2012.01.21 (Sat)

冬越し中のカリブラコア。

0IMG_2410.jpg
部屋の中で冬越し中のカリブラコアです。
12月にバッサリ切り戻したんだけど葉っぱも綺麗だし元気だわー。


0IMG_2412.jpg
なんてな。うそです。ボロボロでーすっ。
これはどうなの?春になったら復活するの?
このまま様子見だ。

 |  カリブラコア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.10.25 (Tue)

実は危なかったカリブラコア。

02CIMG6717.jpg
カリブラコアです。生きてます。
先月、落下させちゃって(駐車場にじゃないよ。ベランダの床にだよ)
半分くらい枝が折れちゃったの。根元からポッキリと。
スカスカのボロボロになっちゃって、ガックリしたけど
最近また枝数が増えて見栄えがするようになって来たから良かった。


02CIMG6035.jpg
冬越しなんて出来ないだろうから(普通は出来るんだろうけど)
綺麗なうちにたくさん写真を撮っておこう。

 |  カリブラコア  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.08.27 (Sat)

咲き始めたカリブラコア。

02CIMG5213.jpg
カリブラコアリリカシャワーがまた咲き始めた。
たぶんまた、あっという間に満開になって
あっという間にアブラムシにたかられて・・
って前回と同じ道を辿るんだろう。


02CIMG5211.jpg
ペチュニアより雨に強いから気に入ってるんだけど
種が出来ないなー。強引に受粉させないとダメなのかな。


02CIMG5212.jpg
挿し芽のカリブラコアは2~3個ずつしか咲かない。
なんかあんまり株が大きくならないんだよなあ。
・・あ、摘心してないからか。
 |  カリブラコア  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.08.22 (Mon)

切り戻しから2週間後のカリブラコア。

02CIMG5049.jpg
2週間前に切り戻したカリブラコアは順調に復活して
もう、こんなに葉っぱが増えてきた。


02CIMG5048.jpg
雨でへなへなだけど蕾もいくつか見えて来たよ。
これは復活が早いからいいなー。

 |  カリブラコア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.08.08 (Mon)

カリブラコアを再び切り戻す。

02CIMG4662.jpg
カリブラコアの花が終わってしまった。
あんなに沢山咲いてたのに、いきなり消えた・・。


02CIMG4663.jpg
そんなわけで、また切り戻し。
鉢の縁に沿ってざくざくざくざく。

また咲くのを待ちます。
前回は切り戻しから20日ちょっとで咲き始めたけど
今回は、どれくらい掛かるかなー。

 |  カリブラコア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.07.27 (Wed)

アブラムシまみれのカリブラコア。

02CIMG4277.jpg
綺麗なカリブラコア。
花ガラ摘みをさぼってるから、そろそろやらないと。


02CIMG4279.jpg
で、これね、アブラムシがついてるの。


02CIMG4278.jpg
1週間くらい前に見つけて、かなり沢山ついてるし
どうしようかなあ・・って思ってたんだけど


02CIMG4280.jpg
自然って上手く出来てるねー。
クサカゲロウの卵があちこちについてるよ。

1週間前にくらべると半分以上のアブラムシがいなくなってるから
すでに孵ってお仕事してるのかも。あとで探してみよう。
薬を掛けたりしないでよかったー。
 |  カリブラコア  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.06.29 (Wed)

カリブラコア復活。

02CIMG3357.jpg
23日前に切り戻したカリブラコアが、また咲き始めましたよ。
またちゃんとタグの写真より濃い色で咲いてて嬉しい。
でも、あの色が欲しくて買った人はガッカリかも。淡い色。


02CIMG3365.jpg
そうそう、4月にやった挿し芽はね、1つだけ生き残ってるよー。
あんなに沢山やったのに・・けど全滅しなかっただけマシだよね。
これは切り戻しながら大きくすればいいんだよね?
あ、苗が小さいうちに寄せ植えで使ってみようかな。

 |  カリブラコア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

カリブラコアを切り戻す。

02CIMG2411.jpg
カリブラコアを上から見たら、こんなことに。
なるほど。クリーピングタイプだから上はハゲるんだね。
ってことは、やっぱり下に置かないでハンギングにした方がいいのか。


02CIMG2412.jpg
綺麗に咲いてるけど中の方には萎れてる花ガラとか
咲き終わった花茎とかが沢山あるの。


02CIMG2414.jpg
だから切った。縁に沿って丸く。
梅雨だし蒸れるし今切らないでどうする?って感じだし。

最初は、もったいないなーって思ってたのに
最近はザクザク切ってる時が気持ち良くてたまらない(・∀・)
 |  カリブラコア  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |