曜白朝顔。

02CIMG5231.jpg
あれ?曜白朝顔の模様が元に戻ってる。
この前まで、あんなにボヤボヤしてたのに何でだろう?
液肥あげたからかなあ。肥料が欲しくてボケたの?

 |  曜白朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.17 (Wed)

ボヤけた曜白朝顔。

02CIMG4958.jpg
この前UPしたばかりの曜白朝顔ですが・・


02CIMG4959.jpg
模様がボヤけてきたよ。なんで?
もう、この状態で6つくらい咲いてるの。


02CIMG4961.jpg
蕾は沢山出てくるけど、みんなボヤけた模様なのかなあ。
こっちは別にこのままでもいいけど、何かが嫌なのかも。
何が嫌なんだ?言ってくれないと分からない(´・ω・`)


02CIMG4964.jpg
そして今頃になってやっとツルが出て来た。
ふふ・・。
 |  曜白朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.10 (Wed)

不思議な曜白朝顔。

02CIMG4728.jpg
種まきから97日目。
チラホラ咲いてる曜白朝顔なんだけど・・


02CIMG4731.jpg
20日くらい前に親ツルの先端を切って子ツルが出るのを待ってたら・・


02CIMG4725.jpg
全く出ない。全然出ない。面白いくらいに出ない。
出ないのが不思議なくらい出ない。


02CIMG4729.jpg
朝顔を育てて、こんなこと初めてだ。
何が原因なのかさっぱり分からない。
花は咲いてるんだけどねえ・・(´・ω・`)

 |  曜白朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.07.18 (Mon)

ちまちま咲いてる曜白朝顔。

02CIMG3981.jpg
種まきから74日目。
やーっとツルが伸びて巻き付くようになった曜白朝顔。
何でなかなかツルが伸びないんだろう?こんなもん?
どうやって絡ませようかアレコレ考えてたけど
こんなに伸びないんじゃ行灯仕立てでいいか。


02CIMG3978.jpg
そんでまだ1つずつしか花が咲かないの。
2~3日に1つ。って感じ。

咲いたら日陰に移動させると夕方近くまで綺麗に開いてるよ。
太陽に当てっぱなしだと10時くらいには萎れちゃうけど。


02CIMG3980.jpg
すでに種が出来てる。
今は見つけると摘んでるけど少し残しておこう。
 |  曜白朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

曜白朝顔開花。

02CIMG3345.jpg
昨日の昼間、曜白朝顔の蕾が開きそうなのを発見。
いつの間に・・・全然気が付かなかった。


02CIMG3352.jpg
で、今朝咲いてたー。うひょー。色も綺麗だー。模様も可愛いー。
種まきから55日目には開花したってことか。早いねー。


02CIMG3351.jpg
蕾は落ちちゃうのを覚悟してたから余計に嬉しいわ。
朝顔用の支柱を立てて行灯仕立てにしようかなー。
ベランダから下に紐を垂らして登らせてみようかなー。
1株しかないからカーテンは無理そうだよね。
どうやって遊ぼうかなっ(・∀・)

 |  曜白朝顔  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |