2015.04.29 (Wed)

リンゴの本葉。

000IMG_4555.jpg
種まきから19日目。
リンゴです。これ、双葉と殆ど同時くらいに本葉も出て来るの。
前に蒔いた時もおもしろいなーって思った記憶が。

過去記事見たら
3年前の秋に種まきして翌年の春に発芽してる。
やっぱりいつ蒔いても春に発芽するみたい。

 |  リンゴ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.04.20 (Mon)

リンゴ発芽と旦那のこと。

000IMG_4285.jpg
4月10日に種まきして発芽したのは10日目。
りんごです。スーパーで買った1つ128円の赤いリンゴ。
種が採れたので蒔いてみました。

リンゴは前にも育てていたけど
体調を崩して植物の世話が出来なくなった時に
枯らしてしまいました。

もう一度、育ててみます。樹は苦手なんだけどね。
種を見たら蒔かずにはいられない。


今日は生ぬるい風が吹いて雨も降っています。
さっき、ちょこっと止んだので、慌てて買い物に行きました。
今夜はカレーとポテトサラダの予定。

旦那は夕方一度ご飯を食べに帰って来たらまた別の仕事に行きます。
そんで、夜中に帰って来るの。2時とか。
月に2~3回、そういう日があります。
若い時は、それがほとんど毎日だったのよ。
寝る時間は3時間くらい。お前は芸能人かっ!(笑)

さすがに今は仕事もセーブしてるけど
それにしても、よく働きます。
「もういいから休んでよ」って言ってるんだけど
「普通はもっと働けって言うんじゃないの?(笑)」って笑います。

定年がない仕事だから、どうなるんだろう?
いつまで働くのかなあ?

老後のためにお金貯めておかないとねーって言うけど
老後って、いつから老後なのかなー。

 |  リンゴ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.04.03 (Wed)

リンゴ。

00IMG_2026.jpg
種まきから915日目(約2年半)
りんごです。新しい葉っぱが出て来ました。

びよーんと伸びてるけど背丈は変わらず。
これ、切った方が良かったのかな。切る時期が分かんないけど・・。
 |  リンゴ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.07.05 (Thu)

リンゴは折れない。

0IMG_7469.jpg
種まきから642日目(発芽から463日目)
冬に枯れ木だったけど春に復活したリンゴ。
葉っぱが増えてきた。


0IMG_7471.jpg
相変わらず、こんなだけどね(・∀・)

これね、こんなにひょろーんと伸びてるくせに折れないんだよ。
台風の時も左右にブンブン揺れてぐるんぐるん回ってたけど折れなかったし。
けど、さすがにこの小さい黒ポットのままじゃ可哀想だから・・


0IMG_7473.jpg
一回り大きな黒ポットに植え替えてあげたよ。

「また黒ポットかよっ」って突っ込みがあちこちから聞えるような。
いや、きっと気のせいだな。うむ。

 |  リンゴ  |  トラックバック(1)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.04.21 (Sat)

リンゴの気持ちはよく分かる。

0IMG_5113.jpg
種まきから567日目(発芽から385日目)
全く全然UPしていなかったリンゴです。
冬の間は梨同様、枯れ木になって冬越ししてたけど
てっぺんから葉っぱが出て来ましたよ。


0IMG_5115.jpg
枝がこんなに伸びて・・・


0IMG_5114.jpg
って、なにこれ。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 |  リンゴ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.05.28 (Sat)

りんごの言い訳。

02CIMG2060.jpg
種蒔きから238日目(発芽から56日目)
りんごです。1本にして育ててます。

これねえ、うどん粉っぽいのが付いてたの。
で、酢水をつけて拭いたの。ゴシゴシ。
したら葉っぱが錆びたみたいに赤くなっちゃったの。
で、千切って捨てたから葉っぱが少なくなっちゃったの。

以上。

 |  リンゴ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.23 (Sat)

リンゴの間引き。

02CIMG0238.jpg
種蒔きから203日目(発芽から21日目)
リンゴは、あっという間に本葉を出してすくすく成長中。
でも、3つ出て来たので成長が悪いのを1つ間引きます。


02CIMG0240.jpg
おお。根っこが真っ直ぐだ。
もうしばらくしたら、またもう1つ間引いて1本にします。

リンゴとか梨って生育旺盛でビックリするね。
柑橘系より成長速度が速くて育てやすい。
逆に育ちすぎて困るんだけど。

 |  リンゴ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

リンゴ発芽。

01CIMG9708.jpg
2010年9月22日に種蒔きしたリンゴが4月2日に発芽しました。
スーパーで買った普通のリンゴです。
食べながら種をそのまま土に埋めておいたんだけど
種類忘れちゃった。

発芽まで192日も掛かってしまいました。
これって蒔く時期が悪いってことかね?
寒さに合わないと発芽しないってことだったら仕方ないのかな。

 |  リンゴ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |