2017.07.18 (Tue)

こんな日々。

で、更新してなかった間、何をしていたのかというと


bbIMG_1220.jpg
ドラッグストアの懸賞で当てたバスツアーで群馬に行ったり
(「宝石店には立ち寄りません」と書いてあって笑った)


bbIMG_1202.jpg
さくらんぼ狩りをしたり、湯葉を食べたり(好きじゃない)
こんにゃくパークに行ったり


bIMG_1322.jpg
風邪をひいて喉が痛くて飴を舐め続けていたり
(今でも咳だけ残っている)


bbIMG_1302.jpg
モールで短冊に願い事を書いてみたり


bIMG_1431.jpg
誕生日に娘がくれた巨峰を食べたり

KinKi Kidsの活動に気持ちが振り回されて
沈んで浮いてどん底に落ちていまだに立ち直れていなかったり

めめちゃんたちがバタバタ死んでいくのが結構ツラかったり
チビちゃんまでいなくなって途方にくれたり

そんなわけで本を読んでも内容が頭に入ってこないし
映画(DVD)も全然見れないっていう残念な日々。

あとなんかあったっけなあ・・。

あ、KinKi Kidsがデビューから38作連続1位!
ギネス更新しましたよ。すごーい。
どうでもいいですか(´・ω・`)


bIMG_1472.jpg
ちゃるが好きな遊びのひとつ。
タイヤ付きの新聞ストッカーが空になると乗り込んで
「押して押して」って旦那に目で訴えて
あちこちガラガラと行ったり来たり。
楽しいらしいです。
 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.06.17 (Sat)

海に貝を捕りに行く。

bIMG_0948.jpg
毎年恒例の、貝採りに行きました。
潮干狩りシーズンが終わってから
おこぼれを捕りに行くのです。


bIMG_0966.jpg
いっぱい採れた。
これ、まだ採ってる途中。


bIMG_0959.jpg
飽きるとヤドカリを捕まえ始める。


bIMG_0955.jpg
なんかもう、夏の空だね。
今年の夏は暑いのかなー。もう暑いのは嫌だなあ。
若い時は夏が好きだったけど、今は体がついていかない。
」¥:「  ←ちゃるがキーボードの上を歩いて行った。

採った貝はワイン蒸しとお味噌汁になりました。
娘にもあげたら、量がありすぎてビックリしてたけど
小猿たちも喜んで食べてたみたいで良かった。

採る?
捕る?
両方出てきて分からん。

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.31 (Wed)

レコードとか結婚記念日とか小猿とか。

bIMG_0474.jpg
由美さんの初恋の人。
最近、レコードプレイヤーを買ったの。
レコードやカセットの音源をデジタル化出来るやつ。
前から欲しかったの。1万円以下で買えたよ。

SDカードとかフラッシュメモリに録音して
それをパソコンに入れればCDに焼けるのよ。
だから古いレコードとか焼きまくってんの。


bIMG_0477.jpg
「ヤングのエース登場!!」
曲のタイトルも笑えるけど歌詞もすごいぞー。
何曲か北公次(フォーリーブス)が作詞してるのもあって
昔からジャニーズって、後輩に曲を提供してたのかー
とか、感慨深い。

フォーリーブスって、ちょっと世代が違うから
よく知らないんだけど、7歳上の姉が好きだったから
名前だけは知ってる。


bIMG_0198.jpg
5月17日は33回目の結婚記念日だったのよー。
久しぶりにディズニーランドに行ってきた。
駐車料金2500円が一番びっくりした。
しかも、これ平日料金だからね。
土日祝日は3000円だよ。
車停めるだけで3000円!

チケットは前日にネットで「首都圏ウィークデーパスポート」
って1000円引きのを買ったから6400円だったんだけど
これ、遠くから家族で泊りで来る人とか大変だろうなあ・・って。

高いよねー。ほんと( ;∀;)


bIMG_0511.jpg
3歳の小猿がケーキを切ってます。
40℃の熱がありながら(笑)←笑い事じゃない。


bIMG_0501.jpg
娘は上の子の運動会に行かなきゃならなくて
ちょっとの間、見ててあげたんだけど
熱でぼーっとしてるくせに遊ぼうと必死。

「寝てた方がいいんじゃないの?」
「だいじょうぶ」
「熱あるでしょ?」
「ない」
「ねえ、おしっこは?」
「でない」
「したいんじゃないの?」
「したくない」
「おむつしてるの?」
「してない」←ほんとはしてる
「いま、おしっこしてるでしょ・・」
「ううん(にやっ)」

ふ・・。

娘が帰ってきて病院に連れて行ったら
喉からの熱だそうで。
溶連菌じゃないみたいだからよかったけど
喉は痛くないのかなあ。

あ。そういえば中2の小猿に背を抜かされてしまった。
なんてことだ。そりゃいつかは・・と思ってたけど
いつもクラスでも小さい方だし、油断してた。
そうか。どんどん大きくなるんだなあ。


bIMG_0681.jpg
今読んでる本はこれ。
もうすぐ読み終わる。

ここ数日、体調があまりよろしくなく
家の中を歩くのも、そろーそろーって感じ。
気が滅入るので、早いとこ復活したいです。

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.05.24 (Wed)

義父のピラカンサの木。

bIMG_0129.jpg
ベランダから見下ろすと裏庭のピラカンサが
わっさーと咲いてたので写真を撮りました。
これは1週間くらい前の写真です。
右下に見えるのはブドウ棚ですよ。

お隣さんの敷地へ枝が伸びちゃってるので
切らなきゃダメですね。


bIMG_0128.jpg
いつもは花が咲く前に切ってしまうけど(義父が)
今年は切る暇がなく、延び延びになってしまって
「ここまで来たら花を見てから切ろう」って。


bIMG_0130.jpg
小さい花がびっしり。可愛いなー。
でも今はもう散っちゃいました。

毎年、裏庭(義父母宅)の木は義父が切ってるけど
旦那に切ってもらうように頼みました。
「うんー」って気乗りのしない返事をしてたけど
無理にでもやらせます。
脚立に登って大きなハサミを使わなきゃならないし
義父じゃもう危ないです。

義母は「この庭は、手入れも大変だし
由美ちゃんが好きにしていいよ」って言うけど
(義母は植物に全く興味がないので手を出さない)
義父は毎朝水やりもしてるし、人から貰った木を植えたり
庭いじりは意外と好きなようです。

「この木(ピラカンサ)に鳥がよく来るんだよね。
赤い実を食べてるのを見ると可愛くてね」

なんて言うから、ちょっとびっくりした。
実を食べに来る鳥をちゃんと見てたのか。
そういうのに興味があると思わなかったから
なんか嬉しかった。

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

母の日とお子様ランチ。

bIMG_0169.jpg
娘から可愛いピンクのカーネーションを貰った。
花径も小さくて可愛い。ミニサイズだよ。
こんなのあるんだねー。
まりなありがとー。

「まりな」って名前は旦那がつけたんだけど
当時はまだ「渡辺満里奈」もデビューしてなかったし
かなり周りに反対された名前だったんだよ。
「まりななんてマンガみたいで変だよー」って。
今じゃ全然普通だもんね。
字は「渡辺満里奈」とは違うけど。
初めての子供だし、画数とか必死で考えて
これで絶対幸せになれる!って画数にしたけど
女の子って嫁に行ったら名字が変わるんじゃん・・。
そこまで気が回らなかったっていう。ありがち。


bIMG_0168.jpg
目の届く場所に飾りたいところだけど
ちゃるが狙ってるから園芸部屋に持っていくか(´・ω・`)

義母には旦那が手作りのプレゼントをあげた。
実母(由美さんの母)には何もあげてない。
けど、13日が誕生日だから昨日お花を送った。
珍しく普通に喜んでた。
いつも何か送ったりすると余計な一言があるのに。
「そんなお金使わなくていいよー」とかそういうのね。

母は80歳になりました。
元気だけどやっぱり年だからね、いろいろ心配。
独り暮らしだし。


bIMG_0134.jpg
全然関係ないんだけど、カラオケボックスに行くと
よく、お昼にお子様ランチを食べる。
アイスとポテトとタコヤキとケチャップライス。
好きなものばかり乗ってて嬉しい。

お子様ランチってなんで小学生以下しかダメなんだろー。
量もちょうどいいのになあ。ファミレスとかでも食べたい。
ガストのとかサイゼのとかたーべーたーいーーーー!

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.05.10 (Wed)

花の祭典とか壊れたデジカメとか。

bIMG_2722.jpg
先週、花の祭典というイベントをやってて
一人でふらふらと見に行ってきました。

ミニトマトの苗が70円で売ってたから1つ買いました。
赤いのを蒔くの忘れちゃったからちょうどよかった。
品種は『ペペ』って書いてあったよ。


bIMG_0070.jpg
そしてこれが壊れたデジカメ。
バッテリーの蓋も閉まらなくなってるし
レンズも引っ込まなくなっちゃって電源も入らない。

なので、新しいのを買いました。
どれがいいのか選ぶのが大変でだんだん面倒になって
最後は価格と色で決めちゃったよ。(いつもそうなる)
赤いのにした。

で、新しいので撮り始めたんだけど
まだトリセツも読んでません。ふふ。←ふふ じゃない。


bIMG_0095.jpg
ちゃるは新しいデジカメで可愛く撮れるかなー?
あらかわいー。ちゃるなら日光写真でも可愛く撮れるよねっ。

ん?日光写真を知ってる人って昭和・・
バクバクしながら調べたら今は100均でも売ってるだと!?
そ、そうなのか。

ねえ、昭和のモノを調べてたらものすごく懐かしいものが。

kyuusyokus0.jpg
小中学生のころ使ってた給食の食器がコレだった!
全く同じ。スープが付くときは同じ材質のお椀がつくの。
先割れスプーンもこれだったなー。

このブドウパンが大嫌いでこっそりランドセルに隠して持ち帰って
父親にあげると喜んで食べてたなあ・・とか
嫌いなものばかり出て給食の時間が大嫌いで
生ぬるい牛乳も半泣きで飲み干して・・

うちの地域では、くじらは出なかったんだけど
出なくてよかった。きっと嫌いだっただろう。


bIMG_0078.jpg
そして今読んでる本はこれ。

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2017.04.27 (Thu)

すんごい色々なことを。

aIMG_2618.jpg
昨日ローリーに買ってきたお花。
つりがね草も可愛くて良かったんだけど
たぶんそんなに持たないよねえ・・。


aIMG_2623.jpg
たまに、「お花なんて飾ったって生き返るわけじゃないし
ご飯とお水置いたって食べてくれるわけじゃないし
こんなの人間の自己満足なだけなんじゃないの?」
とか、やさぐれる時がある。やたらと空しくなったり。
そんなこと思うのって捻くれてるよね。やだねー。


aIMG_2625.jpg
ところでこれ、ドンキで50円で見つけたんだけど
パンとかケーキとかお菓子とかに混ぜて焼くと
イチゴジャムみたいになるんだって。


aIMG_2629.jpg
早速混ぜてパンを焼いてみた。
ほんとにイチゴジャムの粒が入ってる感じで美味しいー。
もっと買ってくればよかった。もう安く売ってないだろうな。


aIMG_2587.jpg
そうそう、この前買った雑巾ワイパーがいい仕事をしてくれる。
膝をついて手で拭いてたけど、時間もかかるし膝も痛いし
結構大変だったんだよねえ。


aIMG_2586.jpg
雑巾を挟んで使うんだけど、ごしごしやっても外れないし
結構力入れて拭けるし、なかなかいい。
階段を拭くのも楽になったー。


aIMG_2634.jpg
で、昨日の夜はバーミヤンに行った。
バーミヤンなんて何年ぶりだろう。5年以上・・もっとだ。
餃子と春巻きとチャーハンとマーボー豆腐。
クーポン券があったから安く食べられたのー。


aIMG_2636.jpg
家に帰ってきたら義母がケーキくれた。
大好きなチョコレートケーキ。
でもお腹がいっぱいで食べられなかったから
今日の朝食にした。朝ごはんがケーキなんて幸せ。


aIMG_2653.jpg
今読んでる本はこれ。


 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.04.21 (Fri)

クチナシが咲いたんですよ。

aIMG_2285.jpg
クチナシの花が咲きました。
こういう花だったのねー。


aIMG_2286.jpg
はじめて間近で見たかも。
どこかで見たことはあるのかもしれないけど
これがクチナシだってことを把握してなかったんだな。

でも、香りがよく分からないんだけど(´・ω・`)
いい匂いなんだよね?むむむ。
匂いがあんまりしない。

なんで???

 |  いろいろ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
<<BACK  | BLOGTOP |