2012.06.18 (Mon)

アナガリスも終わりかな。

0IMG_6699.jpg
10日くらい前の写真です。
アナガリスブルーピンパーネル。
うー。綺麗に咲いてた満開の時の写真がない・・(´;ω;`)


0IMG_6973.jpg
もう花も終わって種が出来始めてますよ。
花がポロッと落ちた後に、こーやって丸いのが出来るの。
上手く採種できるかなー。

けどこれ、咲かせるまで本当に大変だったー。
上手い人は、さくっと咲かせられるのかな。
 |  アナガリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.18 (Fri)

アナガリス・ブルーピンパーネル開花。

0IMG_6177.jpg
種まきから416日目。
アナガリス・ブルーピンパーネルが咲きましたー。
きゃー!やったー!ぶらぼー!青いーっ!


0IMG_6181.jpg
こういう花だったのかー。可愛いなあ。
色がスゴイね。薄紫とか水色じゃなくて本当の青って感じ。
これは、ブルーガーデンやってる人は欲しい色だろうな。

もっと、小さい花だと思ったらそうでもなかった。
花径は2㎝くらいかな。意外と大きい。

それにしても、ここまで長かったなあ。
無事に咲いて良かったです。
 |  アナガリス  |  トラックバック(1)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑

2012.05.12 (Sat)

アナガリスにとうとう蕾がっ!

0IMG_5971.jpg
種まきから410日目(約1年と1ヶ月)
久しぶりに登場のアナガリス・ブルーピンパーネルです。

去年の3月に種まきしてから、全然咲く気配も見せず、
かと言って死ぬ気配も見せず、どうなってんのかと思いつつ水遣りだけ続けてたら


0IMG_5968.jpg
やっと蕾らしきものが出てキターーー!!
とうとう咲くのかっ?咲くんだなっ?
ああ、嬉しい(;д;)

咲くまでこんなに時間が掛かると思わなかったなー。
1~2年草ってのは、こういうことか・・。
 |  アナガリス  |  トラックバック(1)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.11.20 (Sun)

アナガリスが咲かない。

0IMG_0961.jpg
種まきから236日目。
アナガリス・ブルーピンパーネルです。
全然UPしてないから枯れてなくなったと思ってたでしょう?
はっ・・前回とさらに同じ書き方!ってことは・・


0IMG_0963.jpg
貞子。


ねー。これ全然咲く気配がないんだけど、どうなってんのー?
仕方ないので、いつ咲くのか調べたら6~11月と4~5月だって。
春に蒔くと秋に咲くのか?ってことは今咲いてなきゃおかしいんだな。
ああ・・そう。

けどこれ、寒さに強くてマイナス5℃以上で大丈夫なんだって。
そりゃいいや。

で、1~2年草なんだって。
・・嫌な予感。咲かないまま終了する可能性大。
 |  アナガリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.08.31 (Wed)

ブルーピンパーネルを助けてあげてっ。

02CIMG5327.jpg
種まきから155日目。
アナガリス・ブルーピンパーネルです。
全然UPしてないから溶けてなくなったと思ってたでしょう?
はっ・・前回と全く同じ書き方!ってことは・・


02CIMG5329.jpg
はい。正解。伸びて倒れてます。
え?なんか怪しい?何が?


02CIMG5332.jpg
・・・ダレカタスケテ(;д;)

 |  アナガリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2011.06.15 (Wed)

久々のアナガリス・ブルーピンパーネル。

02CIMG2791.jpg
種蒔きから78日目。
アナガリス・ブルーピンパーネルです。
全然UPしてないから溶けてなくなったと思ってたでしょう?
ふふふ。生きてるよ。ふふふふ(ΦωΦ)


02CIMG2790.jpg
え?誰が徒長してるって?
いやいやいやいや、こういう花なんだよ。

でしょ?

ね?

だーれーかー。

 |  アナガリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

怪しいアナガリス。

02CIMG0574.jpg
種蒔きから32日目。
アナガリス・ブルーピンパーネル。
本葉も出て頑張ってるけど、くてっとしてる・・。
強風で倒れたまま固まってるのか、溶けようと思ってるのか
どっちなんだ?!

 |  アナガリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.04.14 (Thu)

アナガリス発芽。

01CIMG9803.jpg
3月29日に種蒔きして発芽したのは12日目。
アナガリス・ブルーピンパーネルです。
これまた小さい芽です。

2年近く前に頂いた種です。やっと蒔きました。
で、聞いたこともなければ見たこともない花なので調べました。
青い小さな花が咲くみたいです。可愛いので楽しみです。
・・・って言いながら、あっという間に溶ける気がする。

※種は好光性か嫌光性か分からないので極薄く土をかけた。

 |  アナガリス  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |