2013.10.21 (Mon)

コリウスの花。

00IMG_4696.jpg
コリウスの花が咲いてます。薄紫色の小さな花。


00IMG_4699.jpg
まだ元気ですよ。
派手派手な色が消えちゃってガッカリしたけど
こういう綺麗な緑があってもいいね。
 |  コリウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.09.12 (Thu)

折れたコリウス。

00IMG_4354.jpg
これはコリウスです。
ベランダでしゃがみこんだ時にお尻でポキッと折っちゃったコリウス。
水に挿しておいたら根っこが出て来ました。


00IMG_4355.jpg
もじゃもじゃ。なにもそんなに・・ってくらいもじゃもじゃ。


00IMG_4356.jpg
せっかくなので、ポットに植えてあげました。
何かと寄せ植えにしたらいいんだろうけど何にもないなあ。
また69円のとこで何か買ってこようかなー。
 |  コリウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.08.27 (Tue)

コリウスの花芽。

00IMG_4166.jpg
ライムグリーンのコリウス(左はバジル)の勢いが良くて
真ん中に植えた2株の綺麗な色のコリウスが跡形もなく消えてしまった。
弱肉強食は植物の世界にもあるようです。


00IMG_4162.jpg
コリウスに花芽が出て来たよ。何色の花が咲くのかな。
とりあえず、種が採れるまで待ってみよう。
 |  コリウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.07.23 (Tue)

バランスが悪いコリウス。

00IMG_3780.jpg
コリウスの寄せ植えが根付いて成長してます。
けど、ライムばっかり大きくなってるよぅ。


00IMG_3781.jpg
2株は陰に隠れちゃってるし。
綺麗な色なのにあんまり大きくなってくれない・・(´・ω・`)


00IMG_3782.jpg
バランスが悪いわー。なんでーーー。
 |  コリウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.07.05 (Fri)

コリウスの定植。

00IMG_3527.jpg
種まきから78日目。
2色のコリウスを定植します。
定植してないバジルが1ポット残ってたからそれも一緒に
ダイソーのプランターに植え付けます。


00IMG_3528.jpg
ポットから抜いたら根っこが少ない・・むむむ。
まあ、定植すれば何とかなるだろう。コリウスは強いし。


00IMG_3530.jpg
出来た。窮屈かしら・・。
緑一色のコリウスは模様がなくてガックリしてたけど
「ライム」というオシャレな響きで立ち直れたわ(・∀・)←単純。
 |  コリウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.06.15 (Sat)

2色のコリウス。

00IMG_3223.jpg
種まきから58日目。
コリウスが大きくなってきました。
結局この2色しか出てこなかったよ。


00IMG_3225.jpg
ひらひら派手な色。


00IMG_3226.jpg
これは緑一色なの?これから色が出るの?うーんんん。
白っぽい模様が出て来るのかな。だといいんだけど。

コリウスと言えば。
毎年ホムセンで見かけるたびに欲しくなる『ときめきリンダ』
とうとう、旦那まで名前を覚えてしまったほど。
「198円なんて安いじゃん。買えばいいじゃん。買ってあげようか?」
って言われるけど、こーゆー苗で198円は安くないよねえ。
なんか手が出せないわー(´・ω・`)
 |  コリウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)  |  編集  |  Top↑

2013.05.30 (Thu)

コリウスの色。

00IMG_2968.jpg
種まきから42日目。
2週間前にポット上げしたコリウスに色が出て来ました。

前回育てた時もこんな色だったような・・。
出やすい色なのかなー。
 |  コリウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.05.15 (Wed)

コリウスのポット上げ。

00IMG_2671.jpg
種まきから27日目。
コリウスの本葉が出て来たのでポット上げします。


00IMG_2672.jpg
ひょろんと伸びた1本の細い根っこを切らないように
そーっと黒ポットへ植えつけました。

何度も使い回してる古い土を使ったので”何か”が出て来そうだけど
負けずに頑張って大きくなってください。
 |  コリウス  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |