2012.09.06 (Thu)

ヒポエステスの花。

0IMG_8667.jpg
種まきから144日目。
久しぶりのヒポエステスです。花が咲き始めたー。


0IMG_8673.jpg
何かと寄せ植えにしたりあちこちに植え付けてあります。
全部の株が花を咲かせてる。
 |  ヒポエステス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.06.24 (Sun)

3色のヒポエステス。

0IMG_7165.jpg
種まきから70日目。
ヒポエステスです。一回り大きくなった。

結局今年も、この3色しか出なかったな。
これしかないのかな?
 |  ヒポエステス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.05.31 (Thu)

ヒポエステスに色が出た。

0IMG_6513.jpg
種まきから46日目。
ヒポエステスの色が綺麗に出て来た。
前回は摘心しないでそのまま育てちゃったから
今回は、もう少し大きくなったら摘心してみよう。
 |  ヒポエステス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

ヒポエステスのポット上げ。

0IMG_5855.jpg
種まきから25日目。
ヒポエステスの本葉が見えて来たのでポット上げします。


0IMG_5856.jpg
本葉が出ると模様が出て来ます。
色も少しついてきたかな。

 |  ヒポエステス  |  トラックバック(1)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

ヒポエステス発芽。

0IMG_5370.jpg
4月15日に種まきして発芽したのは4日目。
ヒポエステスです。去年の残りの種。

去年のは冬越し出来なかったよ。
モケモケしてたから大丈夫だと思ったのになー。

※種は好光性か嫌光性か分からないので極薄く土をかけた。
 |  ヒポエステス  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.01.06 (Fri)

冬越し中のヒポエステス。

0IMG_2018.jpg
ひっそりと冬越し中のヒポエステスです。
去年の11月に切った時より大きくなってる。



ほら。去年の11月の。

調べたら耐寒温度5~7℃で冬は部屋の中・・って書いてあったけど
外に出しっぱなしだわ。大丈夫かしら。


0IMG_2019.jpg
こんだけモケモケしてるんだから暖かいと思うんだけど。
無事に冬が越せたらまた挿し芽で更新すれば綺麗な葉っぱが出そうだよね。

 |  ヒポエステス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.11.09 (Wed)

もうひと踏ん張りしそうなヒポエステス。

0IMG_0634.jpg
ヒポエステスを片づけようと枝を根元から切ってたら
下の方に新しい葉っぱがうじゃうじゃ。


0IMG_0632.jpg
もけもけだ。
これは、冬の間も楽しめるのかな。
小さい鉢に植え替えて部屋で育ててみようかな。
どーでもいいけど、これ挿し木のヒポエステスだわ。

 |  ヒポエステス  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2011.10.16 (Sun)

変になったヒポエステス。

02CIMG6494.jpg
種まきから246日目。
ヒポエステスが変な形になって来たんだけど。


02CIMG6497.jpg
なにこれ?何か違うー。こんなんじゃないー。やだー。


02CIMG6498.jpg
花は沢山咲いてるけど。

これ、どうすんだろ?1年草なの?どうなったら終わり?枯れるの?
全然分からないって面白いなあ。←面白がってる場合じゃない。
 |  ヒポエステス  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |