2013.07.03 (Wed)

さくらんぼの植え替え。

00IMG_3523.jpg
種まきから729日目(発芽から453日目)
久しぶりに登場したのは、さくらんぼです。
冬を越して葉っぱが出て来てます。


00IMG_3522.jpg
ぐにゃーん・・となってますが。
植え替えようかな。ちゃんと。(根元に生えてるのはコロセウムアイビー)


00IMG_3524.jpg
ポットから抜いたら、ものすごい太い根っこが!ちょっとビックリ。
はー。すごいね。


00IMG_3526.jpg
小さな鉢に植えました。なんか曲がってるけど。

このさくらんぼ、佐藤錦だよ。
昨日も貰って食べたよ。美味しかった。
 |  さくらんぼ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2013.01.11 (Fri)

冬のさくらんぼ。

00IMG_0801.jpg
種まきから556日目(発芽から280日目)
さくらんぼです。1本の枯れ木になってます。
この時期の桜って、こーゆー感じだよね。


00IMG_0803.jpg
ちゃんと新芽の準備もしてるし大丈夫でしょう。
今年は黒ポットじゃなく、ちゃんと鉢に植え替えようかな。
 |  さくらんぼ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.06.14 (Thu)

さくらんぼを食べてるのは誰?

0IMG_6875.jpg
種まきから345日目(発芽から69日目)
さくらんぼが大きくなった・・けど


0IMG_6876.jpg
虫に食われて、葉っぱのあちこちに穴が開いてる。
誰ですかー?

 |  さくらんぼ  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.05.07 (Mon)

さくらんぼをバラす。

0IMG_5812.jpg
種まきから307日目(発芽から31日目)
さくらんぼです。3つ発芽したので1つずつ植え替えます。


0IMG_5813.jpg
バラしたとこ。根っこは普通。
けどやっぱ木の根っこって感じがする。固い根っこ。


0IMG_5814.jpg
ダメにしちゃいそうな気がするから全部残しちゃった。

下に敷いてある「サリダ」のレジャーシートは
創刊記念に原宿で配ってたんだけど調べたら23年前だって。そんなに昔・・。
使い道がなくてずっと仕舞い込んでたけど今は園芸部屋で大活躍。
貧乏性で良かった。・・のか?
 |  さくらんぼ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

さくらんぼの本葉。

0IMG_4866.jpg
種まきから286日目。(発芽から10日目)
さくらんぼが、にょきにょき伸びて来ました。
ちゃんと本葉も出て来たし、今年は成功のようです。


0IMG_4864.jpg
なんとなく桜の葉っぱみたいに見えるよ。
もう少ししたら、バラして1つずつ植え替えます。

さくらんぼは発芽率が悪いと言ってたから20個くらい蒔いたんだけど
今のところ、発芽を確認してるのは5つです。
 |  さくらんぼ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.04.09 (Mon)

今年もさくらんぼ発芽。

02CIMG3220.jpg
去年の夏に義母に貰った山形のさくらんぼ。


02CIMG3288.jpg
懲りずにまた蒔きました。
埋めたのは去年の7月5日です。


0IMG_4569.jpg
そして翌年の4月6日に発芽!出た出た(・∀・)
何日かかったんだ?えーと。276日だって。ながっ。

去年のを見てみたら種まきから272日目に発芽してる。
だいたい、それくらいで発芽するんだな。

前回は、発芽しても葉っぱが開かないまま終了しちゃったけど
今年は、なんとなく大丈夫そうな気がする。
がんばれーっ。

※種は好光性か嫌光性か分からないけど乾燥しないように埋める。
 |  さくらんぼ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.05.08 (Sun)

さくらんぼが終了してしまった。

02CIMG1035.jpg
種蒔きから308日目。
さくらんぼなんだけど・・・葉っぱが溶けた。


02CIMG1037.jpg
引っ張ったら簡単に抜けちゃったよ。
根っこが無いし。なんで???

いきなり終了してしまった(´;ω;`)
やっぱり最初からおかしかったんだね。
あんな双葉ないもんね。悲しいわ。しくしく。
ガッカリだけど、また食べたら蒔こうっと。
 |  さくらんぼ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.20 (Wed)

さくらんぼ発芽。

01CIMG0161.jpg
去年の夏に食べた山形のさくらんぼ。
毎年、義父母の元に山形の知人から送られてくるので
お裾分けで貰うんだけど、これがまためちゃくちゃ美味しいんです。


01CIMG0224.jpg
せっかくなんで(←なにが?)埋めてみた。
さくらんぼは、ものすっごく発芽率が悪いって書いてあった。
「10個蒔いても1個しか出てこない」って。
じゃあ・・と10個蒔いた。


01CIMG9460.jpg
やっと出たのは種蒔きから272日目。
固い殻を破って出て来たー!って感じの芽だ。


01CIMG9769.jpg
にょきにょき。


02CIMG0104.jpg
種蒔きから290日目。
にょきにょき伸びてるけどまだ双葉が開かない。何故だ?


02CIMG0105.jpg
正面から見てみる。肉厚で固そう。
こじ開けようとしても開かない。←やめろっ。
これは失敗作?(´・ω・`)

それより、本当に1個しか発芽しなかったんだけど。
10分の1しか発芽しないって本当なのね。
これからどうなるのか乞うご期待(・∀・)


※種は好光性か嫌光性か分からないけど乾燥しないように埋める。
 |  さくらんぼ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |