2017.05.24 (Wed)

今年もカブちゃん。

bIMG_0378_20170524180054fb6.jpg
じゃーーーん!カブトムシの幼虫です。
今年もやっぱり買ってしまった。
ずっと悩んでたんだけど、去年とっても楽しかったので
また世話したい(遊びたい)と思って。

去年と同じお店(ペットのコジマ)で買いました。
税込み95円。あ、去年と同じ値段だ
去年は3月に買ったから沢山あったのか。
2つしか残ってなかったよ。どっちにしようか迷って、こっち。

旦那に「迷ってこっちにしたー」って言ったら
「普通、2つ買わない?2つしかなかったんでしょ?」だって。
そ、そうか・・。2つ持ち帰るなんて全く頭になかった。
でも1匹を大事にしたいんだ。←言い訳。


bIMG_0380_20170524180056cc1.jpg
かわいー。カブちゃん。よろしくねー。
ああ、お腹がもちもちして気持ちいい。←変態。


bIMG_0382_2017052418005709c.jpg
土の上に置いたらすぐに潜ろうとしてた。
これじゃ小さいかな・・
ってこのあともう一回り大きいプラケースに変えました。

無事にサナギになって生まれますように。

カリカリカリカリって聞こえる。
プラケースの底を掻いてるような音。

オスかな?メスかな?楽しみだな。

 |  虫たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.05.24 (Wed)

義父のピラカンサの木。

bIMG_0129.jpg
ベランダから見下ろすと裏庭のピラカンサが
わっさーと咲いてたので写真を撮りました。
これは1週間くらい前の写真です。
右下に見えるのはブドウ棚ですよ。

お隣さんの敷地へ枝が伸びちゃってるので
切らなきゃダメですね。


bIMG_0128.jpg
いつもは花が咲く前に切ってしまうけど(義父が)
今年は切る暇がなく、延び延びになってしまって
「ここまで来たら花を見てから切ろう」って。


bIMG_0130.jpg
小さい花がびっしり。可愛いなー。
でも今はもう散っちゃいました。

毎年、裏庭(義父母宅)の木は義父が切ってるけど
旦那に切ってもらうように頼みました。
「うんー」って気乗りのしない返事をしてたけど
無理にでもやらせます。
脚立に登って大きなハサミを使わなきゃならないし
義父じゃもう危ないです。

義母は「この庭は、手入れも大変だし
由美ちゃんが好きにしていいよ」って言うけど
(義母は植物に全く興味がないので手を出さない)
義父は毎朝水やりもしてるし、人から貰った木を植えたり
庭いじりは意外と好きなようです。

「この木(ピラカンサ)に鳥がよく来るんだよね。
赤い実を食べてるのを見ると可愛くてね」

なんて言うから、ちょっとびっくりした。
実を食べに来る鳥をちゃんと見てたのか。
そういうのに興味があると思わなかったから
なんか嬉しかった。

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.24 (Wed)

コロセウムアイビー(シンバラリア)の種あげます。

コロセウムアイビー(シンバラリア)
の種を欲しい方に差し上げます。
2017年5月~採種。50粒以上入れます。


0CIMG9765.jpg
こんな感じでわさわさになります。


bIMG_2437.jpg
グランドカバーにも良さそうです。


0CIMG9865.jpg
小さい薄紫色の花が咲きます。沢山咲きます。
花ガラ摘みは不要。
勝手に落ちて勝手に種を作って勝手に増殖します。
基本、雑草のようです。


発芽温度は20℃前後となってますが
種蒔きは春の方が手っ取り早く育ちます。

こぼれ種で増えるので好光性かもしれません。
ハッキリ分からないので極薄く土をかける程度で。
(それで発芽しました)

育成は>>こちら<<を参考にしてください。

※種は無料でお分けしますが送料の72円だけ負担してくださいね。
 (切手を送って頂くか、ゆうちょに振込み)
多めに送られてもお釣りは出ません。
チップとして頂いちゃいます(・∀・)

欲しい方は、とりあえずメールください。
(返事は24時間以内に出してます)
はじめましての方もお気軽に(^-^)




・この記事が公開されてる限り在庫はあります。
・yahooメールで返事を出しますので
        拒否してる方は解除して下さい。



>>お時間がある方はこちらも読んでね<<


 |  種あげます  |  トラックバック(1)  |  編集  |  Top↑

2017.05.22 (Mon)

めめちゃんに新しいお友達が増えましたよ。

bIMG_0330.jpg
新しいメダカを買ってきたよー。
ヒメダカというオレンジ色のメダカ。
28円のを5匹。これが一番安かったのよ。
次にクロメダカ60円。あとは198円、680円、980円・・
ってキリがないくらい高いのがたくさんいた。
あ、買ったのはジョイフル本田です。


bIMG_0332.jpg
お店の人がざばーっと適当にすくって袋に入れて
うちに連れてこられたのが、この5匹。
右側の少しお腹が丸いのがメスで他はオスみたい。


bIMG_0334.jpg
一日かけて水合わせをしました。
水温と水質を同じくらいにしてから合流です。


bIMG_0347.jpg
はい、放流。
新しい仲間だよー。みんな仲良くねー。


bIMG_0348.jpg
混ざったら、どれだかわかんなくなるかと思ってたけど
スリムなのが新しいめめちゃんだ。すぐに分かる。
うちに来るとみんなでかくなる・・。

ヒメダカって種類を調べたら wikiに
ヒメダカ(緋目高)はメダカの突然変異型(品種)の一つ。
観賞魚として、もしくは肉食魚の餌として販売されている。

って書いてあった。餌・・(´・ω・`)

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.19 (Fri)

ルッコラの種あげます。

ルッコラ(ロケット)の種を欲しい方に差し上げます。
2017年5月~採取の種です。30粒~入れます。



ピリっとしたごま風味のハーブです。
摘んでこのまま食べられます。
おすすめはハムとチーズとルッコラのサンドイッチ(^◇^)



花も咲きます。繊細で可愛いです。



これが種です。ゴマより一回り小さいくらい。
発芽率は割といい方だと思います。


<種蒔きの目安>
・種蒔き:真冬以外いつでも。
・収穫:種まき後1ヶ月くらいから。
・発芽適温:15~25℃前後(たぶん)

・種は土を薄く掛けて発芽まで乾燥させないように。
・蒔く時期までの種の保管は冷蔵庫へ。

育成は>>こちら<<を参考にしてください。

※種は無料でお分けしますが送料の72円だけ負担してくださいね。
 (切手を送って頂くか、ゆうちょに振込み)
多めに送られてもお釣りは出ません。
チップとして頂いちゃいます(・∀・)

欲しい方は、とりあえずメールください。
はじめましての方もお気軽に(^-^)



・この記事が公開されてる限り在庫はあります。
・yahooメールで返事を出しますので
        拒否してる方は解除して下さい。
 |  種あげます  |  トラックバック(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

母の日とお子様ランチ。

bIMG_0169.jpg
娘から可愛いピンクのカーネーションを貰った。
花径も小さくて可愛い。ミニサイズだよ。
こんなのあるんだねー。
まりなありがとー。

「まりな」って名前は旦那がつけたんだけど
当時はまだ「渡辺満里奈」もデビューしてなかったし
かなり周りに反対された名前だったんだよ。
「まりななんてマンガみたいで変だよー」って。
今じゃ全然普通だもんね。
字は「渡辺満里奈」とは違うけど。
初めての子供だし、画数とか必死で考えて
これで絶対幸せになれる!って画数にしたけど
女の子って嫁に行ったら名字が変わるんじゃん・・。
そこまで気が回らなかったっていう。ありがち。


bIMG_0168.jpg
目の届く場所に飾りたいところだけど
ちゃるが狙ってるから園芸部屋に持っていくか(´・ω・`)

義母には旦那が手作りのプレゼントをあげた。
実母(由美さんの母)には何もあげてない。
けど、13日が誕生日だから昨日お花を送った。
珍しく普通に喜んでた。
いつも何か送ったりすると余計な一言があるのに。
「そんなお金使わなくていいよー」とかそういうのね。

母は80歳になりました。
元気だけどやっぱり年だからね、いろいろ心配。
独り暮らしだし。


bIMG_0134.jpg
全然関係ないんだけど、カラオケボックスに行くと
よく、お昼にお子様ランチを食べる。
アイスとポテトとタコヤキとケチャップライス。
好きなものばかり乗ってて嬉しい。

お子様ランチってなんで小学生以下しかダメなんだろー。
量もちょうどいいのになあ。ファミレスとかでも食べたい。
ガストのとかサイゼのとかたーべーたーいーーーー!

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.05.10 (Wed)

花の祭典とか壊れたデジカメとか。

bIMG_2722.jpg
先週、花の祭典というイベントをやってて
一人でふらふらと見に行ってきました。

ミニトマトの苗が70円で売ってたから1つ買いました。
赤いのを蒔くの忘れちゃったからちょうどよかった。
品種は『ペペ』って書いてあったよ。


bIMG_0070.jpg
そしてこれが壊れたデジカメ。
バッテリーの蓋も閉まらなくなってるし
レンズも引っ込まなくなっちゃって電源も入らない。

なので、新しいのを買いました。
どれがいいのか選ぶのが大変でだんだん面倒になって
最後は価格と色で決めちゃったよ。(いつもそうなる)
赤いのにした。

で、新しいので撮り始めたんだけど
まだトリセツも読んでません。ふふ。←ふふ じゃない。


bIMG_0095.jpg
ちゃるは新しいデジカメで可愛く撮れるかなー?
あらかわいー。ちゃるなら日光写真でも可愛く撮れるよねっ。

ん?日光写真を知ってる人って昭和・・
バクバクしながら調べたら今は100均でも売ってるだと!?
そ、そうなのか。

ねえ、昭和のモノを調べてたらものすごく懐かしいものが。

kyuusyokus0.jpg
小中学生のころ使ってた給食の食器がコレだった!
全く同じ。スープが付くときは同じ材質のお椀がつくの。
先割れスプーンもこれだったなー。

このブドウパンが大嫌いでこっそりランドセルに隠して持ち帰って
父親にあげると喜んで食べてたなあ・・とか
嫌いなものばかり出て給食の時間が大嫌いで
生ぬるい牛乳も半泣きで飲み干して・・

うちの地域では、くじらは出なかったんだけど
出なくてよかった。きっと嫌いだっただろう。


bIMG_0078.jpg
そして今読んでる本はこれ。

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.05.05 (Fri)

野良ちゃん。

aIMG_2711.jpg
ベランダから見下ろしたら猫がいた。


aIMG_27110.jpg
あそこにいつもスプレーしてるのを何度か見かけてる。
前は見かけなかったから最近この辺を縄張りにしてるのかな。


aIMG_2712.jpg
スプレーした後、他の場所もクンクンして・・


aIMG_2713.jpg
あ、こっちに気が付いた(笑)
「野良ちゃーん」って呼んだら固まってた。
いい陽気になって良かったね。

この辺、野良が増えてきた。
どっかで産んでるのか、他から迷い込んできてるのか。

野良猫は好き。いつもいて欲しい。
人に飼われてない外で暮らす猫は寿命が短いけど
それはそれでいいと思う。
それが当たり前で自然。

寒い冬に震えてる猫を見つけたら
段ボールや毛布を与えてあげればいいし
お腹を空かせて鳴いてたら
冷蔵庫にあるちくわやハムをあげればいい。
塩分?関係ないよ。野良はとにかく今を生きなきゃ。

餌だけあげて飼わないのは無責任だとか言われるけど
捕まえて避妊手術して放せば責任を取ったことになるのかな。
そしてそれは誰に対しての責任なのかな。

フンを見つけたら、みんなで片づければいいと思うし。
なんかもっとこう・・・ゆったりと大らかな気持ちで
野良たちと付き合えないかな。

ああ、今は「野良」って言わないんだよね。
「地域猫」って言うんだよね。
「野良」っていう響きが好きでつい使っちゃう。
地域猫って言うと、ものすごい管理されてる感じがするね。
マイナンバーみたいなのをもってそう(笑)

どこかの国では、野良ゾウとか野良ワニとかいるんだよね。
それに比べたら野良猫なんて可愛いもんじゃ・・
意味が違うか(笑)

こんな考えってやっぱり「無責任」だって言われるんだろうな。
まあそうかも。その時に出来ることしかしないもんなあ。

そうそう、この前、
裏庭に植えたミョウガのとこに、猫のウンチを見つけた。
そりゃ、耕してふかふかした土のところを見たら
うんちもしたくなるよね。
アスファルトばっかりでトイレを探すのも大変だもんね。
旦那がそのうんちを見て独り言のように
「細いウンチ。ちゃんと食べてるのかな」
って言ったのを聞き逃さなかったよ。
「由美、片づけといてねー」って、そのまま仕事に行っちゃっても
まあ、いいよ。許してやる(笑)

 |  動物たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |