2012.04.24 (Tue)

段菊が伸びて来た。

0IMG_5233.jpg
2年目の段菊が綺麗な葉っぱを増やしてます。
この場所には他のものを植えたかったんだけど・・
と、どうしようか考えてるうちにどんどん大きくなってしまった。


0IMG_5234.jpg
新芽は放置すると真っ直ぐ伸びるだけなので
20㎝くらい伸びたら摘心すると、こんもりするそうです。
挿し木は6月に摘心した時に出た新芽でやると成功しやすいそうです。

なるほど。

これ、花も可愛いけど葉っぱがいい香りなので結構好きです。
 |  段菊  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.03.13 (Tue)

段菊は多年草。

0IMG_3704.jpg
これは去年の4月に種まきして秋に花を咲かせた段菊です。
花が終わった後に根元から切ったんだけど、また伸びて来た。
あれ?そういえばこれって多年草だっけ。


0IMG_3705.jpg
そうだ。去年咲き終わった後に片づけようとして
確か多年草だったような・・って根っこは残しておいたんだった。
すっかり忘れてた。ってことは今年も咲くのね。

けど困ったわ。
この場所には別のものを植えたい・・。
むむむ。
 |  段菊  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2011.12.11 (Sun)

段菊の種採り。

0IMG_1499.jpg
段菊の種が採れましたー。
これで心置きなく片づけられるわ。


0IMG_1500.jpg
こんな種。
逆さまにして振るとパラパラ落ちてくる。

種を採ってるといい匂いがする。ハッカ?ハーブっぽい感じ。
kurodemeさんも言ってたけど葉っぱを触るといい香りがするんだよ。
龍角散とか言ってたけど・・(笑)

 |  段菊  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.12.01 (Thu)

段菊の種待ち。

0IMG_1289.jpg
種まきから247日目。
10月に綺麗に咲いた段菊です。今はミノムシの餌場になっとる。
ふかふかした葉っぱだから美味しいのかもね。


0IMG_1291.jpg
で、種が熟すのを待ってるんだけど、まだー?
こういうのって時間が掛かるねえ(´・ω・`)

 |  段菊  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.13 (Thu)

段菊開花。

02CIMG6434.jpg
種まきから198日目。
昨日、段菊が咲きましたー。わーい。可愛いー。面白いー。


02CIMG6437.jpg
近くで見るとシベがぴょんぴょん出てモケモケして見える。
そうか。こんな花なんだねえ。じーっと見たことなかったよ。
もっと花びらの感じが菊っぽいのかと思った。

何はともあれ無事に咲いて良かった。

 |  段菊  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.10.10 (Mon)

段菊の蕾。

02CIMG6369.jpg
種まきから195日目。
段菊の蕾が膨らんで色も出て来た。
いよいよ咲くのねっっ(・∀・)


02CIMG6370.jpg
ほんとに段々になってる段菊。
2株植えてあるけど、もう一株は少し小さい。
小さくても蕾はついてるから咲くだろうけど。

 |  段菊  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2011.09.28 (Wed)

段菊の花芽?

02CIMG6039.jpg
種まきから183日目。
時計草の中に埋もれてる段菊です。
上手く育たないんじゃないかと思ってたけど意外と頑張ってくれてる。


02CIMG6041.jpg
これ、花芽っぽいよね?
わーい。花が咲く気が全然しなかったから嬉しいぞ。
ここからどれくらいで咲くんだろう?楽しみだー。

 |  段菊  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2011.09.18 (Sun)

食われる段菊。

02CIMG5762.jpg
種まきから173日目。
混ざっちゃって見えにくいけど段菊です。
とりあえず生きてる・・。


02CIMG5761.jpg
いきなりすんごい食われてるけど。
何故か今年は駐車場やベランダでミノムシが大繁殖してて
色んな葉っぱが食われまくってるよ。

どーでもいいけど、これ花が咲く気が全然しない・・。
 |  段菊  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |